ベストアルバム記念!“虹コン”リレーインタビュー!!根本凪「虹コンでも茨城に凱旋したい!」

ザテレビジョン

2018/10/12 06:00

虹のコンキスタドールが12月12日(12+12=24⇒“虹の日”)(水)、5周年記念ベストアルバム『THE BEST OF RAINBOW』を発売する。

さらに、9月12日にニューシングル「ずっとサマーで恋してる」のリリースし、10月21日(日)からは全国7都市ツアー「全国征服!5th Anniversary レインボウツアー」がスタートする。

そこで、メンバー全員にインタビューを実施。お気に入りの楽曲やその思い出、ニューシングルやツアーについて語ってもらった。

リレーインタビューの7人目は根本凪が登場。

■ 大好きな“みきとP”楽曲への思い

――『THE BEST OF RAINBOW』の収録曲ファン投票が行われていましたが、エントリーされている曲の中で根本さんのお気に入り曲はありますか?

根本:悩みますねー。エントリーされている中では、「LOVE麺 恋味 やわめ」がすごい好きで。ゆるいラップっていうのが、アイドル界での新たなジャンルだと感動したのが、すごい印象に残っていて。

――曲との思い出などはありますか?

根本:曲を作った方が“みきとP”さんっていうボカロPの方で、元々すごい好きだったんです。その方にやっと虹コンの曲を作ってもらえて、本当に感動しましたね。みきとPさんも「虹コンにこういう曲を作りたい」って言ってくださって、それで来たのがゆるいラップだったので、「そう来たか!?」と思いました。

――良い意味で新しい感じですね

根本:新しかったですね。セトリも潤うようになりました。「LOVE麺」がポンって入ると、雰囲気も変わって。

――変化が付きますよね。『5周年記念ベストアルバム』は、どんなベストアルバムになってほしいなど、希望はありますか?

根本:ライブでよくやっている曲以外に、あんまりできない曲の中にも名曲はたくさんあるので、ファンの方の真意というか、「実は俺、この曲好きなんだよ」みたいな。せっかくファンの方に選んでもらえるっていうベスト盤なので、本当の意味でのベスト盤というか…これを聞いたら真の虹コンを知れるというような、そういう感じにしたいと思っています。

――ファンの方が選ぶベスト盤って、得てして裏ベストみたいになりますからね

根本:虹コンといえば!の夏曲や「トライアングル・ドリーマー」などが上位に入ってなかったりするんですよ。やばーい!

――そうなんですよね。あとは、季節がらなのか「ふたりのシュプール」も入ってなかったり

根本:そうなんですよ。でも「奇跡100%」が入ってて、好きな曲なので嬉しいです。

――中間発表では、10位くらいからしばらくは大人っぽい曲が続いていた気がしましたね

根本:確かに!結果を見るのも楽しいですね!

■ 「ずっサマ」は「これからも強く歩んでいけたらいいなって、改めて思わせてくれるサマーソング」

――ベスト盤の前に、2018年の“夏曲”「ずっとサマーで恋してる」がリリースされましたが、こちらはどんな曲ですか?

根本:パッと聞くと明るいアイドルソングで、バリバリの「元気!元気!」っていう曲なんですけど、歌詞を深く聞いてみるとエモいなって。

個人的には、虹コンは卒業、脱退とかを繰り返して、今やっとこのメンバーで落ち着いてると思うんですけど、最初の歌詞で「彼女にもう1度会いたいなって、ウジウジすんな」とか、過去を引きずってる人とかに語り掛けてるようにも聞こえるのかなっていう歌詞が結構あったりして、みんなビックリしたかな?って。

最後に、「今を生きる私たちは無敵だ」っていうフレーズがあって、その通りだなと思います。これからも強く歩んでいけたらいいなって、改めて思わせてくれるサマーソングですね。

――自分たちの事を、さりげなく歌っているような?

根本:さりげなく、「そう考えれば、そう聞こえるかな?」みたいな。

――そして、前向きにしてくれるんですね。

根本:そう、無理やり前向きな気持ちにしてくれるくらいの力強さです!

――「みんな前向きに生きていこうぜ!」的な

根本:そうですね、前だけ向いて生きていきたいと思います!

■ “虹コンの根本凪”として「水戸に凱旋したい!」

――そして、7大都市ツアーもありますが、何かやりたい事とかありますか?

根本:沖縄にライブで行くのは初めてなので、その土地の名産物を懸けてゲームして、勝った人が食べられるっていう、バラエティー的な事とか、普段のMCではやらないような事ができたらいいなと思います。

――今回は7都市に入っていないけど、行きたい所ってありますか?

根本:えー、虹コンで茨城に行きたかったけど…。行きたかったなー!っていうのがあって。

――まだまだ水戸に凱旋するチャンスはあるので、その時は水戸人として必ず行きます!

根本:来てください、本当に。涙を流しましょう!

――少し前、でんぱ組.incさんで水戸に行かれましたが、凱旋はいかがでしたか?

根本:感慨深かったです。虹コンでも茨城で1回だけライブをやったことがあるんですけど、それは牛久市の「うしくかっぱ祭り」で。それもすごく嬉しかったんですが、次は生まれ育った水戸に行けたらいいな。

――水戸の人からすると、牛久はちょっと身近ではないかもしれませんね

根本:なので、でんぱ組のライブでは、ファンの人達のお祝いしようっていう気持ちが、ありがたいことに強くて。1曲目からサイリウムが緑色になって、それで出迎えてもらって、めっちゃ嬉しかったです!

――今度は、“虹のコンキスタドール・根本凪”さんとして味わいたいですね

根本:絶対に、虹コンで凱旋したいです!

【ベストアルバム記念!“虹コン”リレーインタビュー!!第8弾は近日中に配信予定】(ザテレビジョン)

https://news.walkerplus.com/article/165388/

あなたにおすすめ