工藤阿須加“さわやかスマイル”さく裂も「“俳優の棒立ち”を見せてしまいました(笑)」

ザテレビジョン

2018/10/13 11:14

さわやかな笑顔が印象的な工藤阿須加。各方面で高い評価を得ている確かな演技力が持ち味でもある工藤は、10月3日より朝の情報番組「ZIP!」(毎週月~金曜朝5:50-8:00、日本テレビ系)の水曜新メインパーソナリティーとして同番組に加入した。

今回、そんな工藤に初めて出演したときの感想や共演者について聞いた。

■ 工藤阿須加「スポーツに関わる仕事を」

――初めて番組に出演された率直な感想を教えてください。

楽しみながらできたというのもあるんですが、初回だということだけで甘えることなく、まだまだ自分を出せる部分もあったのではないかなと思いました。

――よりどんな自分を出していきたいですか?

もともとポジティブな性格で、自分自身がおしゃべりな方だと思っています。ただ、言葉を選び過ぎてしまってなかなか話せないところもあるので、そういうところがもう少し慣れてきたら、皆との会話に混ざり、いろんなことを自分の言葉で話していきたいです。そうしたら、他の人に見ていただいている僕なりの雰囲気などの自分らしさがより伝わると思います。

――やってみたい企画とかロケはありますか?

やらせていただけるのであれば、いろんなことにチャレンジしていきたいなという思いがありますが、ずっとスポーツをやってきたということもあり、特にスポーツに関わる仕事にチャレンジしたいです。

スポーツをやってきた人間だからこそ、スポーツ選手が秘めている思いになるべく寄り添えると思うので、来年のラグビーのワールドカップなどに向けて、そういったチャレンジを今からやらせていただけたら、いろんな世界が見えると思います。

■ 初日に向けてイメージトレーニングも!

――初日に向けて準備してきたことはありますか?

ずっとイメージトレーニングしてきました。

――イメージと実際の違いはありましたか?

生放送ならではの一瞬の機転がまだ難しく、急に間が変わる瞬間や残り時間を言われた際に少し気持ちが焦ってしまう自分がいます。そういうイメージをよりいろんなバリエーションでやっていけたら、もう少し落ち着いてできるのかなと思いました。これからはより毎日イメージしていきたいと思います。

■ MCの2人は「ずっとすてきなお二方」

――桝(太一)さんと川島(海荷)さんの印象は、お会いしてみて変わりましたか?

何も変わらないです。ずっとすてきなお二方だなというふうに思いました。川島さんは以前ドラマでもお会いしているときから、すごくすてきな方だなと思っていました。

桝さんとは一緒に共演させていただいて、すごく僕に気を使い、いろんな目に見えないサポートをしていただいていたので、すごくありがたいなと思いました。あとはもう付いていこうと思いました(笑)。

――共演者の2人から学びたいことや吸収されたいことはありますか?

桝さんはアナウンサーをずっとされてきたキャリアがあるので、イントネーションや言葉の選び方のチョイスがプロだと思っています。そういうところはオンエアを見ながら少しずつ学んでいきたいです。あとは、分からなければ聞いていきたいなと思います。

川島さんの場合は明るさを学んでいきたいです。また、女優さんもされているので、そのときに選ぶ言葉のチョイスが僕とどちらかと言えば近い立場なのかなと思います。一つずつ一つずつ学べるところは吸収していきたいなと思っています。

――他の曜日の方から何か事前にアドバイスをいただいていたことはありますか?

木曜日の機会に、ココリコの田中(直樹)さんの収録に見学させていただきました。そのときはもう「大丈夫だから。皆に任せれば」とざっくり言われたので、逆にあまりプレッシャーも感じず、それが良かったのかもしれないです(笑)。

■ 初日の点数は「20点」!?

――初日を振り返ると、何点くらいですか?

20点です。初めてなので、もう少し高く付けたく思ったのですが、初めてだからこそ周りがまだ見えてなく、いろんな人に助けてもらっている中で自分の課題点はまだまだ攻略できていません。最後の「ZIP!」が締められたというので20点です。

――記憶の中で一番印象的だったことは?

ココリコの田中さんが食リポのときに「3秒残したことが僕はあるんだ。芸人の棒立ちを見せてしまった」と言っていたんですが、今度は“俳優の棒立ち”を見せてしまいました(笑)。

――最後に視聴者の方にメッセージをお願いします。

これから水曜日のメインパーソナリティーとして、水曜日の日には皆さんが「すてきな日が始まるな」と思っていただけるようにしたいです。

また、僕なりに心というものを大事にしているんですが、思いやる心だったり、やさしさだったり、そういうところを何よりも一つ一つ丁寧に伝えていきたいと思っています。「ZIP!」という番組は、ハッピーや優しさで包まれている番組だと思っているので、頑張ります。(ザテレビジョン)

https://news.walkerplus.com/article/165646/

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