天ぷら5品とサワー4杯で1000円!上野「かっちゃん」の“せんべろセット”

日刊大衆

2018/10/13 09:00


上野「かっちゃん」

年間800軒のハシゴ酒をしている“せんべろ芸人”ひかげろう海野です! ここでは、激安で激ウマな“せんべろ酒場”へ皆さまをご案内します!

今回ご紹介するのは、京成線上野駅から徒歩3分ほどのガード下にある、最近、飲んべえ界隈で話題の店、上野「かっちゃん」です。酒場初心者でも入りやすい&分かりやすいと評判のシステムと、破格のベロベロサービスが売りのお店。

特に目玉のサービスとしては、1階立ち飲みカウンター限定の「せんべろセット」(2階席は注文不可)。最初に4つのサイコロを渡されます。

1階立ち飲みカウンター限定の「せんべろセット」1000円

生ビールならサイコロ2つで1杯、サワー類ならサイコロ1つで1杯と、メニューに注文の仕方が書かれています。サイコロ4つで、最大4杯も飲めてしまうという、衝撃サービスが大人気なわけですね。

「せんべろセット」注文時に1000円を前金で渡し、いざ乾杯です。サイコロ1つと交換できる角ハイボールをいただきます。しっかりウイスキーが感じられ、酔うのに申し分なし。

まずは角ハイボールで乾杯!

「せんべろセット」の天ぷら盛り合わせは、もちろん揚げたて、熱々、サックサク。本日の盛り合わせセットは、海老、イカ、ピーマン、レンコン、ハムと、予想を超える充実ぶりの5点。見た目を意識した盛り方も素敵です。

セットの天ぷら盛り合わせ

ハムの天ぷらとはユニークですよね。串カツやハムカツの揚げ料理はあるわけですから、天ぷらでも合わないわけがないんだなと新発見。天つゆ以外の調味料は、卓上に、抹茶塩と八味。七味ではなく八味。プラス一味は何だろ? と尋ねましたが、内緒らしいです。ホントに気になる!

“秘密”の1味が入った八味

まだ1000円しか使ってないので、財布のダメージは最小。少しリッチな天ぷらも注文してみましょう。海鮮系もお手頃な価格。


ハモ、カキ、穴子天ぷら 各200円

天ぷら追加は、1個から可能で、好きなネタを好きなだけいただけるのがうれしいです。ハモの小気味よい小骨の食感、プリッとしたカキの天ぷら、ともに好物のネタ。食べすぎですが、その他のメニューも。


牛スジ豆腐 350円


 ちょっとした小鉢を予想していたら、牛スジ豆腐はかなり深めのどんぶりで驚きポイント。ゴロッゴロの大きな牛スジ肉が堪能できます。豆腐もとってもボリューミー! この日の「せんべろセット」では、天ぷら盛り合わせの代わりに、本日の一品であるこちらを頼むことも可能でした。

もろこし唐揚南蛮漬け 250円

周りの皆さんが頼んでいたので注文。ピリ辛な甘酢タレが、甘いコーンの隙間になじんで、お酒がグッと進む、もろこし唐揚南蛮漬け。コリャいける。意外な伏兵でしたが、次回またあれば食べたくなるおいしさですね。

サイコロがあると振りたくなるのが人情ですが、最後までサイコロは振らずに終わるというのは、不思議と言うか……斬新じゃないですか! しかし、退店時には激安の満足感で、「店選びの賭けに勝ったな!」という高揚感が味わえます。

振らずに勝てちゃう“おいしいギャンブル”、皆さんもいかがでしょうか。ごちそうさまでした。(取材・文=ひかげろう海野)

初心者向けオススメ度★★★★☆
通し席料・税表記:特にかかりません。税込表記です。

【せんべろ視点】
天ぷらとサワー4杯でジャスト1000円は衝撃ですね。上野ならず、都内でもトップクラスの激安酒場です。せんべろセットに煮込み等を足しても1300円前後の予算があれば大満足でしょう。

【追記】
駅近の立地。営業は11時~22時まで(日によっては一時閉めることもあり。公式ツイッター@kacchan_uenoまたは、電話にて要確認)。日曜日も開店しており、使いやすさは、ハナマルをプレゼントしたくなるお店です。また、禁煙なので煙が苦手な方でも安心です。

■上野「かっちゃん」
03-3831-0317
東京都台東区上野6-12-13

■ひかげろう海野YouTubeチャンネル「さかばか」
https://www.youtube.com/channel/UCPYclCf4XVoQRpPuSGlslNw/featured

■ひかげろう海野Amebaブログ
https://ameblo.jp/hikagero



あなたにおすすめ