ジャニーズ・山下智久の知られざる秘密とうわさ8選




ジャニーズ事務所に所属し、現在は俳優としても活躍中の山下智久さん。「山P」のニックネームで親しまれていて、幅広い年代のファンから親しまれています。

山PのPはピンクが由来


山下さんの愛称「山P」はタッキーこと滝沢秀明さんが命名したことは有名ですが、その由来までご存知でしょうか。ジャニーズJr.時代に山下さんがピンクの衣装を着なければいけないときに間違えて青い衣装を着てしまい、周囲から「山下! ピンクだよ!」と一斉に突っ込まれてしまいます。これを聞いた滝沢さんが「山下ピンク」を縮めて山Pとしたのでした。

山Pの知られざる秘密とうわさを発表


今回はそんな山Pこと山下さんの知られざる秘密やエピソード、うわさ話などを厳選してお届けします。山下さんの意外な一面が……?あくまでうわさもありますので、信じるかどうかはあなた次第……!

①デビュー前は厳しい扱いを受けていた?

11歳の頃にジャニーズ事務所に入所した山下さんですが、当時は厳しい扱いを受けていたといわれています。

今でこそ人気の山下さんですが、オーディションでは明確に「合格」と言われたわけではないそう。有名人のバックで踊れると言われてレッスンに参加しても、実際には別の人が踊っていたり、敬語を上手に使えずに先輩から洗礼を浴びたりしていたらしいのです。

しかし山下さんはこれで反骨心に火がつき、絶対にデビューしてやると固く決意。そこからの活躍は言わずもがなです。事実ならかなりの苦労人であるといえます。

上戸彩蒼井優、城田優と同級生?

山下さんは堀越高等学校在籍時、上戸彩さん、蒼井優さん、城田優さんと同級生でした。3人とは現在も交流が続いていて、今でも食事に行くことがあるそうです。

③4年半かけて明治大学を卒業?

山下さんは堀越高等学校を卒業後、明治大学商学部に進学し、4年半かけて卒業しています。4年時に6単位不足してしまい、半年長く大学に通うことになったのだとか。大学生活の間に山下さんはNEWSのメンバーとしての活動、期間限定ユニット「修二と彰」での大ヒット、『映画 クロサギ』の主演、数々のドラマ出演など芸能界で大活躍しました。

その中で大学に通い続けて4年半で卒業したというのは、快挙とも呼べるのかもしれませんね。

タモリから絶賛される性格?

山下さんは性格が良いことで知られていますが、大物芸能人からもその性格を絶賛されているとのうわさがあります。

特にお笑い界のレジェンド・タモリさんは山下さんの礼儀正しさを絶賛しているとのこと。質問をするとすべてにハッキリと答え、話を聞いていても邪魔になることもなく、先輩と飲むときはテンションを上げすぎないように配慮。飲み会の場にはなるべく先に到着し、先輩が来るまでは水にさえも口をつけない礼儀正しさなのだとか。それが本当ならば、かなりの人格者と言えるでしょう。



⑤『あしたのジョー』でプロ顔負けの減量?

山下さんは2011年に映画『あしたのジョー』で矢吹丈役を演じました。役作りのために3ヶ月かけてプロボクサー並みのトレーニングを行い、なんと体重を約10キロ減量したといわれています。

さらに体脂肪は10%近く落とし、矢吹丈の体を見事に作り上げたそう。ジャニーズのアイドルが泥臭いボクサー役を務めることに非難の声も多かったようですが、山下さんはその努力とこの映画たのために絞り上げたカラダで、アンチを一発で黙らせたのです。

⑥Mステで口パクがバレる放送事故?

山下さんがソロでCDデビューを果たした2006年、テレビ朝日系列の『ミュージックステーション』でデビュー曲の『抱いてセニョリータ』を歌唱。その際に放送事故とも呼べる事件を起こしたと話題になりました。

歌唱中にマイクスタンドを倒してしまい、慌ててマイクを拾おうとする山下さん。しかし、その間にも延々と歌声が流れ続けてしまい、口パクであることがバレてしまったそうです。それが事実ならばかなり深刻な放送事故ですよね……。

⑦ラーメンが大好きでカップ麺も食べる?

山下さんは大のラーメン好き。特に好きなのは博多ラーメンといわれています。しかし、多忙で人気者の山下さんが頻繁にラーメン屋に足を運べるはずもなく、週に3~4回はカップラーメンを食べているのだとか。



⑧6名義でオリコン1位を獲得?

山下さんはNEWS、修二と彰、山下智久、GYM、THE MONSTERS、亀と山Pという6つの名義でオリコンシングルランキング1位に輝いています。ここまで多くのユニットに参加している人物は珍しく、それでいてオリコン1位という記録を叩き出しているのは山下さんだからだといえるでしょう。

ニューアルバムが2018年11月に発売?


山下さんは2016年にベストアルバムをリリース。その後、音楽業を休業して俳優業に専念していましたが、2018年7月に新たにSME Recordsと契約。音楽活動の再開が発表されました。そして待望のオリジナルアルバム『UNLEASHED』が11月28日に発売予定となっています。実はアルバムで作詞作曲も多く手がけている山下さん。新作への期待が高まる一方です。

さまざまなうわさや伝説がある山さん。今回ご紹介したトリビアやうわさの数々の真相はいかに……!?今後の活躍にも期待ですね。

WRITERMr. Fox

  • 執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