【福井】ドライブおすすめスポット14選!デートや絶景巡りにも

じゃらんnews

2018/10/12 21:10




中部地方のてっぺんにある福井県は、日本海や若狭湾などに面していてドライブにぴったり!
屈指の透明度を誇る水晶浜やマイナスイオンたっぷりの渓流、自然が作りだす芸術的な絶景スポットなど…ドライブで立ち寄りたくなる福井県のおすすめスポットをご紹介。

デートや家族旅行、友人と、そして一人でも♪ドライブ計画に、ぜひお役立てください!

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください
九頭竜湖
九頭竜湖出典:じゃらん 観光ガイド 九頭竜湖
高さ128m、幅355mという巨大な人造湖で、青森県の十和田湖に匹敵する大きさを誇る。このダムは、土や岩を幾重にも積みあげるロックフィル式という建設当時の日本では珍しい工法で造られている。エメラルド色の水を湛える湖畔は桜の名所としても有名で、春には約1万本の桜が水面をピンクに染める。

珍しい工法で造られた巨大な湖にビックリ!

\口コミ ピックアップ/
とにかく綺麗で癒されます。四季折々で顔色を変えますので、四季の旅でおすすめしたいスポットです。嫌なことも小さな事に感じさせくれます。
(行った時期:2017年8月)

大変綺麗で広い湖でした。周りで釣りをしている人や散策をしている人もいました。山々に囲まれていて気持ちがよかったです。
(行った時期:2017年8月)
九頭竜湖
住所/〒912-0214 福井県大野市長野
「九頭竜湖」の詳細はこちら
東尋坊
東尋坊出典:じゃらん 観光ガイド 東尋坊
日本海に突き出した柱状の断崖が1km余も続く奇観で、輝石安山岩の柱状節理という地質学上にも珍しい奇岩。国の名勝・天然記念物に指定されており、断崖上に荒磯遊歩道(約4km)が続いている。また、すぐ下から観光遊覧船が運航しており、海上から眺める東尋坊もひと味違った見ごたえがある。

\口コミ ピックアップ/
朝一番に行きました。天気も良くて素晴らしい景色でした。遊覧船おすすめです。お土産ものやさん、海鮮の食事処、IWABAコーヒーなど、お店もいくつかあります。猛暑日でしたが観光客はたくさんいました。夕陽も綺麗だと思いますが、夕方に行くのはちょっと怖いかも・・・。
(行った時期:2018年7月)

商店街は古い絵とかコンセプトがわかんないものがあったり、普通に海鮮が売ってたりし、そこを抜けると絶壁の東尋坊!階段を降りたらすぐ岩だらけで、小さい子供もいましたが、柵とかないから注意が必要かも。
景色も綺麗だったし、風も吹いてて気持ちはよかったですが、崖ギリギリまで行って見ると本当にゾクっとしました…!!
(行った時期:2018年7月)
東尋坊
住所/〒913-0064 福井県坂井市三国町
「東尋坊」の詳細はこちら
呼鳥門
呼鳥門出典:じゃらん 観光ガイド 呼鳥門
越前岬の北,海に張り出した凝灰岩が風食作用でくり抜かれた自然のトンネルで以前はこの下を通り抜けることが出来たが、現在周辺は公園として整備され、通り抜け出来ない。

\口コミ ピックアップ/
自然の洞で、昔は国道が通っていたらしいですが、今は見るだけになっています。今は人も通れないですが、こんな岩にこんな大穴ができるって感動です。
(行った時期:2018年7月)

トンネルをでてすぐの所にあるのでゆっくり行かないと
通り過ぎちゃうかも?車を停める所は道路挟んだ反対側に
あるので渡る時ちょっと怖いかも!しかし呼鳥門から見る
海の景色がとても印象的でした。近くには、
恋愛成就や結婚、安産、健康など様々なご利益が期待できる
神社がありました。
(行った時期:2018年6月)
呼鳥門
住所/〒916-0301 福井県丹生郡越前町梨子ケ平
「呼鳥門」の詳細はこちら
越前岬水仙ランド
越前岬水仙ランド出典:じゃらん 観光ガイド 越前岬水仙ランド
越前岬灯台もあり、日本海の大パノラマを見ることができます。水仙の花の咲く12月~1月頃がお勧めです。

