【2018冬】国内ひとり旅におすすめスポット35選!定番から穴場まで紹介

じゃらんnews

2018/10/16 12:00


ひとり旅冬

自分のペースでのんびり楽しめる「冬の国内ひとり旅」におすすめの場所を全国から厳選してご紹介。
年末年始におすすめのパワースポットや冬の絶景など、思わず写真を撮りたくなるSNS映えスポットも♪
温泉でリフレッシュしたり、美術館でアートに触れてみたり…この冬は自由気ままに”おひとりさま時間”を楽しんでみては?

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

<目次>
■北海道・東北エリア
■関東エリア
■北陸・東海エリア
■関西エリア
■中国・四国エリア
■九州・沖縄エリア


■北海道・東北エリア
旭山動物園 【北海道】
旭山動物園出典:じゃらん 観光ガイド 旭山動物園
\口コミ ピックアップ/
雪の中をキングペンギンのパレードがとても可愛かったです。キリンのカップルが雪の中で機嫌よく過ごしていたり、カバが雪の上で寝ていたり…ビックリすることが多かったけど、とても楽しかったです。キングペンギンの雛鳥が親鳥より大きいのにも驚きました。また行きたいです。
(行った時期:2018年1月)

冬は雪ですべるので靴に注意が必要です。しかし冬限定の雪上のペンギンパレードは一見の価値あり。雪の上をヨチヨチあるいたり、滑ったりかわいくてたまりません。冬季でもできるだけ動物をみせるよう展示に工夫がしてあります。何度も訪れたい施設です。
(行った時期:2014年1月10日)
旭山動物園
住所/北海道旭川市東旭川町倉沼
「旭山動物園」の詳細はこちら
小樽運河 【北海道】
小樽運河出典:じゃらん 観光ガイド 小樽運河
運河に沿って、石造りの倉庫群や歴史的建造物などが点在している。夕暮れ時にガス燈の火が灯りはじめて、空にあわく夕陽が残っている光景は、なんともいえない趣があり、ロマンチックな雰囲気をかもしだしている。まわりには倉庫を改築したレトロなレストランなども多く、ぜひ一度は訪れてみたいスポットだ。63基のガス燈が夜をロマンチックに盛上げる

\口コミ ピックアップ/
何度行っても、大好きな風景です。小樽駅から少しありますが、運河周辺には小樽らしい風景が続きます。建物も素敵です。
(行った時期:2013年12月1日)

小樽といえば、まずこの景色が思い浮かびます。石造りの倉庫が建ち並び、運河の遊歩道をぶらぶら歩くのが楽しいです。
(行った時期:2012年12月)
小樽運河
住所/北海道小樽市港町
「小樽運河」の詳細はこちら
青森県立美術館 【青森県】
青森県立美術館出典:じゃらん 観光ガイド 青森県立美術館
世界的な版画家棟方志功や、若い世代の圧倒的な指示を集める奈良美智、文学・演劇・映画など多方面で活躍した寺山修司、ウルトラマンや怪獣のデザインを手がけた成田亨など県ゆかりの作家を中心に一作家一部屋のゆったりした展示で作品の魅力を引き出します。 大空間「アレコホール」を中心に、常設展、企画展、シアター、コミュニティギャラリー、ワークショップ、キッズルームなどを備え、新しい体験ができます。

\口コミ ピックアップ/
出張の合間にバスで行きました。雪のある時期で平日だったので、人は少なく、ゆったり回れました。展示物等、面白くてまた行きたいと思える美術館です。
(行った時期:2013年2月)

内装の壁なども白が基調で、アートな気分に浸れます。付設のレストランのランチメニューがおしゃれでした。
(行った時期:2017年1月)
青森県立美術館
住所/青森県青森市安田字近野185
「青森県立美術館」の詳細はこちら
銀山温泉 【山形県】
銀山温泉出典:じゃらん 観光ガイド 銀山温泉
\口コミ ピックアップ/
城下町の風情漂うノスタルジックな温泉街で、まるでタイムスリップしたかのような感覚になります。湯の質も高く非常に満足できる時間を過ごすことが出来ました。
(行った時期:2016年12月2日)

国の重要文化財に指定された旅館のある、情緒豊かな温泉街です。中心に川が流れ、川の両側の旅館に灯りがともる夜に散策すると、とても風情があります。温泉の泉質も素晴らしいと思います。
(行った時期:2017年11月)
銀山温泉
住所/山形県尾花沢市大字銀山新畑
「銀山温泉」の詳細はこちら


