入院患者の顔面を叩いた看護師 その理由に「正当防衛」「これは同情する…」

しらべぇ

2018/10/12 14:00


(maroke/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

新潟県新潟市にて、看護師が入院患者の顔を平手で叩き、減給処分が課される事案が発生。しかし、インターネット上では看護師が患者を叩いてしまった理由に、同情の声が相次いでいる。

■入院患者に唾をかけられた


産経新聞の報道によると、新潟市民病院に勤務する女性看護師が入院患者を平手で叩いたとして、今月11日に減給処分になったという。

看護師は今年7月、患者に薬を投与していた際に唾を吐きかけられたため、頬を平手で1回叩いたのだそう。この様子を同僚を目撃していたため、事態が発覚。

看護師は病院の調査に対し「感情的になってしまった。申し訳ないことをした」と認め、病院管理課は「患者に謝罪した。再発防止を徹底する」と説明しているという。

■「正当防衛でしょ!」と怒りの声


報道を受けて、看護師の不適切な態度を指摘する報道とは裏腹に、思わず叩いてしまったという看護師に同情の声が寄せられている。

・これは同情する

・唾なんか吐かれたら引っ叩きたくなるよ

・看護師の何が悪いねん 。唾も暴力だろ 正当防衛

・看護師さんといい介護士さんといい、本当に大変だよね… つば吐かれたら私もイラっとしてしまうわ…

「正当防衛」を主張する声が相次ぎ、ただでさえ過酷な医療現場で働く看護師に対し「処分が厳しすぎる」といった声も。

■「患者の非」を指摘する声も


また、看護師に対して唾を吐いた患者の非を指摘する声も多くあげられている。

・ありえない。 看護師をなんだと思ってるんだ。 事情は知らないが

・患者はお咎めなしなの?  そんなのおかしいよね

・瞬間的な感情はとても良くわかる。 唾吐く患者がおかしい

・こんな患者がいるから看護師が減るんだよ 。只でさえ人手不足なのにほんとかわいそう

「故意に唾を吐いたとしたら、患者のほうにこそ非があるのでは?」といった怒りの声が目立つ。

24間体制で、命の現場で懸命に働く医療従事者たち。彼等を守る意味でも、再発防止策が講じられることを願いたい。

・合わせて読みたい→医者と看護師のタメ口にイライラする? 「敬語使ってほしい」と怒りの声も

(文/しらべぇ編集部・あまぐりけいこ

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