『けもなれ』新垣結衣さん演じる晶の過酷な状況にファン絶句「すげぇ苦しかった……」

#ドラマに恋して

2018/10/15 17:00

※画像は、『獣になれない私たち』公式Instagram より


みなさん、ドラマ好きですか?

当連載『#ドラマに恋して』はドラマ好きの方に、恋愛やイケメン俳優の可愛い仕草、女性の共感できる部分など、ドラマでみんなが思わずキュンキュンしてしまったシーンや共感できるシーンをご紹介していきます!

今回ご紹介するのは、10月10日よりスタートした”けもなれ”ことドラマ『獣になれない私たち』(日テレ系、水曜よる10:00)です。

主演は新垣結衣さんと松田龍平さん。ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)を手がけた脚本家・野木亜紀子氏のオリジナル脚本で新垣さんとは逃げ恥以来の再タッグ。今季一番の注目のドラマです。

『けもなれ』ってどんなドラマ?



主人公は周囲に気を遣いまくる”愛され女子”の深海晶(新垣さん)と世渡り上手で調子よく振る舞う根元恒星(松田さん)。一見人生うまく行っているように思われるが、頭でっかちで現代社会に生きづらさを感じているというアラサーの男女2人が偶然クラフトビールバーで出会う。2人が本音をぶつけ合い、傷つきあいながらも歩み出していくというラブ(かもしれない)ストーリー。

現代社会のリアルを追求した内容で、共感できる女性も多いのではないでしょうか。




ネタバレ注意!第1話のあらすじは?



◆第1話ではこうなった
タクラマカン斎藤(松尾貴史さん)が経営するクラフトビールバー『5tap』でデートをしている晶と彼氏の京谷(田中圭さん)。京谷は晶に家族を紹介したいと持ち掛けるが、受け入れながらも晶はどこか上の空。目線の先には常連客の恒星とおしゃれな格好をしている呉羽(菊地凛子さん)がいた。

この2人、実は付き合っているわけではなく、呉羽は恒星に対し、何と交際0日で結婚をする相手がいると告白。バーの中にいた客全員とワインで乾杯することとなり、特に晶と恒星は意味ありげな視線を交わす。かくして2組の男女はお互いを知る存在となった。

そして翌日、晶は会社に出勤する。バリバリのキャリアウーマンなのだが、出勤途中から社長である九十九(山内圭哉)より仕事に関するLINEがひっきりなしに届き、落ち着かない晶。会社に一番乗りで到着し必死に仕事をこなしつつ、頼りない部下のフォローもし、嵐のように一日が過ぎていった。

仕事も終わり、疲れ切った状態で『5tap』に向かう晶。斎藤にグチをこぼしつつビールを美味しく飲むが、ふと横を見ると恒星が座っていた。呉羽との関係性が気になって恒星に話しかける晶だが、恒星は毒舌を交えつつ適当にあしらってしまう。

次の日も晶は仕事に忙殺されるが、この日は特別な日であった。京谷の母親、千春(田中美佐子)と初めて会い、食事をするのだ。京谷を交え3人で結婚に関する話が展開されるが、晶は千春に対して「私は大切にされた娘ではなかった。父は暴力的で交通事故で他界。母は詐欺にあい、私の友人にも金を無心するようになり、縁を切った」と告白。しかし千春は晶のことを認め、結婚へ一歩前進することに。

だが、2人の結婚にはある障壁があった。なんと京谷の家に元カノの朱里(黒木華さん)が住み着き対処できずにいたのだ。さらに晶も自宅の2度目の更新の時期を迎えていた……。

翌日のこと、晶はまたしても仕事上で様々なトラブルを抱え、ヘトヘトになりながらも対処をするも、九十九からはパワハラ的なLINEを受け取り努力が報われず。思わず電車に飛び込みそうな衝動にかられるなど、心身ともに限界となっていた。

その後に『5tap』に向かうとそこにはまたしても恒星の姿が。晶が次々とビールをあおっている姿を見て恒星は「いつもの笑顔が無い」との指摘。晶は疲れのあまり「今は結婚より恋をしたい。すごく好きになれば何かが変わるのかな」とつい本音を漏らす。

恒星との会話の中で、徐々に自分の心境の変化に気づいていく晶。翌日、派手な服装とサングラス姿でイメージを一新させた晶は、会社にて九十九に業務改善の要望を出し、これまでの状況を変えようと行動を起こしていく。



晶が不憫すぎて涙が止まらない



晶は頼まれごとは断れず、社長秘書や営業の資料作成、会食、企画書のプレゼンまで完璧にこなしてしまいます。結果、相当な業務負担がかかってしまい終電で帰宅することもしばしば。

・ワンマン社長のパワハラ
・使えない同僚や新人のサポートで過重労働
・取引相手からのセクハラのような言動

どんな環境でも会社を辞めるというのも簡単ではないですし、晶は性格的にも投げ出すことはできないタイプなのでしょう。なんでも引き受けてしまい、結果も報われず心身ともにヘトヘトの晶。無意識に電車に飛び込もうとしてしまったシーンに涙が止まりませんでした。

唯一の救いのはずの彼氏も、自宅に元カノがいたり、母が父?の介護をしているシーンが……。「今は結婚より恋をしたい」という晶の本音が物語っているのでしょう。

そんな彼女の唯一のオアシスがバー『5tap』。ここで本音を話すことで、彼女は救われるのかもしれません。晶には幸せになってほしい、そう心から願いたいドラマ。最後ガラッとイメチェンした姿は素敵でした。

そう感じた女性の人も多いのではないでしょうか。このあとの展開も注目していきたいです!

恒星の「バカになれたら楽になれるのにね」という発言……刺さりました。それができそうでできないんですよね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この後すぐ🍻 #新垣結衣 #松田龍平 #準備できてますか #獣になれない私たち #けもなれ

【公式】獣になれない私たちさん(@kemo_nare_ntv)がシェアした投稿 –



Twitterでの反応は?



『けもなれ』放送中に「#獣になれない私たち」のハッシュタグがトレンド入りするほど、多くのコメントが寄せられていました。中でもやはり晶のリアルな現状に心を打たれた、自分とダブるという人のコメントが多かったです。いくつかご紹介します。













 

どうなる第2話!?



第2話では、晶が社長に決死の抵抗を開始!

また、予告では新人の上野(犬飼貴丈さん)から逆告白されるシーンや恒星と2人と外を歩いているシーンが収められています。

はたして、彼氏の京谷との関係や知り合った恒星とはどう展開していくのか気になりますね!

晶が救われてほしい……ぜひ、お見逃しなく!!


 

見逃し配信サービスも!



第1話を見逃したという方は民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』で10月17日(水) 21:59まで無料で配信しています。この機会にお見逃しなく。また、『hulu』でも配信(無料トライアルあり)しておりますので、そちらでもどうぞ。

民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』

『hulu』

(執筆:クラン子)

※本記事内のInstagramやTwitterなどは、各サービスの埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

あなたにおすすめ