■関東エリア
日光東照宮 【栃木県】
日光東照宮出典:じゃらん 観光ガイド 日光東照宮
\口コミ ピックアップ/
世界遺産日光東照宮!装飾や彫刻な素晴らしさ、当時の職人の技が光る。もう一度訪ねたい場所です。
(行った時期:2016年12月)

年末に行きました。混雑していましたが、並ぶような混雑ではありませんでした。豪華な建築物、有名な彫刻、どれをとっても素晴らしかったです。
(行った時期:2013年12月29日)
日光東照宮
住所/栃木県日光市山内2301
「日光東照宮」の詳細はこちら
草津温泉 【群馬県】
草津温泉出典:じゃらん 観光ガイド 草津温泉
\口コミ ピックアップ/
夏行くよりも、冬に草津温泉に行くのが私は好きです。寒いほうが湯気が多く見れるからです。湯の湧き出る量と湯気の多いところが草津温泉の魅力です。
(行った時期:2017年12月10日)

温泉好きなら知らない人は居ないであろう、超有名な草津温泉。湯もみ風景や、湯気の立ちのぼる源泉、そして気持ちの良いお風呂、日帰りではなく、ぜひ一泊して、夜の温泉街を探索してほしい場所です。
(行った時期:2016年12月)
草津温泉
住所/群馬県吾妻郡草津町28
「草津温泉」の詳細はこちら
大洗磯前神社 【茨城県】
大洗磯前神社出典:じゃらん 観光ガイド 大洗磯前神社
大洗岬にあって大己貴命(おおなむちのみこと)・小彦名命(すくなひこなのみこと)の2柱をお祀りしています。県指定文化財の本殿をはじめ関東一の大鳥居が知られ,古くから家内安全,海上交通の守り神として信仰を集めてきました。境内には高浜虚子三代句の碑などがあります。

\口コミ ピックアップ/
なんとなく好きです。大きな鳥居と海の中に立つ鳥居が印象的です。1月に行ったときは天候が穏やかで、それなりにお参りの人がいました。にぎやか過ぎずに心静かにお参りできます。
(行った時期:2018年1月)

上から海を見下ろして鳥居を見ると素敵です。とても神秘的でパワーを感じられる神社です。おススメです!!
(行った時期:2017年1月)
大洗磯前神社
住所/茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890
「大洗磯前神社」の詳細はこちら
川越氷川神社 【埼玉県】
川越氷川神社出典:じゃらん 観光ガイド 川越氷川神社
氷川神社は、川越の総鎮守として信仰される神社です。天保13年(1842年)に起工した現本殿には江戸彫りと称する精巧な彫刻が施されており、県の重要文化財に指定されています。

\口コミ ピックアップ/
縁結びの神様として有名です。初詣は参拝客がとても多いのですが本殿の規模が小さいためお参りするのに時間がとてもかかります。鯛の形をしたおみくじも有名です。
(行った時期:2017年1月)

小江戸川越ではとても有名な神社です。お正月はもちろん、平日でも数多くの参拝客で賑わっています。早い時間の参拝が駐車場も空いていてお勧めです。
(行った時期:2017年1月)
川越氷川神社
住所/埼玉県川越市宮下町2-11-3
「川越氷川神社」の詳細はこちら
浅草寺 【東京都】
浅草寺出典:じゃらん 観光ガイド 浅草寺
東京の名所で大提灯、仲見世が江戸情緒を伝える。現本堂は昭和33年再建の鉄筋コンクリ-ト造り。浅草名所七福神。

\口コミ ピックアップ/
東京屈指の観光名所だけあって、日中は多くの観光客で賑わいますが、夜は穴場です。混雑はなく、お寺はライトアップされていて、綺麗です。
(行った時期:2018年1月)

雷門をぬけると、たくさんのお店が並んでおり、食べ歩きもできるし、東京土産も手に入れることができます。
(行った時期:2018年1月)
浅草寺
住所/東京都台東区浅草2丁目3-1
「浅草寺」の詳細はこちら
横浜中華街 【神奈川県】
横浜中華街出典:じゃらん 観光ガイド 横浜中華街
\口コミ ピックアップ/
いろいろな食べ物があり、料理もおいしかった。多くの人がいて、にぎやかで楽しかったです。中華街の街並みも綺麗でした。
(行った時期:2017年12月)

