TVアニメ『 あそびあそばせ 』第12話 「ダニエル」 「ブラ会議」 「メルヘン・バトルロワイヤル」 「紙のみぞ戦争」【感想コラム】

あにぶ

2018/10/13 14:14

毎週楽しみで、筆者の生きる糧となっていた『 あそびあそばせ 』も、いよいよ最終回です。本当にあっという間でしたね…。

『あそびあそばせ』が終わった後、筆者は何を糧に生きて行けば良いんですか…!?

終わらないで下さい…!お願いします…!!喚いていても終わりは来る…。恋と同じですね…。

このように、センチメンタルに陥っている筆者ですが、皆様と一緒に『あそびあそばせ』最終話を観て行きたいと思います。よろしくお願い致します。

果たして、どのような話で、『あそびあそばせ』は、終わりを迎えるのか…。

このページの目次

1 TVアニメ『あそびあそばせ』第12話 「ダニエル」 「ブラ会議」 「メルヘン・バトルロワイヤル」 「紙のみぞ戦争」あらすじ2 赤ちゃん…?おじさん…?3 メルヘン♪(死)4 最後の最後で、あそ研らしい遊びが…5 TVアニメ『 あそびあそばせ 』第12話 「ダニエル」 「ブラ会議」 「メルヘン・バトルロワイヤル」 「紙のみぞ戦争」感想■TVアニメ『あそびあそばせ』第12話 「ダニエル」 「ブラ会議」 「メルヘン・バトルロワイヤル」 「紙のみぞ戦争」あらすじ

あそ研の部室に赤ちゃんを抱いてやってきた樋口先生。

思わず、おめでとうございます!と言う香純達だったが、樋口先生は慌てて否定して、友達の赤ちゃんを預かっているだけだと告げる。

赤ちゃんについて話をしていると、職員室から樋口先生に呼び出しがかかり、先生が戻るまでの間、あそ研メンバーが赤ちゃんの面倒を見る事に。

■赤ちゃん…?おじさん…?

職員室に向かった先生から、赤ちゃんを預かったあそ研メンバー達。泣き喚く赤ちゃんが、香純に抱っこされたいと言う素振りを見せる為、香純が赤ちゃんを抱っこする事になるが…。

全ては赤ちゃんの思惑通りだったのだ!

香純に抱っこされる赤ちゃんは、香純の胸を揉み、撫で回す!その時の表情が、完全に赤ちゃんでは無く、ただのエロジジイでした!!

赤ちゃんに嫉妬する訳では無いですが、今すぐそこを代われ!!と言いたくなりましたね。

本当に嫉妬している訳じゃないですよ!!本当ですよ…!

■メルヘン♪(死)

画像引用元:(C)涼川りん・白泉社/「あそびあそばせ」製作委員会

オリヴィアがプレイしているスマホゲーム「メルヘンヘル♪」を、オリヴィアと共に遊ぶ事になった華子と香純。

可愛らしいキャラクター達を操作して、メルヘンチックな世界を楽しむゲームだと思っていた華子と香純に待ち受けていたのは…無情な仕打ちだった…。

遠距離からスナイパーに狙撃され、頭から大量の血を流し痙攣しながら死を迎える華子のキャラクター。目の前で凄惨な死を迎えた華子を見た、香純は恐怖に駆られ、オリヴィアから離れて走り去る。

次の瞬間。香純のキャラクターは、脳みそをぶちまけながら死を迎える―。

「やった!クリティカルヒット!!苦しまずに死ねたよ!!!」

明るい声と共に、画面上に表示される言葉に…華子と香純は顔を青ざめるのだった。

何なんだ…このゲームは…!!

