安心できる産婦人科を選ぶにはどのようにすればいいですか?

イクシル

2018/10/13 18:00

産婦人科を選ぶ時、どこにすればいいのか悩まれる方は多いと思います。今回は、安心して通える産婦人科を探しているけど、どのように決めたらいいのか悩むママからの相談です。看護師さんたちからはどのようなアドバイスが寄せられたでしょうか。

ママからの相談:「安心して通える産婦人科はどのように探せばいいですか?」

『 妊娠が発覚してから近くの病院に行き、診ていただけるようにお願いをしたのですが断られました。断られた理由が明確になっておらず「こちらでは診察することができません」と言われました。断られたのですぐに諦めたのですが、未だに心残りです。やっと決まった病院では特に子どもも私も危ない所がないということで、どうして拒否されたのか分かりません。妊婦が安心して通えるような産婦人科が本当に少ないように思います。凄く冷たい人が多かったり、心が不安定な妊娠中にひどい言葉を言ったりと凄く気にしてしまいます。まともな産婦人科に通いたいです。どのようにみなさんは産婦人科を決めているのですか?私は優柔不断なので妥協ができずいつも迷ってしまいます。(20代・女性)』

ご近所の意見なども参考に、自分に合った病院を探して。


病院を選ぶ基準はいろいろありますが、近所の方の意見なども参考にして、自分に合った病院を探してみるようアドバイスをいただきました。

『病院を選ぶ基準は様々ですが、家から通院しやすい事・信頼できる医療スタッフがいること・医療費が安いこと・施設が清潔であること・大きな病院との連携がとれていること・救急体勢が整っていることなどがあります。全ての条件にあった病院を探すのは大変ですが、近所の方の意見なども参考にして、自身にあった病院を探すといいと思います。(看護師)』

セカンドオピニオンの利用も可能です。


セカンドオピニオンもという選択肢もあるので、通ってみて自分が信頼できるところを探してみるといいとのこと。

『嫌な思いをされたかと思います。断られた理由が分からないので何とも言えませんが、妊娠過程に問題が見つかれば他の病院を紹介するでしょうし、よほどの理由がなければ、病院側から診察を拒否することはありません。現在はセカンドオピニオンもありますから、一度かかったら、必ず通院しなければならないことはありません。ご自身が信頼できるところがいいと思います。(看護師)』

口コミの評判や通いやすさを重視している方が多いです。


病院の決め方は人によって異なりますが、ネットの口コミ評判や、通いやすさを重視しているという方が多いとのこと。

『かかりつけの産婦人科の決め方は、人それぞれです。病院で働いていて患者さんから聞くのは、ネットの口コミの評判が良かったから、自宅や職場から近かったからと言う患者さんが多いです。また、産婦人科でも分娩を取り扱っている施設とそうでない施設があります。分娩取り扱い施設でない場合、最初から妊娠されている方の診察を断ることもあります。診察をしてもらったとしても途中で分娩可能施設への紹介となります。(看護師)』

見学会を実施している施設もあるので、参加してみては。


施設によっては見学会を実施しているところもあるので、参加してみると自分に合った施設が見つけやすいのではとアドバイスをいただきました。

『分娩可能施設は大きく分けて病院・クリニック・助産所の3種類があります。施設を選ぶにあたって出産方法(無痛分娩やフリースタイル出産等)や育児方法(母乳で育てたい等)、分娩費用、面会の制限や産後は母子同室か等、ご自身がどんなお産をしたいか、どんな育児をしたいかで施設を選ばれる方が多いと思います。最近では見学会を実施している施設も多いので参加してみると自分に合った施設が見つけやすいかもしれないです。(看護師)』

『見学会をしていない施設でも、予め施設について知りたい旨を連絡すると、施設見学や方針について話を聞くことができることもあります。(看護師)』

これから赤ちゃんを迎えるママにとって、安心して通える産婦人科選びは大切ですね。見学会なども利用して、ご自身に合った産婦人科を見つけましょう。

妊娠超初期症状に気をつけたいおりものの臭いの特徴

当記事はイクシルの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