横浜中華街は、いろんな中華料理屋さんがある他、雑貨屋や、占い屋さんなどあってにぎやかです。食べ歩きにも最適です。豚まんを食べながら、歩きましょう。
(行った時期:2016年12月)
横浜中華街
住所/神奈川県横浜市中区山下町
「横浜中華街」の詳細はこちら
芦ノ湖 【神奈川県】
芦ノ湖出典:じゃらん 観光ガイド 芦ノ湖
\口コミ ピックアップ/
芦ノ湖からの富士山が最高です。日本の風景、って感じがします。静かな湖面を眺めていると心が落ち着きます!
(行った時期:2013年1月)

なかなかこの季節に来ることのなかった箱根と芦ノ湖ですが、積雪の季節にも違う風情があって良かったです。
(行った時期:2016年1月21日)
芦ノ湖
住所/神奈川県足柄下郡箱根町箱根184-1
「芦ノ湖」の詳細はこちら
河口湖 【山梨県】
河口湖出典:じゃらん 観光ガイド 河口湖
富士五湖の一つで、富士山噴火によってせき止められた湖。さかさ富士で有名。

\口コミ ピックアップ/
都心から近く自然がと空気が美味しいので心の洗濯にはもってこいの場所です。巨大な富士山を拝むことができます。
(行った時期:2016年12月)

富士山はやはり冬がとても美しいです。天気が良く風がない早朝、河口湖に映ります。日中は鳥などで湖面が揺れるので鏡冨士は朝がオススメです。
(行った時期:2013年1月)
河口湖
住所/山梨県南都留郡富士河口湖町ほか1町1村
「河口湖」の詳細はこちら
渋温泉 【長野県】
渋温泉出典:じゃらん 観光ガイド 渋温泉
奈良時代の僧行基が開湯したと伝えられ、武田信玄の隠れ湯として歴史もあり古くから湯治場として栄えてきました。レトロな雰囲気と活気ある温泉場として人気があります。外湯は9つあり効能あらたか。手ぬぐいに朱印を押しながらの外湯巡り(宿泊者のみ)が魅力です。

\口コミ ピックアップ/
大正ロマンが感じられる。非日常的な空間で、まるでタイムスリップしたかのようなどこか懐かしい街並みが印象的でした。
(行った時期:2016年12月)

長野県で屈指の温泉街だと思います。石畳の通りに風情のある旅館がたくさん並んでいます。その他にも昔懐かしい射的や温泉まんじゅうのお店、外湯など温泉街歩きもとても楽しいです。どの温泉宿も素敵なので外れはありません。
(行った時期:2013年12月)
渋温泉
住所/長野県下高井郡山ノ内町渋
「渋温泉」の詳細はこちら
夏井のハザ木 【新潟県】
夏井のハザ木出典:じゃらん 観光ガイド 夏井のハザ木
夏井には約600本のはざ木が保存されており、米どころ越後平野ならではの懐かしい風景を留めています。

\口コミ ピックアップ/
夏井にりっぱなハザ木がたくさん植わっていました。新潟の原風景とも言える田んぼとハザ木。素晴らしい風景でした。
(行った時期:2015年12月)
夏井のハザ木
住所/新潟県新潟市西蒲区夏井
「夏井のハザ木」の詳細はこちら


■北陸・東海エリア
富岩運河環水公園 【富山県】
富岩運河環水公園出典:じゃらん 観光ガイド 富岩運河環水公園
\口コミ ピックアップ/
富山県旅行に行った際に足を運んでみました。世界一美しいといわれるスターバックスコーヒーがあります。夜のイルミネーションや、ライトアップされた公園がとてもキレイでした。
(行った時期:2017年12月)

水と親しみリラックスできる空間で、とても癒されました。広い敷地内に見所が満載なので、時間を忘れて散策することができます。
(行った時期:2017年1月)
富岩運河環水公園
住所/富山県富山市湊入船町1
「富岩運河環水公園」の詳細はこちら
兼六園 【石川県】
兼六園出典:じゃらん 観光ガイド 兼六園
\口コミ ピックアップ/
幸運にも暖かい冬の日に行きましたが、雪が残っていてよりきれいでした。広いので人がいっぱいでも気にならない。美しい日本庭園です。
(行った時期:2018年1月)

