相葉雅紀もビックリ!?福永祐一騎手の素顔を親友・市川海老蔵がぶっちゃける

テレビドガッチ

2018/10/12 05:00

嵐の相葉雅紀がトップアスリートの魅力に迫るスポーツバラエティ『グッと!スポーツ』(NHK総合、毎週火曜22:25~)。10月16日の放送は、「秋のG1シーズン到来!競馬・福永祐一騎手」を特集する。

競馬・秋のG1シーズン真っただ中ということで、ことしの日本ダービーを初めて制し、念願のダービージョッキーに輝いた福永祐一騎手がゲストとして登場。自らダービーの騎乗を解説し、競馬の奥深い魅力を語る。

騎手を志したのは中学生の頃で、競馬界のレジェンドでもある武豊騎手にとにかく憧れたという。武騎手の騎乗スタイルは日本競馬界で理想とされ、福永騎手もそのやり方を踏襲。G1レースを何度も制するもののダービーにだけは届かず、33歳の時「自分はもう伸びない」と調教師に転向しようとしていた。そんな時、馬には乗ったことがないという風変わりな騎乗フォーム専門トレーナーと知り合い、運命が大きく変わったという。そのほか、謎に包まれている福永騎手の日常に注目。武騎手や親友の歌舞伎俳優・市川海老蔵に、福永騎手の若き日の様子や素顔をぶっちゃけてもらう。

さらに、福永騎手の意外な一面も明らかに。実は、騎手にならなければ中学校の歴史の先生になりたかったというほどの歴史好きで、その知識を難問クイズで検証することに。「コレイチ」のコーナーは、福永騎手を一流ジョッキーに育て上げた恩師・北橋修二元調教師との師弟・親子の物語に迫る。

あなたにおすすめ