京都・祇園の観光名所おすすめ20選!はずせない寺や神社、スイーツ店まで♪

じゃらんnews

2018/10/12 12:40


京都

京都を代表する観光エリアの1つ「祇園」。
清水寺や金閣寺、銀閣寺、八坂神社など有名スポットが多く点在し、歴史を感じさせる古き良き街並みが今でも残っています。
パワースポットでご利益をいただいたり、京都ならではの和スイーツでほっこり癒されたり。
祇園のオススメスポットをご紹介します!

記事配信:じゃらんニュース

<目次>
■おすすめ観光スポット
■おすすめスイーツ

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

おすすめ観光スポット
清水寺
清水寺出典:じゃらん 観光ガイド 清水寺
西国三十三ヶ所めぐりの第16番札所。「清水の舞台」として知られる舞台造りの本堂は釘を使わず縦横に組まれた柱が見事。舞台の下方に音羽の滝、谷を隔てて安産祈願の子安の塔がある。桜,紅葉の名所でもある。

\口コミ ピックアップ/
京都を代表する有名なとこです。
常に、観光客や修学旅行生などでたくさんの人で賑わってます。
舞台の上から見る景色は綺麗でおすすめです
(行った時期:2018年6月)

京都の定番です。
いつ行っても混んでいる為に早朝によく行きます。桜、青もみじ、紅葉も綺麗です。
夜間のライトアップの時期もおすすめです。
(行った時期:2018年5月)
清水寺
住所/京都府京都市東山区清水一丁目294
「清水寺」の詳細はこちら
鹿苑寺(金閣寺)
鹿苑寺(金閣寺)出典:じゃらん 観光ガイド 鹿苑寺(金閣寺)
お釈迦様の骨をまつった舎利殿の二層・三層が金箔を貼りめぐらしているところから金閣寺と呼ばれるが、正しくは「鹿苑寺」と言い、臨済宗相國寺派の禅寺。金閣を中心とした庭園・建築は極楽浄土をこの世にあらわしたと言われる。世界文化遺産に登録されている。椿やアセビ、紅葉が美しい。西園寺公経の山荘を足利義満が別荘北山殿とした北山文化の中心。金閣の初層は寝殿造・二層は武家造・三層は仏殿造。

\口コミ ピックアップ/
きれいな金色で壮観でした。
池にうつる金閣寺もとてもきれいでした。
庭園もすごく落ち着きます。
(行った時期:2018年6月)

名前の通り、本当に金色です。輝いています。池に鯉も泳いでいました。建物を鑑賞した後にお抹茶を点ててもらっていただきました。
(行った時期:2018年8月)
鹿苑寺(金閣寺)
住所/京都府京都市北区金閣寺町1
「鹿苑寺(金閣寺)」の詳細はこちら
銀閣寺(慈照寺)
銀閣寺(慈照寺)出典:じゃらん 観光ガイド 銀閣寺(慈照寺)
世界遺産に登録されている。足利義政の山荘として造営,没後寺となる。北山文化に対し東山文化の中心となった。銀閣(観音殿)と東求堂は国宝。

\口コミ ピックアップ/
銀閣寺は庭園がみごとです。
なんともいえない、きれいさ。
うっとりしますね。
上までのぼると、京都市内もみえます。
(行った時期:2018年8月)

金閣寺とはまたちがった雰囲気でした。ゆったりまったりしている場所で観光客の方も多かったです。子どもも喜んでました
(行った時期:2018年5月)
銀閣寺(慈照寺)
住所/京都府京都市左京区銀閣寺町2
「銀閣寺(慈照寺)」の詳細はこちら
八坂神社
八坂神社出典:じゃらん 観光ガイド 八坂神社
厄除け・縁結びの神、祇園さんの呼び名で親しまれている。日本三大祭のひとつ祇園祭は京都の代表的行事である。師走の風物詩「をけら詣り」も有名。全国の祇園社の総本社。

\口コミ ピックアップ/
昼間は着物を着ている参拝客が多く、賑やかな場所にあるので、非常に京都らしい感じです。夜はライトアップもされていてまた別の魅力が楽しめます。
(行った時期:2018年2月)

祇園を散策するついでに、ふらっと立ち寄りました。朱色の立派な門は日中でも映えますが、夜の写真は一際美しく写りました。
(行った時期:2018年3月)
八坂神社
住所/京都府京都市東山区祇園町北側625
「八坂神社」の詳細はこちら
法観寺(八坂の塔)
法観寺(八坂の塔)出典:じゃらん 観光ガイド 法観寺(八坂の塔)
臨済宗建仁寺派の寺院。八坂の塔と呼ばれる五重塔は東山エリアのランドマークとなっている。