\口コミ ピックアップ/
感激でした!!
海が180度見渡せるポイントがあって、ずっと眺めていられるって思えるくらい、素敵な眺めでした。
海って、空って、おっきいんですね。
(行った時期:2010年10月1日)

水仙とは時期外れの8月に行ったので、お客さんはあまり居なかったし、一面に咲く水仙ももちろん見れず...でしたが、山の上から見る日本海は絶景でした!海好きとしてはそれだけで満足ですが、レジャー施設としては物足りないと思います。ちゃんと楽しみたい方は、見頃の12~1月頃に行くのがおススメです!ちなみに、屋内庭園では、少量ですが一年中水仙を見る事が出来ます。
(行った時期:2014年8月)
越前岬水仙ランド
住所/〒916-0303 福井県丹生郡越前町血ケ平27-1-2
「越前岬水仙ランド」の詳細はこちら
久須夜ケ岳展望台
久須夜ケ岳展望台出典:じゃらん 観光ガイド 久須夜ケ岳展望台
久須夜ケ岳頂上まで続く10.5kmの観光道路エンゼルラインの頂上にある展望台。若狭湾と小浜湾を眼下に収め、東に越前岬や敦賀半島、西に遠く丹後半島まで望むことができる。

\口コミ ピックアップ/
遠くまでの景色を見ることのできる展望台になっていますよ。きれいな景色に興味のある人はここに行ってみるのがよさそうでしょうね。
(行った時期:2017年12月)

緑が豊かな久須夜ケ岳展望台を初夏に訪れました。お天気が良くて、景色も良かったです。すごく癒されますね。
(行った時期:2015年7月)
久須夜ケ岳展望台
住所/〒917-0117 福井県小浜市泊
「久須夜ケ岳展望台」の詳細はこちら
野鹿の滝
野鹿の滝出典:じゃらん 観光ガイド 野鹿の滝
若狭地方最大落差を誇る勇壮な滝。 滝とその周辺の色鮮やかな景観がよい。

\口コミ ピックアップ/
自然そのままの滝といった感じ。
周りに何か施設があるような場所では無いので、ドライブのついでに立ち寄るくらいの気分で行った方がいいです。
遊歩道は滑りやすい所もあるので気をつけて。
(行った時期:2013年8月23日)

納田終集落を右折して進むと 昔、京都へ女工さんが歩いた道が有ります、此処を左折して舗装した道に入ると、川の下にも道が現れます、ヤマメが泳ぐ川に沿って遊歩道を歩くと大きな滝が現れます、非常に見ごたえのある滝で此処でコーヒタイムは最高です、お勧めですよ。
(行った時期:2017年6月5日)
野鹿の滝
住所/〒917-0375 福井県大飯郡おおい町名田庄納田終
「野鹿の滝」の詳細はこちら
夜叉ヶ池
夜叉ヶ池出典:じゃらん 観光ガイド 夜叉ヶ池
三国ケ岳北側中腹にあり,池周に高山植物が群生する。干ばつに際し,土地の豪族の娘・夜叉姫が池に身を投じて雨を降らせたという伝説があり,雨乞いの池といわれる。夜叉ヶ池は、福井県の南端、岐阜県の県境の標高1,099mに位置しています。春には若葉、秋には紅葉が美しい。

\口コミ ピックアップ/
夏に行きましたが高いところなので空気がひんやりと
してみて気持ち良かったです。
絶景が見れました。
(行った時期:2017年7月)

とても美しい風景でした。特に、池の周辺には花が咲いていて、素晴らしかったです。散策が楽しめると思います。
(行った時期:2018年7月)
夜叉ヶ池
住所/〒919-0127 福井県南条郡南越前町岩谷
「夜叉ヶ池」の詳細はこちら
龍双ケ滝
龍双ケ滝出典:じゃらん 観光ガイド 龍双ケ滝
日本の滝100選の1つ。落差60mの滝の下から見上げる景色は最高。龍双坊の伝説がある。(昔、ここに龍双坊という修行僧が住んでいたとも、深い滝つぼには龍が住み、時々昇天のため滝上がりをしたともいわれている)。

