12星座ランキング! 最も給料日を楽しみに仕事を頑張っている星座は…

しらべぇ

2018/10/12 11:00


(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

頑張った働いた先に訪れる給料日。翌日はちょっぴり奮発したり、直前は生活がギリギリだったり…と様々な理由で、「次の給料日が待ち遠しい」と思っている人も少なくないだろう。

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,361名を対象に、「お金について」の調査を実施。その結果、給料日を楽しみにしている人は、69.8%と過半数に及んだ。

(©ニュースサイトしらべぇ)

■1位は社交的なあの星座


さらに12星座別で見ると、給料日を楽しみにしている星座と、そうでもない星座には、30ポイント以上も差があることが判明した。

(©ニュースサイトしらべぇ)

1位は81.6%でふたご座。一般的に社交的で行動力のある星座といわれている。 一方で、お金に関しては、どんぶり勘定な一面も。

過去の調査結果では、「貯金」を苦手としていることも明らかに。 趣味も交友関係も広いことから出費がかさみ、給料日を今か今かと心待ちにしているのかも。

■給料日が楽しみな星座たち


僅差で、2位と3位にランクインしたのは、さそり座とやぎ座。

2位のさそり座は、感情を表に出さない控えめな性格。情が深く恋人や親友など大切な人には尽くし過ぎてしまう優しさを持っている。つい財布の紐が緩みがちなことから「給料日」が待ち遠しいのかも。

3位のやぎ座は、忍耐強く真面目な働き者な星座とされている。誠実でしっかり歩んで行くタイプなので、時には頑固といわれることも。貯金をコツコツ行えることから通帳の数字が増えるのを楽しみにしていることも考えられる。

■給料日にあまり関心を示さない星座たち


下位にはおうし座・てんびん座・みずがめ座がランクイン。

10位のおうし座は、家庭的で居心地の良さを大切にする性格とされている。お金に関して慎重なため、無駄遣いをせず物を大切にする一面も。給料日ギリギリの生活にならないよう、財布の紐を調整するのが上手なのかもしれない。

11位はてんびん座で、争いごとが苦手で感情をあまり表に出さない平和主義。 行き当たりばったりが苦手で、綿密に計画を立てて行動に移す性格ともいわれている。あまり、お金に危機感を感じることなく給料日を、そこまで待ち望んでいないのかも

■特に給料日を意識していない星座は


トップと30ポイント近く差をつけて最下位にみずがめ座がランクイン。

直感的で型にはまらない天才肌。一方で、「好きなこと以外がんばれない」という怠惰な一面も。束縛を嫌い、自由を求めるマイペースな性格ともいわれているので、「給料日」や「お金」に縛られない独自の考え方を持っているのかも。

生きていく上でお金は大切だ。お金に振り回される人生ではなく、お金を味方にできる生き方が最も理想的である。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代会社員・公務員の男女546名 (有効回答数)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