\口コミ ピックアップ/
清水寺から八坂神社に向かう中間くらいにあります。五重塔と周りの建物の景色をみると京都らしいなぁと感じる風景です。
(行った時期:2018年4月14日)

八坂通りから眺める八坂の塔は、京都に観光に来たら写真に収めたいと思えるスポットの1つです。お昼間より夕方が写真を撮るにはお勧めですよ。雰囲気のいい写真がとれます。
(行った時期:2018年4月)
法観寺(八坂の塔)
住所/ 京都府京都市東山区八坂上町388
「法観寺(八坂の塔)」の詳細はこちら
高台寺
高台寺出典:じゃらん 観光ガイド 高台寺
太閤秀吉の菩提を弔うために、正室・北政所ねねが建立。家康も手伝い壮麗な寺院になったが火事に遭い今は開山堂等が残る。春は桜、秋は萩と紅葉が美しい。春と秋の夜に行われるライトアップでは、広大な境内が照らしだされ、幻想的な表情を見せる。5月~9月の土曜日はコンサートも開催(未開催の日も有)。

大規模な春秋のライトアップは必見

\口コミ ピックアップ/
豊臣秀吉の妻 ねねゆかりのお寺です。
四季折々、季節の自然とともに楽しめるお寺
なので一年中にぎわっています。
(行った時期:2018年7月)

春と秋のライトアップによく行きます。
京都のライトアップされているお寺の中では1番好きなお寺です。
特に池に映る樹木と建物が吸い込まれそうなぐらい綺麗で大好きです。
(行った時期:2017年11月)
高台寺
住所/京都府京都市東山区高台寺下河原町526
「高台寺」の詳細はこちら
建仁寺
建仁寺出典:じゃらん 観光ガイド 建仁寺
京都で最初の禅寺。堂塔伽藍、塔頭がたち並ぶ。俵屋宗達作の風神雷神(国宝)は有名。毎月第2日曜日は座禅と法話の会。

\口コミ ピックアップ/
とても歴史のあるお寺で、国宝を見ることができたり、
境内をのんびり散策することができました。
境内には、塔頭寺院がいろいろあり、どれも見ごたえが
ありました。
(行った時期:2018年7月)

祇園にありアクセスも良く、見ごたえも十分あります。お庭が素敵なので、腰を掛けて無になって眺めるのが好きです。
(行った時期:2018年6月)
建仁寺
住所/京都府京都市東山区大和大路四条下ル小松町584
「建仁寺」の詳細はこちら
南禅寺
南禅寺出典:じゃらん 観光ガイド 南禅寺
日本の禅寺のなかで最も高い格式を誇り、京都五山の上におかれる別格扱いの寺であった。歌舞伎にもある石川五右衛門の伝説で有名な三門など,堂塔伽藍が並ぶ。方丈庭園(名勝)は小堀遠州作の「虎の子渡し」と呼ばれ、江戸初期の代表的な枯山水庭園。予約をすれば、座禅などの体験も出来、南禅会館にて宿泊もできる。(tel 075-771-2846)2層からなる三門は高さが22mもある。国宝の方丈は、大方丈と小方丈からなっており、ともに狩野元信や狩野探幽ら狩野派の筆による襖絵がみられる。

\口コミ ピックアップ/
四季を通して楽しめます。桜、青もみじ、紅葉ととても綺麗です。
三門、庭園、水路閣と見どころも満点です。
(行った時期:2018年5月)

西洋風の水門が圧巻でした。
水門で写真撮影をする観光客が多かったです。
水門は上に上がることができるので、ぜひ登ってみることをオススメします。
(行った時期:2018年2月)
南禅寺
住所/京都府京都市左京区南禅寺福地町
「南禅寺」の詳細はこちら
円山公園
円山公園出典:じゃらん 観光ガイド 円山公園
東山を背景にした回遊式庭園があり、祇園の夜桜で有名。国の名勝に指定。

\口コミ ピックアップ/
お花見や紅葉、お正月などシーズンごとにいろんな景色を見られます。出店もあり観光客は楽しめると思います。
(行った時期:2018年3月30日)

言わずとしれた桜の名所ですが、春以外でも散策する人でつねに賑わっていますよ。
季節によっては屋台が出ていたりして歩いているだけで楽しいです。
(行った時期:2018年4月)
円山公園
住所/京都府京都市東山区円山町他
「円山公園」の詳細はこちら
三十三間堂(蓮華王院)
三十三間堂(蓮華王院)出典:じゃらん 観光ガイド 三十三間堂(蓮華王院)
妙法院の境外仏堂で、南北約120mの本堂内陣の柱間が33あることから三十三間堂と呼ばれる。丈六千手観音坐像、1000体の等身大千手観音立像、風神・雷神像、二十八部衆像など多数の国宝、重文の文化財を有する。

