生米から30分で、もちもち玄米ごはんを作る方法 【TOKYO VEGAN】

マイロハス

2018/10/18 22:45

玄米ごはんのプレート

新米の季節がやってきました。みずみずしい味わいは秋の幸せですね。

なかでも、糠におおわれ胚芽もついたままの玄米は、香り豊かで栄養豊富。 知ってはいても、家で玄米を炊いたらおいしくなかった……という方もいますよね。わたし自身も、以前は土鍋で玄米を炊いていたのですが、おもてなしの席に出せるほどのできではありませんでした。

ところが、初めて圧力鍋で炊いた玄米を食べたとき、まるで圧力によってすべてが凝縮したかのような濃厚な味わいともっちり食感に衝撃。 それ以来、玄米ごはんはとびきりのごちそうに変わったのです!

玄米革命! 生米から30分で絶品玄米ごはん

玄米ごはん
image via Shutterstock

玄米を炊くときにぶつかる壁が、定番の下準備「○時間以上浸水させておきましょう」。 朝昼晩キッチンに立つ方以外は、半日以上あとの食事のために下準備をしておくのはハードルが高いものです。

圧力鍋なら、浸水させなくてもふっくらもっちりした玄米が炊けますよ。

<材料> 3合分
  • 玄米3合
  • 水 620g
  • 塩 3g

(玄米1合(180ml)に対して、約1.15倍の水と1gの塩 )

<炊き方>
  1. 玄米をきれいな水で洗い、圧力鍋に入れ、水と塩を入れ、蓋を閉め、圧力鍋に付随しているオモリをかぶせる。
  2. 強火で加熱し、中の水が沸騰してオモリが勢いよく回ったら、そこから約30秒強火のままで加熱し、その後弱火にして15~17分加熱した後に火を止め、そのまま10分蒸らす。
  3. オモリを外して内部の蒸気を十分に逃したら蓋を開け、軽くかき混ぜたら完成。

圧力鍋で玄米を炊く3つのポイント

玄米ごはんのプレート2
  1. 圧力鍋の選び方:最高調理圧で2気圧程度出るものがおすすめです。玄米は高い圧をかけることでぎゅっとつまったもっちり食感に炊きあがります。
  2. お米の洗い方:ミネラルウォーターや浄水器の水で洗いましょう。玄米も白米と同じように、最初に触れた水をもっとも吸収します。「粒の傷をつけるように洗う」必要はないです。
  3. 塩:糠と胚芽には、独特な香りとカリウム由来の苦味があります。においや苦味を中和するはたらきのある塩をひとつまみ入れて炊くと、味が格段によくなります。うまみと甘みのある日本の海塩がおすすめです。

玄米はVegan&グルテンフリーのスーパーフード

玄米
image via Shutterstock

玄米は、日本が世界に誇れるスーパーフード。食物繊維やミネラルが豊富で、脂肪や糖質をエネルギーに変えるために必要なビタミンB群、アンチエイジングに効果的なビタミンEを含んでいます。(栄養成分参考「玄米インフォ」

お米農家さん曰く「糖質を気にする方こそ、玄米ごはんがおすすめですよ」とのこと。

また、ヨーロッパやアメリカでも、米はサラダやスープの具材として、またはリゾットのような調理法でよく食べられていますが、近年はVegan&グルテンフリーの穀物としても人気が高まっているそうです。

わたしのお店「Alaska zwei」でも、毎日圧力鍋をつかって玄米を炊いていて、玄米は苦手とおっしゃっていたお客様にも「ここの玄米は美味しい」と褒めていただいています! すぐに炊けておいしくて、体にうれしい圧力鍋玄米ごはん、ぜひお試しください。

ヴィーガンや玄米が気になる?

オーガニックサラダとデリが食べ放題。100%ヴィーガン料理店がオープン

銀座4丁目にオープンした、オーガニック&ヴィーガンフード・ダイニング「nu dish Deli & Cafe(ニューディッシュ デリアンドカフェ)」...

玄米ペーストを使ったパン、パスタにスイーツも。玄米づくしのレストラン

熊本からやってきた玄米尽くしのレストラン「レストラン GENMAI GENKIDO」が、6月14日に渋谷の松濤にオープンしました。注目は、オリジナル...

Vegan(ヴィーガン)とは、完全菜食。 動物性のものを一切使わないライフスタイルや、そのような食事のことをさす言葉。 本連載『TOKYO VEGAN』では、おうちでつくれるVeganレシピのほか、おいしい野菜や調味料、世界のVegan事情についてなどをゆるゆると綴っています。
大皿さんプロフィール

大皿彩子 Saiko Ohsara
Alaska zwei 店主 / 株式会社さいころ食堂代表、“おいしい企画”専門のフードプランナー。Veganカフェ「Alaska zwei」の運営のほか、食に関わるブランドプロデュース、レシピ開発、空間コーディネート、イベントのトータルコーディネート等を行う。saikolo.jp

あなたにおすすめ