「大谷翔平の等身大パネル」窃盗で56歳男が送検 その供述に「よくわからん」の声

しらべぇ

2018/10/12 20:00


(kayintveen/iStock/Thinkstock)

10日、大谷翔平選手の等身大パネルを盗んだ容疑で、北海道浦河町の無職の男(56)が送検された。

犯行にいたった動機に、ネット上では驚きの声が相次いでいる。

■「ファンになろうとして」盗む


報道によると、男が大谷選手のパネルを盗んだのは2018年6月。浦河町の商業施設に展示目的で置かれていたパネルを見つけ、持ち去った疑い。

警察の取り調べに対し、男は今年3月に福島県から移住してきたこと、そしてファイターズのファンになろうとしていたことを告白。そんななか、現場の商業施設でパネルを見つけ、欲しくなったという。

警察によると、男の部屋に大谷選手のポスターなどもあるとのことで、今後、余罪を追及していく予定だ。

■「よくわからん」「意味不明」


男の供述に対し、ネット上では「よくわからん」などの声が相次ぐことに。

・別にパネル盗まんでもファイターズファンになったらええがなw この方の思考がよくわからんw

・ファイターズ好きになろうとしてくれるのは嬉しいけどこれは酷い…

・好きになるためにパネルを? 好きだから盗むならわかるが…

■「転売目的」との指摘も


しかし、一方では男の供述を疑い、「転売目的では」と考える人も少なくない。

・もう大谷はファイターズじゃないし。転売目的だろうな

・そんなこと言いつつ、たぶん転売だろうな

それほど、よくわからない動機だったということだろう。

■12球団を言える人は約4割


しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の男女1,363名を対象に、「スポーツについて」の調査を実施。その結果、「プロ野球12球団のチーム名を全部言える」と答えた人は全体で40.9%だった。

(©ニュースサイトしらべぇ)

昨今人気が低下しつつあるとされる野球だが、4割の人が12球団のチーム名を言えるというのは、なかなかスゴイことでは。

色んな意味で野球ファンを驚かせた今回の事件。冷静に考えて、球場に行くのが、一番いい好きになる方法な気がするのだが…。

・合わせて読みたい→「手話」で耳の不自由な女性を脅した暴力団組長 逮捕もその背景に様々な声

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