【一杯酒場】神奈川県・江ノ島「ネーチョイト」

アサ芸プラス

2018/10/19 05:54


神社祈願「ご利益ビール」に近海の贅 土曜の夜はオリジナル料理でガラリ返信

神奈川県屈指の観光地として人気の江の島。観光客向けの飲食店も多い中、仲見世通りからそれた裏通りにたたずむ同店は、地元住民やサーファー御用達のアットホームな食事処だ。常連客との交流や、サービス精神旺盛な店主との掛け合いはもとより、江の島であがったしらすを三杯酢と生姜でいただく「生しらす」や、その日の朝に獲れた魚だけをたっぷりと盛り合わせた「本日のお刺身」、ふっくらした身にサクサクの衣が絡む「アジフライ」など、近海の幸を贅沢に味わえる。そんな鮮魚に合わせたいのが、柑橘系の爽やかな香りとほどよい苦みが特徴の「江の島ビール」。パワースポットとしても有名な江島神社の祈願水仕込みというから、ご利益を期待できるかも。

観光地気取りのない空気感とボリューミーな料理はいつでも味わえるが、より同店を楽しみたければ、土曜の夜に訪れてみてほしい。地元住民が集い、店主のオリジナル料理に舌鼓を打てる居酒屋へと様変わりするからだ。そんな夜に味わいたい「焼酎」は、かめから備え付けのコップへ注ぐセルフサービス。こぼさず並々注げるか、酔いと腕が試される。そのまま飲むのもいいが、「江の島サイダー(300円)」でサイダー割りを楽しめば、江の島らしい趣が増すだろう。

■ネーチョイト

住所:神奈川県藤沢市江の島1-7-4 電話:090-3204-6615 営業時間:日~火・金11:30~18:00 土11:00~21:00 定休日:水・木

あなたにおすすめ