中島健人、野間口徹の誕生日サプライズをプロデュースで大成功!<徹底現場リポ>

ザテレビジョン

2018/10/12 07:34

10月13日(土)に放送がスタートする新土曜ドラマ「ドロ刑-警視庁捜査三課-」(毎週土曜夜10:00-10:54※初回は11:09まで、日本テレビ系)。この撮影現場で、主演のSexy Zone・中島健人が、野間口徹の“バースデーサプライズ”を企画し、出演者たちでお祝いする一幕があった。

■ 「ドロ刑―」はどんなドラマ?

正義の味方・刑事と悪党・泥棒が禁断のタッグを組み、難事件を解決する本作は、福田秀の漫画「ドロ刑」をドラマ化した刑事ドラマ。

今どきの若者な新米刑事・斑目(中島)と伝説の大泥棒・煙鴉(遠藤憲一)の相棒捜査を通じ、「本当の正義とは何か?」を問い掛ける。

■ 中島健人がプロデュースした現場の様子を徹底リポート!

10月11日、この日は人間データベース刑事・細面隆一役の野間口が45歳の誕生日を迎えた。収録で集まった石橋杏奈、中村倫也、江口のりこ、丸山智己、板尾創路、稲森いずみら警視庁捜査三課第13係のメンバーが、中島によるサプライズ演出でお祝い。

ザテレビジョンはその模様を取材。仲の良い現場をどこよりも詳しくリポートする。

■ 仕掛け人の中島健人が不審にニヤニヤ!?

サプライズを仕掛けたのは10月20日(土)に放送される第2話のワンシーンの撮影。リハーサルでは、いつもの撮影と同じように中島がスタッフと動きを確認したり、共演者同士で雑談が始まるなど和やかかつ本番前のピシッとした空気が流れる。

いよいよ“サプライズ本番”が始まろうとする瞬間、ほんの少し待機時間が長引き気まずい空気に。すると仕掛け人である中島が、あまりにもサプライズに気付かない野間口の様子が面白くなってしまったのか、ニヤニヤが止まらなくなってしまう。対面にいる野間口に気付かれないように口元を小道具で隠す中島。とても楽しそうだ。

■ 本番中にカメラ目線のウインク!

そして、ようやく本番。「よーい、ハイ!」とカチンコが鳴ると、なんと中島はカメラ目線でウインク! もちろん実際の本番ではご法度の行為だが、「偽の本番」ならではのおちゃめなアドリブで、モニターを見ていた裏方スタッフたちは笑いをこらえるのに必死だ。

鯨岡係長(稲森)のせりふをきっかけに、細面(野間口)の「逮捕状が出たら、すぐにでも踏み込むかも…」というシリアスなせりふが続くシーンの流れだが、勝手田(丸山)が「今だ。今プレゼントを渡さないと…」と、台本とは少し違うせりふを言い出す。

■ ギター・中村倫也&オカリナ・石橋杏奈のセッション!

戸惑う野間口に、さらに畳み掛けるように中島が「サプライズ決められる、ってわけか…。まあ、野間口さんにとってってことですけど!」と、元々のせりふをアレンジ。だらーんと座っていたがスタッと機敏に立ち上がりザ・アイドルの決め顔でネタばらし。

また、こちらも実際には使用しないギターを弾く中村が登場。さらに、石橋は役で吹くオカリナを使って、現場はハッピーバースデーの大合唱に。前日から練習したという石橋だが、遠慮がちに端っこでオカリナを演奏する姿が一段とシュールな空気を生み出す。

■ 「人って驚くとあんな顔になるんだな(笑)」

ケーキが運び込まれ、花束とプレゼントを渡された野間口は「現場で誕生日を祝ってもらうのは初めてなのでうれしいです。45になりました、頑張ります!」と、うれしそうに語った。中村は中島の肩にアゴを乗せ「密着」状態で話を聞いている。

偽の本番を振り返り、野間口は「丸山さん、(NGを)やっちゃったな~と思ったんだよ」と悔しさもにじませるが、その表情は喜びで目尻が下がりっぱなし。スタッフやキャストは状況が理解できていない時の野間口のキョトン顔を思い出し「人って驚くとあんな表情になるものなんだな」と大笑い。

■ ケーキはカメをあしらってとってもキュート!

盛り上がる中、板尾がうっかり小道具のコーヒーをこぼしてしまうと、すかさず座長・中島が「(幸せが)あふれちゃったんですね!」とフォロー。年齢がバラバラのチームだが、息が非常にピッタリな事に驚かされる。

一段落すると、野間口演じる細面の役が「カメが好き」ということにちなみ、カメ型のクッキーをあしらったケーキに灯されたロウソクの火を一息で吹き消した。

■ 中村倫也が「ノーセクシー」を連呼

そのケーキを前に、出演者全員で記念撮影を。「中島がいないバージョン」で写真を撮る際には、中村やスタッフが「ノーセクシー」を連呼。待機する中島は、集合写真の様子を撮るメーキングカメラに、ドアップになる程の距離で詰め寄って邪魔をしていたが、その人懐っこさが共演者にもスタッフにも愛される理由なのだと感じさせる。

個性派ぞろいの13係の仲の良さがうかがえるアットホームなバースデー・サプライズ。出演者たちの笑顔を見れば、「大成功!」ということが十分に伝わって来た。(ザテレビジョン)

https://news.walkerplus.com/article/165453/

あなたにおすすめ