向ヶ丘遊園、登戸がトップ!渋谷駅から30分圏内で家賃が安い駅は?

日刊Sumai

2018/10/13 21:30

住む場所を探す時に、”交通の便の良さ”、また”繁華街へのアクセスのよさ”は外せないポイント!という方、結構いらっしゃいますよね。
そのような方以外でも、交通の条件を満たしつつ、家賃がそこそこ安いエリアが気になっちゃいますよね!
今回は、日本を代表する繁華街の一つ、”渋谷駅まで30分以内で行ける家賃相場が安い駅”(ワンルーム・1K・1DKを対象)をご紹介いたします。
トップ3を「神奈川県川崎市」が独占!
『SUUMO(スーモ)』が発表した、渋谷駅まで30分以内の家賃相場が安い駅ランキング。
トップ3は、すべて”神奈川県川崎市”の駅が並びました。
すべて相場が6万円台であり、渋谷区のワンルームの家賃相場およそ10万円と比較すると、なんと3~4万円も安い
アンケート

第1位の”小田急線の向ヶ丘遊園駅”は、急行や通勤急行の停車駅。
向ヶ丘遊園駅
Renoir / PIXTA(ピクスタ)
新宿へも乗り換えなしで30分以内でアクセス可能という、”繁華街へのアクセスが抜群にいい街”と言えるでしょう。
さらに専修大学(生田キャンパス)の最寄り駅であり、学生や単身者向けの物件も豊富。
駅の近くには、スーパーなど生活に必要な物を揃えるには困らない環境が整っているのも◎なポイントですよね。

同率1位の”登戸駅”は、向ヶ丘遊園駅の隣駅。
この2駅の距離は600m弱で徒歩圏内ですが、登戸駅はJR南武線も利用可能
登戸駅
dekoの風 / PIXTA(ピクスタ)
万が一人身事故などで小田急線が止まっているという時も、南武線を使って帰宅することができます。
快速も急行も止まるので、通勤にも便利。
大きな商業施設はないけれど、昔ながらの個人商店が残る街並みもそれはそれで魅力のひとつであるといえそうです。

渋谷駅まで約15分の駅も!
こちらのランキング10位以下の18位”京王井の頭線の久我山駅(東京都杉並区)”は、家賃相場6.7万円で、なんと渋谷駅まで乗換なしで16分。突出して所要時間が短いんです。
久我山駅
sunny / PIXTA(ピクスタ)
自然いっぱいで、落ち着いた住宅地ですが、住みたい街ランキングの上位に常連の街”吉祥寺”にも歩いていけるということから、ジョギングやウォーキングなどにはもってこい。
吉祥寺駅
Renoir / PIXTA(ピクスタ)
吉祥寺までは急行で1駅、新宿へも20分圏内、オンとオフをうまく使い分けられそうな街のようです。

再開発でますます便利になる渋谷駅
渋谷は現在、大規模な再開発プロジェクトがいくつも進行中です。
そのひとつが、渋谷駅構内の改良工事。
渋谷駅 再開発
ニングル / PIXTA(ピクスタ)
JR山手線のホームから400m弱離れていて乗り換えに時間がかかっていたJR埼京線と湘南新宿ラインが、JR山手線ホームの隣に移る予定。
そうなると、渋谷まで直通で乗換ゼロで行けるの7位戸田公園駅と9位戸田駅は、より利便性がアップ
戸田公園駅
MAA / PIXTA(ピクスタ)
新しいモノ・コトがどんどん集結する渋谷駅は益々魅力的になり、家賃相場も今後上昇することが予想されます。

渋谷 繁華街
まちゃー / PIXTA(ピクスタ)
利便性が高ければ高いほど、暮らしの充実度と満足度を高めてくれる、”住むエリア”。
しかし、固定費である家賃はなるべく抑えたい!となれば、繁華街までの所要時間を延ばして検討してみるのも手。
今回のように、都心から所要時間30分で家賃相場が3~4万円も安くなるのであればこれは、アリ!と言いたくなりますよね。
繁華街まで所要時間30分~45分などのちょっと微妙なラインの家賃相場も比較されてみると面白いかもしれません。

【参考】
※ トップ3は神奈川県川崎市の駅がズラリ。渋谷駅再開発の影響で、JR埼京線の駅もねらい目に!?『「渋谷駅」まで電車で30分以内家賃相場が安い駅ランキング 2018年版』
※ 渋谷再開発情報サイト-東急電鉄

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