宇垣美里アナ『結婚したい』お相手は誰か?ぶりっ子アナの胸中は…

まいじつ

2018/10/17 07:00

宇垣美里
画/彩賀ゆう (C)まいじつ

TBSの宇垣美里アナウンサーが、10月7日に放送された『サンデー・ジャポン』(同系)で、結婚願望があると明かした。

番組では、「プロポーズリング」について取り上げ、宇垣アナがプロポーズリングを販売している店を取材。取材中に男性からプロポーズされて「ありがとうございます。よろしくお願いします」と快諾する演技も披露。カットの声がかかるや否や、呆れたように「ウケるんだけど」と、いつものように“闇”をのぞかせた。

そして、結婚願望について聞かれると「ありますよ。結婚したいです」と語った。しかし「今、お相手はいますか?」と尋ねられると「ん?」とかわし、3回連続で聞かれるもすべて「ん?」で答えをはぐらかす。スタジオでVTRを見ていた『爆笑問題』の太田光は「完全にいるね、これは」と断言。「おそらくライムスター宇多丸だと思う」と茶化すと、相方の田中裕二が「絶対違う。一緒にラジオやってるけど」とツッコミを入れた。

宇垣アナがセクハラ質問に苦言!


その宇垣アナは10月9日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション』で結婚相手について聞かれたことに疑問を呈した。パーソナリティをつとめる『ライムスター』の宇多丸から話題を振られると、宇垣アナは「『お相手いるんですか』とかプライベートに関わる質問がすごく苦手」と話した。その理由として「すごくその人のセクシャリティに関わることに対して、なんでそんなに気軽に質問できちゃうんだろう」とコメント。

さらに「『いません』と言ったら『ウソつけ』と、本当にいなくてもそうなるし、『えー? もったいない』と言われる」と反応を予測していたという。「私の選択で今いなかったり、今この人生を歩んだりしているのに、『なんで?』と思われちゃう。なので『答えない』という選択をしてみたのですが、それはそれでちょっと失敗だったみたいです」と苦笑いした。

宇垣アナの意見に宇多丸も賛同。宇多丸は飲食店で年収を聞かれたことを挙げ、「あれに近い踏み込み方。なんでそんなこと言わなきゃいけないの」と同意した。

宇垣アナのコメントがネットメディアでも報じられると、ネット掲示板では

《宇垣アナいいぞ! その調子で日本社会やテレビの嫌なところに問題提起していってほしい!》
《立場が弱くて、女性が思っててもなかなか言えないことを言ってくれて救われる感じする。応援してます! 頑張ってほしい!》
《宇垣アナは真っ当なことを言っている。実に頭のいい人だ》
《普通の会社でやったら、セクハラ確定案件だもんね。宇垣アナはえらい!》

と賛同の意見が目立った。宇垣アナは一時期「ぶりっ子」「あざとい」などと批判を浴び、女性のアンチが多かった。しかし、はっきりと自分の意見を伝える姿を見せたことで、女性からの支持が激増。男性人気よりも、女性人気の方が強くなるかもしれない。

あなたにおすすめ