もしも点数をつけるなら…!? あなたは“今の人生”に満足していますか?

TOKYO FM+

2018/10/13 11:00

9月26日(水)放送のTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」で取り上げたTFM+コラム「お金、仕事、人間関係… あなたは『今の人生に満足』していますか?」。後にYahoo!で配信したところ、Yahoo!のコメント欄にはいろいろな意見が飛び交いました。今回は、そのコメント欄からピックアップした興味深い意見を、たかみなのコメントとともに紹介します。



※写真はイメージ

まずは、TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」に寄せられたリスナーさんからのご意見を紹介します。

「私の人生の満足度は60点です。ワケあって先月離婚しましたが、今は子どもの笑顔をたくさん見られて、穏やかな毎日を過ごせています。これから先どうなっていくかわからないけど、100点に近づけるよう協力しながら仲良く楽しくやっていきたいです。支えてくれる家族や友人にも感謝の気持ちでいっぱいです」

このご意見に、たかみなは、「満足度が今は50点だったり100点だったり、いろんな人がいらっしゃると思いますけど、それがずっと続くわけじゃないですからね。自分の決断や選択によって100点になったりするときもあるし、10点のときもあるし。人生ってそういうものですよね」とコメント。確かに人生のときどきに応じて、満足度は変わりますね。

そして、Yahoo!のコメント欄には以下のご意見が寄せられました。

「精神と体が健康なのが大前提で、あとは食うに困らない生活ができれば御の字だな。人と比べてもしょうがない」

人と比べるとキリがないですからね。上を見ればがっくりするし、下を見れば安心するし。自分は自分で満足度を決めるしかありません。

「仕事やお金、人間関係など、自分で築いたものには満足。血縁関係など、自分ではどうにもならないものは不満」

自分ではどうにもならないものが多いのが人生。これには目をつぶって耐えるしかないのでしょうか。

「勝利も敗北もないまま孤独なレースは続いていく」

人生は、勝ち負けのない孤独なレース。そう実感することはありますね。若い頃は人生というレースに勝利や敗北もあると思っていましたが、年を重ねると、ただ走り続けるのが人生なのだと実感します。あえて言うならば、足を止めた瞬間が負け、でしょうか。

「働かなくても今の生活ができるなら満足だが。休日のごろ寝のために働いてるようなもん」

休日のごろ寝のために働いている……いいじゃないですか! 残業の後のビールのため、週末のドラマ見放題のため……ささやかな楽しみのために、みんな毎日働いているんだよなあ。

「谷だらけだった日々、一生ぶんの不運を使いはたしているんだと思いつつ乗り越えた。今はもう人生エンジョイよ」

人生、楽あれば苦あり。一歩進んで二歩下がる。そんなもんです。

「現状にどの程度満足かと言われれば、『会社以外』は満足と答えるかも」

自分の仕事に満足している人ってどのぐらいいるんでしょうか? 生きていく以上、働き続けなければならないので、仕事や職場に対する満足度は、人生の質に大きく関わりますよね。不満だからって辞められないのが辛いところで……。

「不満だらけ。自分自身にもそう」

本当、自分の人生はこんなはずじゃなかったと思うことは多いです。いかにも自分に満足してそうな成功者に聞いても、人生に満足していないって答えが返ってきたりするんですよね。

「現状に満足しないタチなんで……常にもっと上を目指してしまう」

不満をバネに上を目指す。これは見習いたい人生への姿勢です。現状に満足しないからこそ、上に向かおうとするエネルギーも湧くわけですね。今の人生の満足度が50点の人も、60点を目指してちょっと頑張ってみてはどうでしょうか!

文/ガンガーラ田津美

<番組概要>
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月~木 13:00~14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

あなたにおすすめ