\口コミ ピックアップ/
京都に来たら、毎回行きます。
ずらーっと並ぶ観音像、その前にある金剛力士像など、細部まで見ていてあきません。
あの人の顔に似てる、この観音様のお顔がいいな…などの観点でも見られる。
また、手ひとつひとつ、細部まで見ると、持っているものひとつひとつに意味があり、それを見ているだけでも時間があっという間です。
(行った時期:2018年8月)

雨が降り、濡れずにじっくり観光できる場所として、ホテルのコンシェルジェに薦められて訪問。時間もあり、一体一体の顔も観察し、説明もじっくり読み、厄除けの祈願も行なえた。さらに庭には桜が咲いており、風流でした。
(行った時期:2018年4月)
三十三間堂(蓮華王院)
住所/京都府京都市東山区三十三間堂廻町657
「三十三間堂(蓮華王院)」の詳細はこちら
東福寺
東福寺出典:じゃらん 観光ガイド 東福寺
京都五山の一つ。九條道家が氏寺として造営。伽藍や塔頭が広い境内に並ぶ。通天橋は紅葉の名所。

\口コミ ピックアップ/
月輪山にある臨済宗東福寺派の大本山です。ご本尊様は釈迦如来です。こちらは紅葉の名所としても知られていて境内には約2000本の楓があります。
(行った時期:2018年4月)

紅葉で有名なお寺で、幾何学なお庭が素敵です。塔頭寺院もかなりオススメです。今回は座禅体験をさせて頂き、身も心もスッキリしました。
(行った時期:2017年11月)
東福寺
住所/京都府京都市東山区本町十五丁目778
「東福寺」の詳細はこちら
知恩院
知恩院出典:じゃらん 観光ガイド 知恩院
浄土宗の総本山。法然上人が吉水の草庵を結び浄土宗の布教をはじめた地であり入滅した地に建つ。御影堂、大鐘楼など大伽藍が並ぶ。国宝の三門は日本最大級。

\口コミ ピックアップ/
知恩院は浄土宗の総本山でとても広大な敷地のお寺でのんびり散策するのにいいところです。
山門は日本最大級ともいわれているそうです。
(行った時期:2017年11月)

三門の迫力に圧倒されます。知恩院の畳は落ち着きます。何時間座っていても飽きない場所です。
それだけで訪れる価値あります。
(行った時期:2017年6月)
知恩院
住所/京都府京都市東山区林下町400
「知恩院」の詳細はこちら
地主神社
地主神社出典:じゃらん 観光ガイド 地主神社
縁結びの神として信仰が厚い。境内にある「恋占いの石」は有名。本殿、拝殿、総門、境内地が国の重要文化財、世界文化遺産登録。嵯峨天皇「御車返し」の故事が残る「地主桜」は八重一重の花が同時に咲く名桜。

\口コミ ピックアップ/
縁結びに御利益があることで有名な神社です。若い女性で賑わっていました。御利益があるようにお守りを買いました。効果がありますように。
(行った時期:2018年8月)

縁結びの神社で、全体的に明るくて元気になる雰囲気でした。大きくはないですが、存在感があり、パワーを感じます。
(行った時期:2018年5月)
地主神社
住所/京都府京都市東山区清水一丁目317
※12月初旬に災害復旧工事のため閉門となる日が数日あります。
「地主神社」の詳細はこちら
石塀小路
石塀小路出典:じゃらん 観光ガイド 石塀小路
高台寺北門通(ねねの道)と、その一本西の下河原通を東西につなぐ石畳や石塀が美しい小道。明治末期から大正時代にかけて形成された京情緒漂う路地による空間は、ドラマや映画によく登場する名所。路沿いにひっそりと軒を連ねている料理旅館などを眺めながら歩くだけでも、風情を感じることができる。

石畳と石塀の小道で歴史を感じ、ぶらり散策

\口コミ ピックアップ/
過去にタイムスリップしたような気分になります。
浴衣姿で歩くと最高にマッチします。
癒されるのでお勧めです。
(行った時期:2018年7月)

京都東山、高台寺沿いのねねの道からさらにはいったところにある路地。石畳の道沿いに京都らしい町屋が立ち並び、とても雰囲気がある。散歩しに来る価値のある道。
(行った時期:2018年1月)
石塀小路
住所/京都府京都市東山区下河原町
「石塀小路」の詳細はこちら
六波羅蜜寺
六波羅蜜寺出典:じゃらん 観光ガイド 六波羅蜜寺
西光寺が起源となり、国宝本尊の十一面観音像・空也上人像・平清盛像などすぐれた仏像を多数所蔵する。西国三十三ヶ所めぐりの第17番札所。