ゲーム名に、ヘルって付いている事に違和感がありましたが…これは酷い!死に方とか、ちょっとリアリティあって中々にグロいですね…。

筆者はFPSとTPSは苦手なジャンルなので、華子や香純と同じ末路を迎えそうです。

■最後の最後で、あそ研らしい遊びが…

画像引用元:(C)涼川りん・白泉社/「あそびあそばせ」製作委員会

白紙に各陣地を決め、中心に姫を描き、姫の周りに何でもアリな武器を描き込み、相手に勝ち目無さそうと思わせたら勝ちと言うルールで、「紙のみぞ戦争」と言う遊びを始める、あそ研メンバーと前多。

華子と前多、香純とオリヴィアの2チームに分かれてゲームが開始される。

次々と相手を攻撃する兵器や、兵器から身を守る武器を書き込む華子とオリヴィアと香純だったが、前多が描いた絵に困惑する。前多が描いた絵は、見た目が少々ホラーで気持ち悪い寄生虫の様な絵でした…。

前多は、自分が描く番が来る度に、この寄生虫の様な物を複製していきます。

前多の絵に苛立ちを覚えた華子は「あんたそれしか書けないの!?」と青ざめた表情でツッコミを入れます。

そんな、やり取りをしている前多と華子を見たオリヴィアと香純は「これどうやったら終わるの……?」と心の中でツッコミを入れるのでした……。

突然、遊びが始まったなーと思ったら、良く分からない内に終わりました!前多は、知識などに関しては物凄いですが、絵は下手でしたね。

しかし、筆者の画力も、前多と似たような物なので…少し親しみを感じました。

■TVアニメ『 あそびあそばせ 』第12話 「ダニエル」 「ブラ会議」 「メルヘン・バトルロワイヤル」 「紙のみぞ戦争」感想

画像引用元:(C)涼川りん・白泉社/「あそびあそばせ」製作委員会

前半の勢いが強すぎて、後半の勢いが少し物足りなく感じてしまいましたが、最終話も面白かったです!最終話で登場した赤ちゃんですが、あれは本当に赤ちゃんだったのでしょうかね。

華子のお爺様が乗り移っているんじゃ!?と思う位に、変態な顔をしていました。

最終話の中で一番、度肝を抜かれたのは…メルヘンヘルのお話です。始まり方が物凄く可愛い感じだったので、いきなり射殺されて血がドバーッとなるなんて思いもしませんでした!

メルヘンって…怖いですね…(震え声)

本当にこれで…終わってしまうのですよね?『あそびあそばせ』…。本当に面白かったなぁ……。

第1話から最終話まで、笑いが止まらない作品でした…!!ここまで笑ったのは、いつぶりだろう?と感じる位に面白かったです。このような素晴らしい作品に出会えた事を心より感謝致します。

『あそびあそばせ』。笑いと感動をありがとう。

そして、最後までお付き合い頂いた皆様、本当にありがとうございました。

文章:Kyouei-サイコ高橋

TVアニメ『 あそびあそばせ 』感想コラムのまとめ

あそびあそばせの各話も是非チェックして下さい!

第1話 「等価交換」 「チープなスリル」 「遊び人」 「優しい変態」第2話 「暇つぶし」 「友情ゲーム」 「魔女裁判」 「ノンタイトルマッチ」第3話 「絶対に負けられない戦い」 「操り人形」 「命懸け」第4話 「下半身からビーム」 「目クソ鼻クソ」 「不法占拠」 「尻遊び」第5話 「悪魔的センス」 「誘導尋問」 「前多の呪い」 「性教育」第6話 「アスタリスク」 「テスト勉強」 「イメチェン」 「激闘、再び」第7話 「怪盗・あそ研」 「恐怖の女」 「電波でGO」 「おっぱいの悲劇」第8話 「バイキン、ゲットだぜ」 「神の啓示」 「魔のスゴロク」第9話 「エセ外国人の悩み」 「ダッチなワイフ」 「遺伝子操作」第10話 「心がぴょんぴょん」 「華子のハレンチ裁判」 「ティンPOの秘密」 「映画制作」第11話 「さよなら生徒会長」 「オカケン・ウィッチ・プロジェクト」 「顔面凶器」第12話 「ダニエル」 「ブラ会議」 「メルヘン・バトルロワイヤル」 「紙のみぞ戦争」(あにぶ編集部/あにぶ編集部)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