若林正恭「ライフスタイルの差を見てみたい」“セレブ主婦”と“内職主婦”の生活に興味

ザテレビジョン

2018/10/13 13:00

10月19日(金)から、対照的な価値観を持つ2人のゲストがけんかをテーマに小競り合いをコント形式で描く新番組「犬も食わない」(毎週金曜夜0:30-0:59、日本テレビ系)がスタートする。

MCを務めるのは、「ヒルナンデス!」(毎週月~金曜朝11:55-昼1:55、日本テレビ系)でも共演していたオードリー・若林正恭と水卜麻美アナウンサー。今回、若林に初収録を終えての感想や、共演者の水卜アナについて聞いた。

■ SNSならではの“あるあるネタ”も最先端!?

――全てのコントがけんかで描かれていますが、番組のコンセプトについてどう思いますか?

本当に演者の方がすごかったです。ドキュメンタリーを見ているような感じでしたし、対決を取るときは結構プレッシャーだと思うんです。ですが、本当に“すごい試合”を何試合も見せていただいて、SNSならではの“あるあるネタ”もおそらく最先端ですし、逆に知らないことを知ることができたというのもありました。

――収録の合間、笑い声が聞こえてきました。

結構、話が盛り上がってしまって、すごく考えさせられました。カンペが出ている中、ひたすら話し続けてしまって、僕はおそらく大丈夫なのですが、水卜ちゃんは例えば「ヒルナンデス!」の集まりでまだ出していなかった部分が出てしまっているので、これは応相談で編集ということになるのかなと思います(笑)。

■ 水卜麻美アナの意外なエピソードも告白!

――水卜アナとはお付き合いが長いかと思いますが、改めてお互い番組MCを務める上での印象を教えてください。

水卜ちゃんはテレビのままですが、女子アナの方が自分の意見や思ったことを話すことはあまりないと思うので、結構収録前から心配でした。1本目の出方で、水卜ちゃんがバットを短く持つか、思いっきりフルスイングでくるかで自分の掘る深さを変えようと思ってたのですが、いきなりのフルスイングだったので「あぁ、いいのね」と思い、結構話していました(笑)。

――フルスイングエピソードを一つ教えてください。

初回は“ムダに自撮り女子”と“インスタパトロール女”のインスタ対決から始まっており、水卜ちゃんがインスタに対してどう思っているのか話しています。世間的には(水卜アナは)結構「陽」だと思われていますが、「(インスタが)楽しかったら良いじゃない」と思っているのかどうか、お確かめください。なかなか聞けないですよ(笑)。

■ 車をめぐり“犬が食わない”トークもぼっ発!

――SNSに限らず、他の人からしてみるとどうでもいいと思ってしまうような、もめたエピソードはありますか?

周りに言われたことなのですが、僕、今は低燃費のエコカーに乗っていて、それが若林らしくて良いと言う人がいるんです。一方で、その前の車がすごく燃費が悪いのですが、見た目が大きく性能も良い、男がみんな乗りたいようなランドクルーザーという車に乗っていたんです。それで、あれに乗っていなくては若林じゃないという人もいるんです。

地味な若林だからこそ、四駆のSUVに乗っていて、意外性とギャップがあって良い。ただ、エコカーのほうが若林らしい。いや、本当に犬も食わないなと思いました。自分が選んだ車に乗るので、うるさいなと思いました(笑)。今の時代が難しいのはマウンティングですね。

――見てみたい小競り合いはありますか?

年齢層を上げた小競り合いを見てみたいなと思っています。今、主婦の方でも細分化されているので、例えば港区の主婦の方と国分寺などの主婦の方でしたり、セレブの主婦の方と毎日内職してアクセサリーを制作から販売まで行う人でしたり。すごく楽しそうで、(そういう小競り合いを)見てみたいです。自分でアクセサリー作りを行い、発売まで行う人の中には、人気で旦那より稼ぐ人もいるんですよ。また、セレブはセレブでいろいろとあると思うので、そういうライフスタイルの差を見てみたいです。

――他には何かありますか?

結構、旅でも「一人旅の何が面白いの? 大勢で行く方が面白いじゃん」などと言われるんです。また、用意周到に荷物を用意しておくプランを立てる人と、行き当たりばったりで良いと思う人がいるので、マウンティングしてくると思うんです。まだまだ尽きないと思います。

――最後に、読者にコメントをお願いいたします。

これは、どちらが指示されるのかが本当に興味があります。番組の中でTwitterをやっているんですが、どちらが多いのかが見たいので、皆さんがどちらを支持するのか、もしSNSをやっていたら入力していただきたいです。(ザテレビジョン)

https://news.walkerplus.com/article/165436/

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