\口コミ ピックアップ/
滝自体も迫力があり見ごたえ十分、周りの雰囲気もいいです。自信を持ってお勧めできる滝です。とても涼しいです。
(行った時期:2018年6月)

色々な滝を見たことがありますが、この滝はまた初めて見たような滝でとても素晴らしいです。かなり大規模なのに、岩肌に細かく当たりながら落下するため、粒が煌めき、落ちる水の筋が細く、力強く美しい女王のようです。周りの雰囲気もいいです。
(行った時期:2017年5月)
龍双ケ滝
住所/〒910-2501 福井県今立郡池田町東青
「龍双ケ滝」の詳細はこちら
史跡白山平泉寺旧境内
史跡白山平泉寺旧境内出典:じゃらん 観光ガイド 史跡白山平泉寺旧境内
白山信仰の越前側の拠点寺院。創建は養老元年(717)年と伝えられ、中世には四十八社・三十六堂・六千坊が建ち並び、寺領は九万石・九万貫に達したという。天正2年(1574)には一向一揆の焼き討ちにより全山焼失した。平成元年(1989)からの発掘調査では、中世では全国最大の石畳道や多数の僧坊群など一大宗教都市としての遺構が確認され、かつての境内全域約200ヘクタールが国の史跡に指定されている。

\口コミ ピックアップ/
福井観光の際に行きました。参道も綺麗で苔むした境内もとても美しかったです。脇道に入ると御手洗の池や御神木もありました。参拝の前にまほろばを見学して散策マップをいただいてから行ったのですが分かりやすくてとても役に立ちました。駐車場もすぐ近くに止めることができました。
(行った時期:2018年7月)

昼間に訪れましたが、とても静かで神秘的な空間でした。
行く気はなかったのですが、とてもよかったです
駐車場は、3か所あり
みなさん案内看板があり、トイレやお店があるので、第3第2駐車場に停めてしまいますが、入口そばの第1駐車場までも歩くと結構あるので、上まで車で上がるのが良いとおもいます。
(行った時期:2016年8月24日)
史跡白山平泉寺旧境内
住所/〒911-0822 福井県勝山市平泉寺町平泉寺
「史跡白山平泉寺旧境内」の詳細はこちら
六呂師高原
六呂師高原出典:じゃらん 観光ガイド 六呂師高原
雄大な牧場風景等自然を満喫できる行楽向きの高原。アイス作り体験のできるミルク工房奥越前、円山公園のミニ動物園などアクティビティがいっぱい。

\口コミ ピックアップ/
子供連れでも、カップルでも充分に楽しめます。
気のきいた遊戯物はありません。
緑と空気、それに動物たちがすべてです。
(行った時期:2017年7月)
六呂師高原
住所/〒912-0131 福井県大野市六呂師
「六呂師高原」の詳細はこちら
竹波(水晶浜)海水浴場
竹波(水晶浜)海水浴場出典:じゃらん 観光ガイド 竹波(水晶浜)海水浴場
県内外から海水浴客が訪れる海水浴場。砂粒が細かくきらめく白い砂が特長。海外線を染める夕日など、風景の美しさにも定評がある。付近には民宿も多く利便性も高い。

\口コミ ピックアップ/
その砂浜からは常神半島を一望することが出来ます。水晶浜の近くには、ダイヤ浜 、竹波海水浴場、白浜、等 など沢山の海水浴場が、隣接しています。また、特徴は色をエメラルドや青に変える美しさと、名前の通り透明度の高い水晶のような海です。休日はやはり人が多いのでチャンスがあれば平日をおすすめします。
(行った時期:2015年8月)

エメラルド色をした、透明度の高い水晶のような海と細かな砂の真っ白なビーチがあり、白と青のコントラストに魅惑される浜辺が伸びています。
(行った時期:2017年7月)
竹波(水晶浜)海水浴場
住所/〒919-1202 福井県三方郡美浜町竹波
「竹波(水晶浜)海水浴場」の詳細はこちら
水月湖
水月湖出典:じゃらん 観光ガイド 水月湖
五湖最大の湖。北岸にそびえる梅丈岳は五湖の展望台,西岸の西田は梅の里である。 淡・海水魚が釣れる。国指定名勝。平成17年11月「ラムサール条約湿地」登録。
この水月湖の湖底には約7万年分の縞模様のように土が堆積しており、年縞と呼ばれている。世界的にも大変珍しく、地質学的な年代の目盛として世界中から注目されている。
この年縞は、地球の気候変動や地震・洪水などの自然災害を知るうえでも貴重なデータとなる。

