買い物かごを運んでくれないスーパー店員に怒り 「してくれて当然」の態度に非難殺到

しらべぇ

2018/10/13 06:00


(bee32/iStock Editorial/Getty Images Plus/写真はイメージです)

妊婦や赤ちゃんを抱えてる女性にとって、スーパーでの買い物は一苦労。店員の手助けがほしい場面も少なくない。

このことについて、女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』のとあるトピックが話題になっている。

■気が利かない店員に「この人なんなんだろう」


投稿者の女性は、スーパーで見かけた「気が利かない店員」について不満を明かす。スーパーで買い物をした際、かごをサッカー台まで持ってきてくれる店員がおり、とても感謝しているという。

しかし一方で、レジ前に客が並んでいなくて暇な状態にもかかわらず、投稿者を知らんぷりして別作業をし始める店員もいるとのこと。それを見た投稿者は「この人なんなんだろう、気が利かないのかな? 疲れるから余計な作業増やしたくないのかな?」と思うようだ。

それを指摘するわけでもなく、自分で運び、クレームを入れるわけでもない。しかし、「他の運んでくれる人がすごい親切だなって思うから、同じスーパーなのになんでこの人はしないんだろう」と気配りができる店員とできない店員の差を感じてしまうという。

■「当たり前と思わないで」と非難殺到


「重いカゴ運んでも運ばなくても時給一緒ならできるだけ楽したいって感じなのかな」と不満の投稿者に、掲示板からは怒りの声が。

「文句言うならチップ払って運んで貰えば良いのに…マニュアルにない相手の好意を、さも当然のように言うことがおかしい…」

「どこかで親切にされることを当たり前に思ってるから してくれない、不親切、って思うんだよ 妊婦様と思われる内容だね」

「やってくれない人に対して文句を言っているようにしか聞こえないなあ。当然ではなくて、善意なのに、気が利かないなんて大きなお世話!」

投稿者は、あくまでも「文句ではない。思っただけ」と主張している。

■一部では共感の声も


また、少数派ではあるものの「わかる」と共感する声も。

「わかるー!!! 今それするなら運んでもらえないかなー…って感じですよね!笑」

「わかります。前に臨月のときにスーパーでおばちゃんとかのレジの方は運んでくださる方が多くて本当にありがたいと思ってたんですが、男子高校生のレジバイトの子はレジ打ち終わったら『あざーしたー』って言って『あーダリィ早く帰りてぇなー』みたいな顔してボーッと突っ立ってるだけ。本当気が利かないな…と思ってしまいました。サービスなんですけどね、そういうとこ見ちゃいますよね」

「同じ店でのサービス質の高低があってモヤモヤするってことでしょ? やってもらうのが当たり前じゃない! とかそういう話じゃなくて。確かに、サービスは均一にしてくれた方がいいよね」

■マニュアル接客の店員が多すぎる?


与えられた仕事だけを行うのではなく、人としての気遣いを求める投稿者。しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,342名に「店員」についての意識調査したところ、約6割が「マニュアル接客の店員が多すぎる」と回答した。

(©ニュースサイトしらべぇ)

20代女性を除いたすべての年代の半数以上が、マニュアル店員が多いと感じているようだ。

気配りができる店員に感謝するのは当然として、そうでない店員を悪く言っていいかはまた別問題のような気がするが…。

・合わせて読みたい→「思考停止したマニュアル接客」に不満 「臨機応変な対応」求める意見に批判殺到

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20~60代の男女1342名(有効回答数)

あなたにおすすめ