ジャニーズ事務所「元SMAPを使用禁止」報道 「ひどすぎる」と嘆きの声も

しらべぇ

2018/10/16 17:30


((C)ニュースサイトしらべぇ)

SMAP木村拓哉(45)と中居正広(46)に「元SMAP」の名称を使わないようにという「使用禁止令」がメディアに通達されていたと、「東スポWeb」が報じた。

■「元SMAP」を避ける2つの理由


報道によると、ジャニーズ事務所からは「元SMAPという肩書きを使わず、『俳優の木村拓哉』と『タレントの中居正広』にしてほしい」とお達しがあった。これには2つの理由が考えられるという。

1つは、いつまでもSMAPという文字が使われるのは、本人たちにとっても過去を引きずっているようで、マイナスイメージになりかねないから。

もう1つは、「元SMAP」というと、事務所を離れた香取慎吾草なぎ剛稲垣吾郎たち「新しい地図」のイメージが強いからとのことだ。

■ネットでは嘆きの声が相次ぐ


今回の報道を受け、『Yahoo! ニュース』では、「ひどすぎる」「功労者にこの仕打ち」などの声があがっている。

「事務所からしたらSMAPでどれだけ稼いだことか…。それなのにSMAPの名前を使うなってひどすぎるな。キムタクも中居もSMAPやったやん。あれだけ人気があったのに、どうして事務所は毎回SMAPに対して悪評するかな」

「SMAPに助けられた事務所なのに、功労者グループにこの仕打ちか。森且行が脱退したときもモザイクをかけたり、SMAPにそもそも森はいなかったと散々暴言を吐いてた事務所だからな」

「ジャニーズ事務所は、ファンの心や今までの思い出だったりまでなくせというのか。ひどい事務所だよ」

■「元SMAP」に固執しない声も


一方、「『元SMAP』と付けることに固執する必要はない」といった意見も寄せられている。

「SMAPは個々での活躍も大きく、元SMAPと付いたところで大きなマイナスがあるとは思えない。現に木村さん本人がタブーにしていないのであれば、周りが気にしすぎ。規模の割に懐の小さい会社だな」

「中居も木村もSMAPの肩書きがなくてもやっていけるので、もともと付ける必要はなかったと思います。誰もが中居や木村がSMAPだったと知っていますし」

「中居・木村に限らず、ほかの3人にも「元SMAP」とわざわざ付ける必要ないと思う。5人が元SMAPだったとうことは、いい意味で決して消えることはない」

■SMAP解散後、メンバーのイメージは…


しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の男女1,344名を対象に、「SMAP解散で損をしたメンバー」についての調査を実施。その結果、1位に木村がランクインする結果になっていた。

(©ニュースサイトしらべぇ)

一部報道で、「木村がジャニーズ事務所に残る決断をしたことでグループが解散した」とされたことが、イメージ悪化につながったようだ。

今回、ジャニーズ事務所が「元SMAP」の肩書きを「使用禁止」にしたのも、そうした悪印象を薄れさせるためだったのかもしれない。

・合わせて読みたい→「SMAPの最終兵器」稲垣吾郎に時代が追いついた 民放ドラマ起用にファン歓喜

(文/しらべぇ編集部・音無 まりも

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,344名(有効回答数)

あなたにおすすめ