\口コミ ピックアップ/
三方五湖の中で一番大きな湖です。湖畔にはドライブインもあって水月湖を眺めながら食事もいただきました。淡水と海水魚が釣れるそうでドライブ途中では釣りを楽しむ方々の姿も見かけました。
(行った時期:2018年7月)

福井県の有名な観光スポットの一つ、三方五湖です。
のんびりゆったり観光することで、忙しない日常を忘れさせてくれます。
(行った時期:2016年8月)
水月湖
住所/〒919-1300 福井県三方上中郡若狭町
「水月湖」の詳細はこちら
三方五湖レインボーライン
三方五湖レインボーライン出典:じゃらん 観光ガイド 三方五湖レインボーライン
梅丈岳を縫うようにして走る全長11・2kmのドライブウェイ。カーブを抜けるたびに三方五湖や日本海の風景が目まぐるしく展開し、爽快なドライブが存分に楽しめる。とりわけ標高400mの山頂公園から見る景色は、県内屈指の素晴らしさ。水月湖、菅湖、三方湖、日向湖、久々子湖の5つの湖や若狭湾が望める。

海、山、湖の絶景を求めひたすら頂上をめざす道

\口コミ ピックアップ/
レインボーラインに入って、第1駐車場までのぼっていくと、ケーブルカーやリフト乗り場が見えてきます。山頂公園へは、この2つの乗り物、もしくは、徒歩でのぼっていくのですが、どの行き方でも料金は、入場料がいりました。
山頂なので、一般の公園に比べると小さいかもしれませんが、出身である五木ひろしのコーナーや足湯のある展望コーナー、茶屋、花園、天狗を祀った祠などなど、いろんなスポットがありました。でもやはり、最も値打ちがあったのは、三方五湖すべてが見られること、それに日本海も見られることでした。
(行った時期:2018年5月)

若狭観光のメインスポット。急カーブやアップダウンはあるが、難しいルートではなく、初心者でも安心して走れる。山頂公園の他に道路沿いに数箇所の駐車場があり、そこからの眺めも良い。第一駐車場から山頂公園へはリフトあるいはケーブルカーを利用する。リフトは急勾配で地面からの高さもあるので、高所が苦手な方などはケーブルカーの利用が良い。山頂公園からは三方五湖と若狭湾が見渡せ、眺めは非常に良い。
(行った時期:2011年8月11日)
三方五湖レインボーライン
住所/〒919-1301 福井県三方郡三方町
「三方五湖レインボーライン」の詳細はこちら
瓜割の滝
瓜割の滝出典:じゃらん 観光ガイド 瓜割の滝
「水の森」ともいわれる天徳寺境内奥の森では,湧水が斜面に沿って滝のように流れ落ちている。柵内の岩の割れ目から湧き出す水量は,一日4500t。水温は12度。冷たい水で瓜が自然に割れたという故事からその名がつけられた。水道水の質が良くない滋賀や京都の人たちは,一日かけて車で訪れ,隣近所の分までまとめて汲んでいく。ミネラルが豊富に含まれた湧水のため,水割りや冷やっこが一味違うと評判。湧出口付近では,この湧水の中でしか育たない,珍しい紅藻が付着するため,石は紅色に染まって見える。全国名水百選。

\口コミ ピックアップ/
駐車場から小さな鳥居をくぐって少し歩いていくとたどり着きます。とても冷たくキレイな水で、森の中も冷んやりと涼しいです。滝自体は小さめなので、子供でも安心して触る事ができます。
(行った時期:2017年8月13日)
瓜割の滝
住所/〒919-1543 福井県三方上中郡若狭町天徳寺
「瓜割の滝」の詳細はこちら

※この記事は2018年7月時点での情報です

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