マツコ、ラーメンの味で二丁目を思い出す「切なくなっちゃった」

※画像は、マツコの知らない世界|TBSテレビ より


10月9日放送の『マツコの知らない世界』(TBSテレビ系)では、“北のグルメハンター”こと、大丸松坂屋・北海道物産展バイヤーの本田大助さんを招いて、マツコ・デラックスが北海道のグルメを試食。限定の味噌ラーメンの味に昔を思い出し、マツコが思わずしんみりする一幕があった。

「味噌が一番好きなんですよ。スゴイ好き」



本田さんおすすめの店舗が一堂に会し、スタジオはさながらミニ北海道物産展の様相。マツコは次々に試食しては各店舗が持ち込んだ商品を丸ごと購入し、スタッフにご馳走する流れとなった。

マツコが「あっ!知ってる」とテンションが上がったのが、大丸京都店で1時間待ちだったという、利尻ラーメンの「味楽」。自慢の「焼き醤油ラーメン」が運ばれてくると、「うわー嬉しい。マジ、本当に気になってたんだよね」と興奮を隠し切れない様子のマツコ。

「あっ香りスゴイ!スゴイわ、スゴイおダシの香り」と、思わずうっとりした様子のマツコは「物産展ならではよね、食べられないもんね。利尻まで行かないとね」と喜びをあらわにした。一口食べて「うんまぁい」と、吐息で語るマツコ。「相当な量の魚粉をかけて出る濃さあるじゃん。あれを魚粉なしでやっちゃってる感じね。スゴイわ。ものすごいダシの存在感ね」と感激した。

次に、利尻でも食べられない、松坂屋名古屋店限定の「スペシャル旨み味噌らーめん」を試食。スープを一口飲んで、マツコは「あっ……うまい。なんだろう、そんなに凝ったことしなくても元々のスープがすごいから、ものすごい深くなるね」と感心。続いて旨味玉と呼ばれる赤味噌をスープに溶かしてすすると、思わず目をつぶるマツコ。「いや……」としばし言葉を失い、「私ね実はね、味噌が一番好きなんですよ。スゴイ好き」と真剣な表情を浮かべた。

「アタシがね、ものすごい昔(新宿)二丁目に行ってた頃にね、はまってた北海道のラーメン屋さんがあったのよ。こういう辛みきいたやつで。切なくなっちゃった……フフフフフ」と、味噌ラーメンの味で昔を思い出し、ついついしんみりしてしまったマツコであった。

(めるも編集部)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