前回訪れた時も雪でしたが、その時よりも雪があり、とても綺麗で、見とれてしまいました。銀世界の兼六園は芸術です。また訪れたい。
(行った時期:2018年1月)
兼六園
住所/石川県金沢市兼六町1-4
「兼六園」の詳細はこちら
曹洞宗大本山永平寺 【福井県】
曹洞宗大本山永平寺出典:じゃらん 観光ガイド 曹洞宗大本山永平寺
曹洞宗の大本山。寛元2年(1244年)に道元禅師によって出家参禅の道場として開創されました。樹齢680年といわれる老杉に囲まれた敷地には、「七堂伽藍」をはじめとする70余りの殿堂楼閣が点在しています。坐禅体験・写経体験のほかに、泊まりこみで雲水の修業に近い生活を送る参籠や参禅の体験をすることもできます。参籠・参禅は2週間前までの事前予約が必要です。

\口コミ ピックアップ/
1月に訪れました。雪の中の永平寺は 建物も庭も とてもすてきでした。不思議な パワーを感じました。厳かな雰囲気が漂ってます。修行僧が 大勢いました。
(行った時期:2015年1月2日)

厳粛な雰囲気の中、歴史ある建造物を見学させていただきました。傘松閣の230枚の天井画は美しくて圧巻です!
(行った時期:2016年1月)
曹洞宗大本山永平寺
住所/福井県吉田郡永平寺町志比5-15
「曹洞宗大本山永平寺」の詳細はこちら
修善寺温泉 【静岡県】
修善寺温泉出典:じゃらん 観光ガイド 修善寺温泉
\口コミ ピックアップ/
修善寺温泉は伊豆の他の温泉地に比べて落ち着いた雰囲気で、ゆっくりできます。竹林やお寺や足湯など、宿から徒歩範囲でほどよくいろいろあるので散策が楽しかったです。
(行った時期:2013年12月)

春と秋が、サクラやもみじでオススメとは思いますが、冬も寒いなかの露天風呂も最高です。静かな温泉街も時には良いです。
(行った時期:2015年1月9日)
修善寺温泉
住所/静岡県伊豆市修善寺
「修善寺温泉」の詳細はこちら
世界遺産白川郷合掌造り集落 【岐阜県】
世界遺産白川郷合掌造り集落出典:じゃらん 観光ガイド 世界遺産白川郷合掌造り集落
合掌造りの建物が最も多く残る地域で、大小あわせて現在100棟余りある。合掌集落の規模としては全国で最大で、国の伝統的建造物群保存地区に選定されている。平成7年12月世界遺産に登録され、本年20周年を迎えます。今も実生活の場として使われているところに価値があり、それが他地域の合掌民家集落と違うところである。白山山麓の自然を背景とした集落の景観は、俗界と切り離された仙境のよう。

\口コミ ピックアップ/
町全体が昔話の世界です。ここまで保存できるってすごいです。夏も冬も行きましたがやっぱり雪が積もる冬がおすすめです。
(行った時期:2018年1月)

世界遺産である合掌造りの白川郷は実際に見るとまったく違った感じに見えました。雪に覆われたは風景はとても幻想的で素敵でした。
(行った時期:2017年1月)
世界遺産白川郷合掌造り集落
住所/岐阜県大野郡白川村荻町(かん町地区他)
「世界遺産白川郷合掌造り集落」の詳細はこちら


■関西エリア
メタセコイア並木 【滋賀県】
メタセコイア並木出典:じゃらん 観光ガイド メタセコイア並木
マキノ高原へのアプローチ道として全長約2・4km、ただひたすらまっすぐと続く並木道。約500本のメタセコイアの木は樹高12mにも及び、天に向かって幹を伸ばすそのたくましさに、誰もが絶賛するはず。また季節によって趣も異なり、新緑がまぶしい初夏やムード溢れる紅葉時、雪化粧した冬の姿も格別。500本の木々が続く、高原の道を駆け抜けよう

\口コミ ピックアップ/
以前から知っていますが季節によってさまざまな並木通りは見る価値があります。 新緑も綺麗ですし枯れた並木もまた綺麗です。雪景色なんかは写真にもってこいですよ!ちょっと有名になりすぎて道路で写真を撮る人がかなり増えました。
(行った時期:2017年12月)
メタセコイア並木
住所/滋賀県高島市マキノ町寺久保
「メタセコイア並木」の詳細はこちら
白鬚神社 【滋賀県】
白鬚神社出典:じゃらん 観光ガイド 白鬚神社
琵琶湖畔に浮かぶ湖中の大鳥居が目印。

