美腸や食べ痩せに!納豆を使った簡単アレンジレシピ5選

Life & Beauty Report

2018/10/15 21:00


冷蔵庫に常備していたい食材のひとつ「納豆」。日本人になじみのある発酵食品でお値段もお手頃なのが嬉しいですよね。でも毎日食べると飽きてしまうもの。

今回はそんな納豆のアレンジレシピをインナービューティー料理研究家の筆者がご紹介します。

納豆を使った簡単アレンジレシピ5選

毎日の納豆で腸活!

納豆は、大豆を煮たものに納豆菌を加えて発酵させたもの。納豆菌は腸内の善玉菌の仲間であるビフィズス菌や乳酸菌を増やして腸内環境を整える働きが期待されています。まさに美腸作りの強力サポーター。

美腸は美肌のもと。アレンジレシピで毎日おいしく飽きずに食べて、体の中からキレイを磨きましょう!

太りにくい体作りにも◎

スッキリしたお腹の女性

納豆には脂質の代謝をサポートするビタミンB2が豊富。余分な脂質が体内に溜まるのを防ぎ、巡りの良い太りにくい体作りをサポートします。

疲労物質である乳酸の代謝もサポートしてくれるので、お疲れ気味の体の疲労回復や慢性疲労予防にも◎。

レシピ(1)納豆とトマトの塩昆布サラダ

納豆とトマトの塩昆布サラダ

ざく切りにしたトマトによく混ぜた納豆、納豆のタレをあわせ、塩昆布を加えてよく和えれば完成。

レシピ(2)納豆ピザ

市販のピザ生地に、市販のピザソース、納豆、刻んだ細ネギ、サラミ、チーズをのせて焼けば完成。ピザ生地の代わりにトーストにのせて焼いても◎

レシピ(3)納豆と細ネギの玉子焼き

溶き卵に納豆、刻んだ細ネギ、納豆のタレを加えてよく混ぜ、ごま油を敷いた玉子焼き器でくるくると巻きながら焼けば完成。

レシピ(4)納豆とゆで卵のマヨ和え

ざく切りにしたゆで卵に、タレを加えてよく混ぜた納豆をあわせ、マヨネーズで全体をあえ、仕上げに黒こしょうをまぶせば完成。イタリアンパセリや乾燥パセリなどをトッピングするとキレイに仕上がります。

レシピ(5)納豆・生ハム・アボカド・クリチのイタリアンサラダ
タレを加えてよく混ぜた納豆に、ひと口大に切ったアボカド、レモン汁少々、生ハム、クリームチーズ、EXVオリーブオイルひと回しを加えて全体をサッと和えれば完成。クリーミーなイタリアンサラダの完成です。

いかがでしたか? 美腸・美肌作りをサポートしてくれる日本のスーパーフード、納豆。毎日の食事にとり入れて体の中からキレイを磨きましょう!

ライタープロフィール

インナービューティー研究家/フードコーディネーター・國塩 亜矢子

「インナービューティー」を軸とした料理教室、コラム執筆・レシピ開発等を通じ、女性のライフステージごとに関わる「食×美」の大切さを幅広く発信中。二児の母。著書「決定版!節約冷凍レシピ」(宝島社・共著)

【保有資格】

ベジフルビューティーアドバイザー/女子栄養大学認定食生活指導士1級

あなたにおすすめ