12星座別ランキング! ないと生きていけないレベルでスマホ依存している星座は?

しらべぇ

2018/10/13 11:30


((C)︎ぱくたそ)

いまやほとんどの人が持っているスマホ。通話やメールと言った従来の機能のほか、ゲームや地図のナビ、SNSの投稿など多種多様な機能を持ち合わせているため、もしなくなったら困るという人がいてもおかしくないはず。

そこで、しらべぇ編集部が全国の20~60代スマホユーザーの男女914名を対象に調査したところ、「スマホがなくなったら生きていけない」と答えたのは、全体の31.7%に上った。

(©ニュースサイトしらべぇ)

3割もの人が、なくなることに「生きていけない」といったレベルで抵抗感を抱いていることから、スマホ依存という言葉が広がるのも納得できる。

■最も依存気味の星座は…


また、12星座別で分けてみたところ1位と12位に22.9%もの差が生まれる興味深い結果が判明した。


そんな中1位となったのは、ふたご座。44.0%と5割に迫る勢いだ。特徴としてはかなり器用なタイプであり、マルチタスクをこなすのもお手の物。

自身の持つパフォーマンスを最大限に発揮するための、必須のツールと考えなくなると生きていけないと考えるのかもしれない。

■依存気味とそうでない星座たち


続く2位のさそり座は、こだわりと執着心が強い星座とされている。

スマホは自分で好みのアプリをダウンロードし作り上げていくもの。徹底的に自分色にカスタマイズしており、手放すことへの抵抗感がある──なんてことも想像できそうだ。

一方で、「なくなることにあまり抵抗がない」派の11位にランクインしたのは、うお座。

一般的に感受性が豊かな傾向があり、人との共感性も高いとされる。スマホ以外にも様々なことに興味を持っているため、もしなってもダメージが少ないと言うことだろうか。

■最もスマホ依存していない星座は…


そして、平均より10.6ポイントも低い割合となり12位となったのはやぎ座。

12星座屈指の堅実かつ用心深い星座と言われ、なにかにのめり込みすぎて失敗する、なんてことはほぼないだろう。必要な時に使い、それ以外は使わないなどの切り替えができているため、なくなったとしてもうまく順応できそうだ。

便利な存在である反面、依存性も高いスマホ。うまく使いこなすことは現代を行く抜くための必須のスキルであることは確かだが、適度に離れる時間を作るのも重要といえそうだ。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代スマホユーザーの男女914名(有効回答数)

あなたにおすすめ