\口コミ ピックアップ/
水面からニョッキリと柱が出ている鳥居。瀬戸内海ならば厳島神社なのだがここは琵琶湖。そう、それが白鬚神社なのです。大きな鳥居で東に向いているから朝日に映える。ご利益ありそう。私は今年の初詣に行ってきました。歴史的にみても由緒ある神社だそうです。
(行った時期:2017年1月2日)

湖に建つ大鳥居が目を引き、神秘的な雰囲気なので、見とれることかと思います。それ以上に、境内の清らかな雰囲気の方が、個人的には好きです。
(行った時期:2017年2月)
白鬚神社
住所/滋賀県高島市鵜川215
「白鬚神社」の詳細はこちら
鹿苑寺(金閣寺) 【京都府】
鹿苑寺(金閣寺)出典:じゃらん 観光ガイド 鹿苑寺(金閣寺)
\口コミ ピックアップ/
金閣寺という名前だけあってとても立派です。水面に映る金閣寺も素敵です。冬に行きましたが、珍しく雪が降っていてその風景もよかったです。
(行った時期:2017年1月)

冬の凛とした空気に包まれて、艶やかな金閣寺、交通の便が、バスでしたので時間かかりましたが異空間に入り込めたようで、足をのばしてよかったです
(行った時期:2018年1月)
鹿苑寺(金閣寺)
住所/京都府京都市北区金閣寺町1
「鹿苑寺(金閣寺)」の詳細はこちら
貴船神社 【京都府】
貴船神社出典:じゃらん 観光ガイド 貴船神社
水を司る神として知られ,貴船祭や水まつりが催される。

\口コミ ピックアップ/
京都の奥にある貴船神社は水を司る神様で、縁結びの神様で有名です。水占いも有名で当たると評判。私のお勧めは早朝に行くこと。人がいない早朝は、自然のパワーを感じられて神秘的。ワイワイガヤガヤしているお昼間よりおススメです。
(行った時期:2016年1月)

貴船神社に到着する手前ぐらいからパワーを感じれるような神々しい雰囲気がありました。1人で来てる人も多かったです。
(行った時期:2015年12月)
貴船神社
住所/京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
「貴船神社」の詳細はこちら
東大寺二月堂 【奈良県】
東大寺二月堂出典:じゃらん 観光ガイド 東大寺二月堂
天平年間に実忠が創建したと伝えるが、現在の堂は江戸時代の再建。回廊をはり出して立つ懸崖造りの建物。

\口コミ ピックアップ/
名前がなんともステキだと思います。坂道を上がってちょっとした展望が。奈良にはたくさんの見処がありますね。
(行った時期:2016年12月)

二月堂から見る奈良の夕暮れは心洗われる景色です。朝も気持ちがいいですな、行くなら夕方がオススメ、一度はお水取りも見てみたい…
(行った時期:2017年2月)
東大寺二月堂
住所/奈良県奈良市雑司町406-1
「東大寺二月堂」の詳細はこちら


■中国・四国エリア
出雲大社 【島根県】
出雲大社出典:じゃらん 観光ガイド 出雲大社
伊勢神宮に並ぶ古社。大國さまとして親しまれる大国主命を奉る。縁結びの神・福の神として親しまれる。1744年に建てられた本殿は、日本で最も古い神社建築の形式である大社造りで、国宝に指定されている。参拝方法が「二拝四拍一拝」と一般の神社と異なる。

\口コミ ピックアップ/
やはり島根県の名所と言えば出雲ですね。お参りするとなにかご利益が頂けそうな感じがしました。12月31日の午後参拝しましたが、近くの駐車場も込み合っていなくスムーズでした。
(行った時期:2018年1月)

