コンタクトにしたら男子が…メガネに関する3つのドキドキエピソード

fumumu

2018/10/15 11:00


普段からメガネをかけている人は、すっかりとトレードマークになっていると思います。メガネを取ると印象があまりにも変わるために、気づかれないかもしれませんね。

■メガネなしで気づかれない人は若い人に多め


fumumu編集部では全国20~60代の普段からメガネをかけている男女643名を対象に、メガネをしていないと気づかれないときがあるか、調査を実施しました。

メガネをしていないと気づかれないときがあるグラフ

「気づかれないときがある」と答えた人は12.4%と、全体的には少ない割合です。

性別・年代別では、男女ともに20代から30代が他の年代に比べると多くなっています。

メガネをしていないと気づかれないときがある性別・年代別グラフ

取材班は、メガネにまつわるエピソードについて女性達に聞きました。

(1)コンタクトにしただけなのに…


「私はずっとメガネっ子だったせいで、周囲からまじめな印象を持たれていました。社会人1年目のときになにか変えたいと思い、そこで思い切ってコンタクトにしてみたんです。

そしたら急に周囲の反応が変わり、男性社員が優しくなりました。デートに誘われることも増え、今までの地味だった生活が嘘のように…。

モテてうれしい気持ちがあるものの、『なんでメガネだけで、ここまであつかいが変わるの? 私の中身はなにも変わってないのに…』とも思いましたね」(20代・女性)

(2)冴えないクラスの男子が大変身


「私は男性のタイプが人とちょっと違って、高校のときにクラスの目立たない男子のことを『かわいい』と思っていました。

ただ、その人はメガネをかけていて身長も低く、周囲の友達は『リアルなのび太くん』と、私の好みを否定してきました。

しかし彼は成長期が遅かっただけで、高2になって一気に身長が伸びたんです。さらにメガネをコンタクトにすると、みんなが『かっこいい』と評価するようになって…。

私としてはメガネがよかったけれど、みんなから『見る目あるね』と言われるのは少しうれしかったですね」(20代・女性)

(3)束縛する彼氏のためにメガネを…


「前の彼氏は、嫉妬がすごくて束縛するタイプ。最初は仕事の帰りが遅くなると浮気を疑うありきたりなものでしたが、どんどんエスカレートしていきました。

『俺と会うとき以外は、おしゃれをするな』と言われ、おかしくなっていた私はそれを受け入れてしまい…。地味なファッションメイクも薄く、大きめのメガネをかけて出勤していました。

結局はそんな生活に疲れて別れました。今、冷静に考えるとそんなことを素直に聞いていたのがバカらしくて…。恋って、ほんと盲目ですね」(30代・女性)

良くも悪くも、メガネ一つで印象が大きく変わるのはたしかなようです。

・合わせて読みたい→モテすぎた時期も黒歴史に…「調子に乗った女子」の痛い行動

(文/fumumu編集部・ニャック)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の普段からメガネをかけている男女643名(有効回答数)

あなたにおすすめ