なぜダメ男ばかり!?別れた後の「復習」で男運をGETせよ!

ハウコレ

2018/10/16 11:00



いい恋をしたいと思っているのに、なぜか、ダメンズとばかりと付き合ってしまう…。ギクッとしたそこのあなた!次こそは、いい彼氏を作りたいですよね。でも、ただ意気込むだけでは、また同じことを繰り返してしまうかも!?別れた後にはキチンと復習して、次の恋につなげましょう。

■●男運って、ホントに「運」ですか?
ダメンズだと気付いても、やっぱり好きで付き合い続けて…でも結局、別れることになったあなた。「は~、なんで私だけ、こんなに男運が悪いの?」と嘆いていませんか?でも、それってホントに運なんでしょうか?

サイコロを振ったり、くじを引いたりして彼氏が決めたのであれば話は別ですが、ダメンズたちを彼氏として選んだのは自分。結局のところ、ダメンズに引っかかるかどうかは自分自身の選択にかかっています。

つまり、自分自身で対策すれば、ダメンズに引っかからないようにすることができるということ。別れた後は「どんな恋をしたのか?」を振り返り、次回策を立ててみませんか?

■●恋に気づいたときの状況を考えてみて!
いきなり「この人を彼氏にしよう!」となったわけではありませんよね。会ったときに、なんとなく惹かれたり、気になったり。友達としてしばらく付き合っていて、ある出来事がきっかけで、恋愛対象として見るようになった、なんてこともあるでしょう。

どんなケースであれ、恋に気づいた状況を振り返ってみましょう。・なにがきっかけで好きになったのか・好きになったときの自分の気持ちはどうだったのか・相手とはどんな関係だったのか(友達?合コンで知り合った?)

客観的に振り返ると、なぜダメンズ要素に気づかなかったのかが見えてきます。

寂しくてつい、恋を急いでしまったのかもしれませんし、彼がいい人であることを願いすぎて、無意識に短所から目を逸らしていたのかもしれません。こうした反省をスマホにでもメモ。次のいい人が現れたときに、活かせるようにしておきましょう。

おすすめは、LINEで自分ひとりのグループを作って、そこに送る形でメモを残すこと。LINEのトーク画面の一番上にそのグループを固定しておけば、嫌でも毎日目にするようになります。

■●彼がダメンズだと気付き始めたのはいつ?
次に、ダメンズだと気付いた瞬間がいつかを考えましょう。きっと、付き合い始めのラブラブ期は、彼がダメンズだなんて思っていなかったのでは?ダメなところがあっても、「そこもかわいい」なんて感じていたはずです。

ラブラブ期が終わり、お互いの欠点が見え始めてきたころから、次から次へとダメンズ要素がプラスされていったことでしょう。ここで大切なのは、どんなタイミングで「ダメンズだ」と気づいたかを振り返ること。

こうすることで、次に恋をしたときに相手のどこを見るべきかをハッキリさせることができます。生活態度や習慣、お金・言葉づかい・気遣い・身だしなみ・都合が悪くなったときの言動など、自分にとって問題になる、意識しておくべき部分を知っておきましょう。

■●別れ間近の期間の過ごし方は?
別れ間際の期間、どんなふうに過ごしていたかを思い出すと、どこまで自分の意思で恋愛を進めていたかを確認することができます。彼と、もう長くないな…、なんて感じていた頃のことを思い出してみてください。

別れを意識してから、実際に別れるまでどのくらいの時間が過ぎましたか?別れを意識しつつも恋愛関係が続いている間に、「彼が悪い」と考えることが多くありませんでしたか?

もし、惰性で付き合ってしまっていた期間が長いなら、次からは「自分の意思で恋愛を進めること」を意識できるかもしれません。

■●おわりに
いい人と巡り合えるかどうかは運もあります。でも、ダメンズとばかり付き合ってしまうことを相手のせいにばかりしたり、運が悪いと決めつけたりしてしまうと、ダメンズから卒業できないかも…。別れた後の「復習」と「実践」で、次こそは素敵な恋を!(織留有沙/ライター)

(ハウコレ編集部)

あなたにおすすめ