駅からも近く縁結びでも有名なので出雲に行ったら行くべきです。今年こそは婚活成功できますように。また運が良ければ出雲のご縁電車しまねっこ号に乗れるかも…
(行った時期:2018年1月)
出雲大社
住所/島根県出雲市大社町杵築東195
「出雲大社」の詳細はこちら
足立美術館庭園 【島根県】
足立美術館庭園出典:じゃらん 観光ガイド 足立美術館庭園
近代日本画を中心とした美術館で,自然環境を生かした1万3千坪の純日本風の庭園は,枯山水庭,白砂青松庭,苔庭,池庭など館内至る所から異なった風情を楽しめます。
春はツツジ,夏は新緑,秋は紅葉,冬は雪景色と,四季それぞれの美しい庭園は一見の価値あり。
米国の日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」の庭園ランキングで連続日本一に選ばれるなど、海外でも高い評価を得ています。

\口コミ ピックアップ/
秋に来たとき庭園と横山大観の屏風に感動し冬の庭園も見たいものだと思いながらも前日訪れた松江は雨 半ば諦めて入館したらなななんと目の前に雪景色が感無量でした 次は春に来よう
(行った時期:2014年12月22日)

冬に行ったので綺麗な庭が雪化粧で更に神秘的で美しかったです。沢山の絵画も飾ってあって見ごたえがありました。
(行った時期:2014年12月)
足立美術館庭園
住所/島根県安来市古川町320
「足立美術館庭園」の詳細はこちら
倉敷美観地区 【岡山県】
倉敷美観地区出典:じゃらん 観光ガイド 倉敷美観地区
風にそよぐ柳並木や、白壁となまこ壁が美しいコントラストを見せて倉敷川に影をおとし、伝統的な日本建築の美しさをよく残しているこの一帯は、江戸時代には米の集積地として栄えたところで、町並みから往時をしのぶことができる。世界的名画を集めた大原美術館をはじめ、民藝館、考古館など、文化的施設も多数ある。

\口コミ ピックアップ/
ここは日本なの?と思うような街並みが素敵で、散歩したりお買い物したりととても楽しい場所です。オシャレなカフェなどもあり楽しいです。
(行った時期:2017年12月)

歴史を感じられる街並みをゆったりまったり観光でき、もちろん食事も美味しかったです。カフェもあるので歩き疲れたらひと休みできました◎
(行った時期:2016年12月)
倉敷美観地区
住所/岡山県倉敷市中央
「倉敷美観地区」の詳細はこちら
尾道 【広島県】
尾道出典:じゃらん 観光ガイド 尾道
\口コミ ピックアップ/
憧れの尾道にやっと行けました。なんとも言えない風情がある街。映画でよくみる風景があちこちにあります。絵画を愛する街でもあるようです。道が狭いので車での移動は大変かも。
(行った時期:2016年12月)

ここは雰囲気のいいカフェが沢山あり、カフェ巡りをしました。ロープウェイもあり、高い場所まで行くと絶景も観れました。風情のあるいい場所です。
(行った時期:2013年12月)
尾道
住所/広島県尾道市東御所町1
「尾道」の詳細はこちら
大塚国際美術館 【徳島県】
大塚国際美術館出典:じゃらん 観光ガイド 大塚国際美術館
世界の名画を陶板画で再現した美術館。世界25ヶ国190余りの美術館が所蔵する西洋名画1000余点を、陶板で原寸大に再現し展示している。中でもピカソの「ゲルニカ」やシスティーナ礼拝堂の壁画などは圧巻の一言だ。陶板の名画は約2000年以上も退色劣化を免れるので、文化財の保存の形でも貢献している。レストランも併設。

\口コミ ピックアップ/
一日中かけてゆっくりみてまわれる素晴らしい美術館でした。すべてが実物大で迫力ある絵ばかりでした。また行きたいです。
(行った時期:2018年1月)

本当に田舎にありますが、建物の中は別世界です。世界中の有名な絵画のレプリカが所狭しと展示されています。これだけの絵画を迫力いっぱいに手軽に味わえるのは素晴らしい。レプリカと見くびることなかれです。
(行った時期:2016年1月22日)
大塚国際美術館
住所/徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字福池65-1
「大塚国際美術館」の詳細はこちら
佐柳島 【香川県】
佐柳島出典:じゃらん 観光ガイド 佐柳島
\口コミ ピックアップ/
1日に4便程度なので決してアクセス良好ではないですが、自然が多くて癒される瀬戸内海の小島です。自転車もフェリーに乗せれるので自然を感じつつサイクリングするのもいいかもしれません。
(行った時期:2015年3月)
佐柳島
住所/香川県仲多度郡多度津町佐柳
「佐柳島」の詳細はこちら
道後温泉 【愛媛県】
道後温泉出典:じゃらん 観光ガイド 道後温泉
\口コミ ピックアップ/
テレビや旅行のガイドブックに出てくる道後温泉本館ですが、ノスタルジー感が溢れていました。お湯は少し熱めですが、ゆっくり入りました。歴史情緒を楽しむことができました。
(行った時期:2018年1月)

