奥深い大人の味わい!リニューアルした「ドロリッチ」を堪能してみた!

ゼリーとミルクの絶妙な調和が人気のデザートドリンク「ドロリッチ」。飲み物でも食べ物でもない不思議な口当たりが大きな特徴だが、その魅力にハマってしまっているという人も多いのでは? そんな絶品デザートドリンクが10月1日にリニューアルし、全国のスーパーなどで発売開始された。新しいドロリッチはどんな商品に進化しているのだろうか? おいしいものが大好きだという、「教えて!gooウォッチ」の4コマ漫画でも人気のお守り猫「マモニャン」とともに、その正体に迫ってみた!

■内容量が1.5倍にアップしている!

新しいドロリッチを手に持って、まず思ったのが「あ、大きく重くなっている!」ということ。前回リニューアルされた際、濃密さや飲みごたえはアップしたけれど、少し量が減って「もっとたくさん飲みたい!」と密かに思っていたため、これは嬉しいサプライズだ。具体的には従来品が120gだったのが、なんと180gに増量している。たっぷり飲めるのがうれしい! マモニャンもペロッと舌を出して早く飲みたそうだ。

リニューアルしたドロリッチ内容量がアップしてサイズが大きく重くなっている

新商品のラインナップは、「ほろにがコーヒーゼリー」と「つぶつぶいちご果肉」の2種類あるが、今回はもちろん両方とも入手。パッケージはミルクをイメージさせる白地にコーヒーゼリーやいちご果肉が浮かべられたオシャレなデザインで、「ドロリッチ」のロゴの上に「大人のおいしさ」というキャッチフレーズが添えられているのが目をひく。大人のおいしさ? 大歓迎だ!

ドロリッチ ほろにがコーヒーゼリードロリッチ つぶつぶいちご果肉

マモニャンの「早く早く」と急かすような視線を感じながら、パッケージ裏面をチェック。「ほろにがコーヒーゼリー」の方は「コロンビア産・ブラジル産の厳選した上質なコーヒー豆を焙煎し、丁寧にドリップして使用しています。」との一文が。ゼリーなのに豆選びからドリップの仕方にまでこだわっているなんて……。これは本格派の味が期待できそう! 一方、「つぶつぶいちご果肉」の方は原材料部分に「いちご果肉」との記載が。果肉入りとのことで、食感も楽しめそうだ!

ドロリッチ ほろにがコーヒーゼリーは、厳選されたコーヒー豆を使った本格的な味が特徴ドロリッチ つぶつぶいちご果肉は、ドロリッチ史上初のつぶつぶいちご果肉入り!

■香りも味もリッチ! 実際に飲んでみた

続いて肝心の味をチェックすることに。まずは、「ほろにがコーヒーゼリー」の方を一口飲んでみると……。これは! 確かに大人のコーヒーだ! 口の中に華やかで深い香りがふわっと広がって、なめらかなミルクの味と重なっていく。従来品の濃厚な甘さもお気に入りだったが、こちらは濃い目に抽出したコーヒーのほろ苦さを引き立てた味になっており、まさに「大人のおいしさ」。程よい甘みはあるが、しつこく後に残らないスッキリした飲み口だ。122キロカロリーなのも嬉しいポイント。朝の出勤前やお出かけ前、仕事の合間の休憩タイム、家事が一段落した際などに飲むと気分がシャキッとしそう。

ドロリッチ ほろにがコーヒーゼリーミルクとビターなコーヒーゼリーが絶妙に調和

次に、「つぶつぶいちご果肉」の方もチェック。一口飲んでみると芳醇でみずみずしいいちごの風味が口の中に広がっていく。そして何より驚いたのが、その食感! ゼリーのぷるんとした舌触りとミルクのなめらかさに加え、プチプチしたいちごの果肉の食感が重なって、これまでのドロリッチともひと味違う独特の口当たりを実現している。クセになりそう、というか、確実にクセになります、これは。

味の方も、いちごの甘酸っぱさや生乳の本来の甘みを活かしている感じで、優しく自然なテイスト。じっくり時間をかけて味わいたいおいしさだった。このリッチな味わいにもかかわらず156キロカロリーと、飲み終わった後の罪悪感が気にならないレベルなのもうれしいところだ。

ドロリッチ つぶつぶいちご果肉甘酸っぱくプチプチのいちご果肉が入っている

どちらも喉越しがよくグイグイ飲めてしまうが、どうせならいろんな形で味わいたい。ということで、マモニャンに手伝ってもらいながら「ほろにがコーヒーゼリー」にバニラアイスをのせ、フロートっぽくしてみた。飲み進むにつれ、甘いアイスとビターなコーヒーゼリーが絶妙に混ざり合い、濃厚なデザートドリンクに大変身! コーヒーが苦手な人にもオススメできそう。飲み応えも満点で、おいしいものが大好きなマモニャンも満足気な表情だ。

ドロリッチ ほろにがコーヒーゼリーにバニラアイスをのせ、フロートにしてみた

「教えて!goo」では、「ゼリーとミルクの絶妙な調和が人気のドロリッチ、何味が飲んでみたい?」ということで意見を募集中だ!

●「ドロリッチ」公式ページ

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

あなたにおすすめ