社会人調査:財布を届けて、お礼をもらったことがありますか?

TOKYO FM+

2018/10/12 12:00

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。10月11日(木)の「社会人意識調査」のテーマは「財布を届けてお礼をもらったことがありますか?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2018年10月11日(木)放送より)



番組パーソナリティの本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)

Q.財布を届けてお礼をもらったことがありますか?

はい  13.5%
いいえ 86.5%
(回答票数:511票)

◆「はい」に関する意見
「小学生の頃、母と白鳥に餌をあげに行ったときにお財布を拾いました。お礼でいくらかもらったので、母と相談して貯金箱を買いに行った思い出があります」
(東京都 39歳 女性 専業主婦)

「誰かがお店に財布を落としていったようなので、近くの交番に届けました。『お礼はいらない』と交番で伝えましたが、後で持ち主の人から『気持ちなので』と直接言われ、お礼を受けとりました」
(東京都 41歳 女性 会社員)

「お礼がほしくて届けているわけではありませんが、財布を届けたお礼に現金やお菓子をいただいたことはあります」
(神奈川県 52歳 男性 会社員)

◆「いいえ」に関する意見
「2万円とカードが入った黒い男物のサイフを交番に届けたことがあります。そのときに『謝礼を請求しますか?』とおまわりさんに聞かれ、『する』とは言えずに、『いいです』と断ってしまいました」
(東京都 34歳 女性 会社員)

「財布を拾って届けたことはありますが、こちらの連絡先は教えなかったので、お礼はもらっていません」
(埼玉県 42歳 男性 自営・自由業)

【お礼をもらわない人が大多数】
今回の社会人意識調査は「財布を届けてお礼をもらったことがありますか?」というアンケートを行いました。番組リスナーの投票による結果は、「はい」と答えた人は13.5%、「いいえ」と答えた人は86.5%。財布を届けてもお礼はもらわない人が大多数となりました。

【男性のほうがやや多め】
財布を届けてお礼をもらったことがある人の割合を見てみると、男女比では、男性が15.1%、女性が11.4%と、男性のほうがやや多い模様。世代別では、20代は6.9%、30代は11.8%、40代は14.3%、50代は18.1%と、世代が上がるに連れ数字が増えていく結果となりました。

◆詳しいアンケート結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆次回の放送は10月15日(月)です。「Skyrocket Company」のアンケートの投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますので、お聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年10月19日(金)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

あなたにおすすめ