松山に行った感じを一番感じる歴史ある街でした。愛媛にはじめて行くなら道後温泉ははずせないかな。温泉あり商店街ありで観光客でいっぱいでおいしいみかんも売ってあります
(行った時期:2017年12月)
道後温泉
住所/愛媛県松山市道後湯之町5-6
「道後温泉」の詳細はこちら


■九州・沖縄エリア
太宰府天満宮 【福岡県】
太宰府天満宮出典:じゃらん 観光ガイド 太宰府天満宮
大宰権帥として大宰府に左遷され、この地で亡くなった菅原道真をまつる。学問の神として有名である。本殿はその墓所の上に建立され、現在の本殿(重要文化財)は1591年の再建である。広い境内ではクス、梅、花しょうぶが四季折々の香りを漂わせる。正月にはうそ替え・鬼すべ、春には曲水の宴、また秋には神幸式などの神事・祭事が執り行われる。

\口コミ ピックアップ/
受験シーズンになると大変混み合いますが、それでも参拝に行きます。太宰府天満宮はパワーをとてももらえる気がします。
(行った時期:2018年2月)

2月半ばごろ行きました。太宰府天満宮の梅は色んな種類があり見応えがあります。綺麗に咲いてる梅もあれば、まだ蕾の梅もありましたが天気にも恵まれとても良い参拝となりました。
(行った時期:2017年2月)
太宰府天満宮
住所/福岡県太宰府市宰府4-7-1
「太宰府天満宮」の詳細はこちら
武雄市図書館 【佐賀県】
武雄市図書館出典:じゃらん 観光ガイド 武雄市図書館
館内に足を踏み入れると、吹き抜けの空間に明るい光が差し込み、そこには膨大な量の書籍が美しく陳列されている。公立図書館でありながら、雑誌や本の販売、スターバックスが併設されるなど新しいサービスを取り入れた画期的な図書館です。

\口コミ ピックアップ/
入ってそのおしゃれさにびっくり!スターバックスコーヒーもあり、ついつい長居してしまう素敵な図書館です(^^)
(行った時期:2017年12月)

図書館と本屋さんを一緒にしたら、こんなに相乗効果があるのだと思いました。ふつうの図書館と違って、客層も様々で、外国人観光客も多く、観光施設のような感じでした。スタバでゆっくりするもよし、評判どおりの施設だと思います。
(行った時期:2017年12月)
武雄市図書館
住所/佐賀県武雄市武雄町武雄5304-1
「武雄市図書館」の詳細はこちら
由布院温泉 【大分県】
由布院温泉出典:じゃらん 観光ガイド 由布院温泉
\口コミ ピックアップ/
大分を代表する温泉地の一つです。温泉巡りとして施設や旅館がたくさん並んでいて、華のある風景の別府に対し、こちらは昔ながらの温泉街といった雰囲気で、どこかほっこりとする場所です。地元の飲食店では話にも華が咲き、人情味にも溢れている、とてもおすすめの温泉地です。私の一人旅デビューの地でもあり、その思い入れはひとしおですね。
(行った時期:2013年8月)
由布院温泉
住所/大分県由布市湯布院町 川上
「由布院温泉」の詳細はこちら
小浜島 【沖縄県】
小浜島出典:じゃらん 観光ガイド 小浜島
海のきれいなのどかな島。

\口コミ ピックアップ/
沖縄の離島はとても綺麗です。海の透き通り方が違います。時間がゆーっくりと流れて、のんびりできました。
(行った時期:2016年12月)

小浜島は坂道が多いので電動自転車をレンタルしました。レンタルショップでは島内のマップをくれ、サイクリングコースも説明してくれました。天気もよく気持ちよくサイクリングで島を回れました。
(行った時期:2016年12月12日)
小浜島
住所/沖縄県八重山郡竹富町字小浜
「小浜島」の詳細はこちら

※この記事は2018年10月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

\こちらもおすすめ/
夏の国内ひとり旅におすすめスポット
秋の国内ひとり旅におすすめスポット

あなたにおすすめ