\口コミ ピックアップ/
建仁寺などと一緒に巡りました。空也上人像や平清盛像など、教科書で見たことある歴史的なものが見れて大満足でした。
(行った時期:2017年12月)
六波羅蜜寺
住所/京都府京都市東山区轆轤町81-1
「六波羅蜜寺」の詳細はこちら
三年坂
三年坂出典:じゃらん 観光ガイド 三年坂
清水寺参道として作られた石段の坂道。折り重なって続いている坂と家並みの美しい風景は重要伝統的建造物群保存地区に指定されている。清水寺の子安塔の安産信仰から産寧坂(さんねいざか)とも記される。また、埋葬地である鳥辺野へ通じる道でもあり、石段で転ぶと3年で死ぬという俗信もある。二年坂を介して北の八坂神社、円山公園、法観寺(八坂の塔)と、南の清水寺を結ぶ坂道は、どの季節も観光客が絶えない。沿道には多数の土産物店、陶磁器店、料亭などが並び、賑わっている。

\口コミ ピックアップ/
清水寺から二年坂、八坂神社に向かうときに通る石畳の階段と坂道で産寧坂とも。両側には色々なお店が建ち並んでいて京都っぽい雰囲気も味わえるのでいつも大きくの人で賑わっています。
(行った時期:2018年4月14日)

京都観光でここは一度は行きたいところだと思います。清水寺まで続く三年坂は、お土産屋さんが立ち並ぶ魅力的な通りです。
(行った時期:2017年11月)
三年坂
住所/京都府京都市東山区清水2丁目
「三年坂」の詳細はこちら


おすすめスイーツ
茶寮都路里・祇園本店
茶寮都路里・祇園本店出典:じゃらん 観光ガイド 茶寮都路里・祇園本店
\口コミ ピックアップ/
お茶のコクがしっかり濃厚。
甘さのなかに美味さがある。ソースも抹茶と合う。
上品で優しいお味。また食べたい。
(行った時期:2017年12月)

祇園辻利さんの本店です。
二階、三階はカフェスペースになっております。
宇治抹茶スイーツが堪能できますよ。
(行った時期:2017年10月)
茶寮都路里・祇園本店
住所/京都府京都市東山区祇園町南側573-3 祇園辻利本店2・3階
「茶寮都路里・祇園本店」の詳細はこちら
祇園きなな 本店
祇園きなな 本店出典:じゃらん 観光ガイド 祇園きなな 本店
\口コミ ピックアップ/
甘すぎるものは苦手ですが、こちらのパフェは優しい味わいで、すごく美味しかったです。きな粉のアイスが好きです。
(行った時期:2018年5月)
祇園きなな 本店
住所/京都府京都市東山区祇園町南側570-119
「祇園きなな 本店」の詳細はこちら
京洋菓子司 ジュヴァンセル 祇園店
京洋菓子司 ジュヴァンセル 祇園店出典:じゃらん 観光ガイド 京洋菓子司 ジュヴァンセル 祇園店
\口コミ ピックアップ/
SNSで話題になっている抹茶フォンデュをいただきました。いちごやみかん、ケーキや栗などいろいろな種類を抹茶に付けて楽しむことができます。終わったら余った抹茶にミルクを足して抹茶ミルクを飲むことも出来ます。とても美味しかったです。
(行った時期:2017年4月)

ここ祇園でしか味わえない祇園フォンデュは、パウンドケーキ・季節のフルーツに抹茶チョコが馴染んで納得の逸品。
(行った時期:2016年10月)
京洋菓子司 ジュヴァンセル 祇園店
住所/京都府京都市東山区清井町482 京ばんビル 2F
「京洋菓子司 ジュヴァンセル 祇園店」の詳細はこちら
甘泉堂
甘泉堂出典:じゃらん 観光ガイド 甘泉堂
四条通りからちょっと入った細い路地にあり目立たないが、口の肥えた祇園の粋人たちに愛されている和菓子店。ことに『水羊羹』が評判で、薄小豆色の姿といい、口どけのいいサラッとした甘さといい、京都でしか味わえない逸品だ。秋冬限定商品の『栗蒸し羊羹』にも、根強いファンが多い。

儚い甘さにうっとりする水羊羹の逸品

\口コミ ピックアップ/
路地裏にひっそりとある、昔ながらのお店。水羊羹と栗蒸しようかんが有名。竹の皮に包まれた栗蒸し羊羹もっちりとした食感で大きめの栗が入っており、とても美味しかったです。
(行った時期:2016年11月)
甘泉堂
住所/京都府京都市東山区祇園東富永町
「甘泉堂」の詳細はこちら

※この記事は2018年8月時点での情報です

あなたにおすすめ