サカナクション山口「ストップ・ザ・SNS」の理由

TOKYO FM+

2018/10/12 17:00

サカナクションの山口一郎がTOKYO FMのレギュラー番組に出演。前回、前々回分の放送は、ドラムの江島啓一とギターの岩寺基晴に任せて“ぶどう狩り”に行っていたという山口。その間に始まったホールツアーの様子や現在の“狩り”の様子を伝えました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! サカナLOCKS!」10月11日(木)放送分)



山口:生徒(リスナー)の皆さん、お久しぶりです。今回のぶどう狩りは、サカナクションのホールツアーに向けて、皆さんに“美味しいぶどうという名の新曲”を食べてもらうために、必死に必死に……ぶどうをもいでいたの。もいで、もいで、もいで、もいで、もいで……(笑)。なんだけど、3曲もがなきゃいけなかったんだけど、“1もぎ”だね(笑)。苦しかったー!

さて10月6日からサカナクションのホールツアー「SAKANAQUARIUM 2018-2019 “魚図鑑ゼミナール”」がスタートしました。ライブの初日は茨城県だったんですけど、茨城県に行くのに車で3時間かかると。リハーサルが14時からなので、11時には家を出なきゃいけない。11時ギリギリまでおうちで歌詞を書いて……当日、1曲だけ、新曲を歌わせていただきました。

本当は3曲やる予定だったんですけど、残り2曲は……もげず(笑)。だけど1曲だけサービスで『ラララ』で歌わせていただきましたよ……レアでしょ?(笑)。そしてホールツアー初日にやった新曲はいちばん暗い曲なんですけど、今回「新曲やります!」って言ってやったんじゃないんですよ。何も言わずパッとやったから、みんなが、「あれ?……あれあれ?……あれあれあれ?……」って感じで。「これって新曲だよね……?」っていう雰囲気が良かったなと。本来こうあるべきだなっていうのを思いましたね。ライブのために新しい曲を作って、それがアルバムでリリースされるっていうのが本来の流れだと思うので。それを実践できて、結構いい雰囲気だなと。まだまだホールツアーは続くし、新しい曲もどんどんやっていくし、演出も……2月の最終日までにはガラッと変わると思う。まずね、結構近々で大きく変わるので、それも楽しみにしていただきたいなと思います。

さらに、2019年4月から全国7ヵ所10公演のアリーナツアーが決定しました。人生2度目のアリーナツアーらしい。前回はパリ・コレクションに行って、地獄の工程で初日を迎えるという……『情熱大陸』が放送されたときのツアーだったんですけどね。皆さんにぜひ遊びに来ていただきたいです。

グッズも更新されているので、ホームページやSNSを見て欲しいなと思います。ただ、僕、今TwitterもInstagramもやってないの。ストップ・ザ・SNS(笑)。だから、どのタイミングで更新するか分からないんだけど。今は周りのことよりも自分に対して集中したい時期なので、プロモーションとかはしていくかもしれないし、写真だけぽっぽっと上げたりするかもしれないけど、積極的にはやっていかないのでその辺ぜひよろしくお願いします。

先生が“ぶどう狩りという名の歌詞書き”に行っている間に、うちの副担任たち(岩寺基晴&江島啓一)が来てサカナLOCKS!を支えてくれたんですけど、本当はこういう風に来て授業をやるべきなんですよ。だけど……書くしかないからね。「グッドバイ」の初解禁のときにラジオで泣いちゃったりとか……心を解放できる場所がサカナLOCKS!だから、ここがなくなったら……僕はもう……自転車で全国旅とか出ちゃう。自転車で全国1周するか、ヒッチハイクでカトマンズまで行っちゃう(笑)。行けるのか分かんないけど(笑)。そのくらい追い込まれちゃうんで、なんとかサカナLOCKS!を続けていけたらと思っています。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年10月19日(金)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:とーやま校長、あしざわ教頭
放送日時:月~木曜 22:00~23:55・金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

あなたにおすすめ