木村拓哉「お気に入り」女優を指名か!? 2年で3回の異常な共演率

まいじつ

2018/10/19 21:00

木村拓哉
画/彩賀ゆう (C)まいじつ

木村拓哉と長澤まさみの初共演で話題になっている映画『マスカレード・ホテル』の追加キャストが発表された。木村との共演数が多い松たか子や菜々緒が名を連ねたため、「キムタクのご指名か?」との見方も出ているようだ。

同映画は来年1月18日公開で、作家・東野圭吾氏の同名小説が原作。木村が演じる警視庁捜査一課の刑事は「犯人逮捕」を最優先に、犯行予告があった都内の一流ホテルを警護。長澤は「お客様の安全が第一」がポリシーのホテルウーマン役で、2人は衝突しながらも共に事件を解決に導いていく。

「木村といえば、過去に共演した役者との再演が多いことで有名。松とはフジテレビの『ラブジェネレーション』、『HERO』で共演し、『HERO特別編』、TBSの『MR.BRAIN』、『南極大陸』では綾瀬はるかと共演しています。“お気に入り”と連続で共演するのは恒例です」(テレビ雑誌編集者)

不自然に思える共演の多さ


他にも『A LIFE~愛しき人~』(TBS)と『プライド』(フジ)で竹内結子、『空から降る一億の星』(フジ)、『GOOD LUCK!!』(TBS)、『安堂ロイド~A.I. knows LOVE? ~』(TBS)では柴咲コウなど、これまで数多くの女優と再演してきた木村。そんな中、今回追加キャストに選ばれた菜々緒は、『A LIFE』、『BG~身辺警護人~』(テレビ朝日)で共演しており、何と「この2年で三度目」という高頻度での再演になった。

一連の共演は、頻度や回数などを考えると一見不自然にも思える事態。しかしここには、木村の意向が関わっているとの見方があるようだ。

「阿部寛、濱田岳、小日向文世など、俳優との再演も多い木村ですが、こうしたキャスティングは『木村の指名』だとウワサされています。木村の“お気に入り”になれば共演機会に恵まれる訳ですが、実は女優側にとってはオイシイことだらけなんですよ。というのも、木村は妻帯者のため、スキャンダルや怪しいウワサが立つ心配はナシ。もしあっても、ジャニーズ事務所が速攻で火消ししてくれます。その上、作品の視聴率や注目度は高いので、出演自体が“箔付け”になるのです」(同・編集者)

長澤とは意外にも初共演の木村だが、今後は“お気に入り”として共演が増えていくのだろうか。

あなたにおすすめ