木下優樹菜、娘の「しつけ動画」アップで物議 「子供の気持ち考えて」と批判も

しらべぇ

2018/10/18 05:30


(©ニュースサイトしらべぇ)

タレントの木下優樹菜が16日に自身のインスタグラムを更新。次女の茉叶菜ちゃんに対する「しつけ」の様子を収めた動画を公開し、話題になっている。

■「貸して」を丁寧に教える


動画の中で木下は「かーしーて(貸して)しなさい。かーしーて言えない人にはママ貸しません」と優しい口調で怒っている。

どうやら、茉叶菜ちゃんは自分のものではないおもちゃを勝手に持ち出して遊んでいたようだ。

怒られた茉叶菜ちゃんは、最初こそふてくされたような態度でぐずっていたものの、木下と長女・莉々菜ちゃんの「貸して」「いいよ」「ありがとう」というやり取りを見て、最終的にはちゃんと「貸して」を言えた。

View this post on
Instagram


😂😅まかちん、おもしろいからのせちゃおっ #姉妹喧嘩🤜🤛 #気が強い2歳 #優しい姉ちゃん #夕飯支度タイムによく揉める😢 #やめてぇ💧💧

A post shared by yuuukiiinaaa (@yuuukiiinaaa) on Oct 16, 2018 at 1:52am PDT


■「かわいくて涙でる」「うちも同じ」


優しい口調ながら厳しく娘と向き合う姿に、ファンからは「あるある」「参考になりました」と称賛の声が寄せられた。

「かわいくて涙でる こういう時期あるよね!」

「何故か涙が出てきてしまいました。最後まで頑張ってありがとうまでいえたことに」

「うちも同じでした。二人目がもうすぐこうなるんだよなぁ 私なら最後の態度まで怒っちゃうから…ユッキーナすごいと思います。尊敬」

■「載せる必要はない」と批判も


しかし、一部では怒られている娘を撮影していることに「許されますか?」と批判的な意見も。

「あなたのお母様があなたの未熟な部分を指摘し、その時のあなたの表情を動画に撮り、おもしろいからと言ってあなたに無断で世界中の誰もが見られるSNSにアップしました。後で知ったらどんな気持ちですか? (それがどんなシーンでも、ですが)人権侵害ではありませんか? 撮られてSNSにアップされた子どもが2歳だからといって許されますか?」

「んーー? 載せる必要はないですね! 私も今妊婦で赤ちゃんを授かってます。自分の大事な子供の成長を見てほしいのはわかりますが、私だったら子供の気持ちを考えて載せるなんてことはしませんね」

「躾は大事ですが、これをわざわざ撮られてることにまかちんは違和感ないんでしょうか?? 撮って、POSTする必要もないかなぁと思います」

■SNSに子供の写真を載せるのは…


しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,500名に「SNSに子供の写真を載せる行為」について調査を実施したところ、6割以上が「他人からどう見られるかについて無自覚だ」と回答した。

(©ニュースサイトしらべぇ)

一部では疑問の声があがりながらも、多くのファンから称賛の声が相次いだ木下の投稿。それだけ親たちは子育てに苦労しているということだろう。

・合わせて読みたい→木下優樹菜、安室奈美恵のラストライブに未練? 「母親の意識ないのかよ」と批判も

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2014年8月15日~8月19日
調査対象:全国20代~60代 男女ユーザー計1500名

あなたにおすすめ