カインズの猫砂を箱買いしたら… 「なにこれ、すごい!」「めっちゃほしい」

grape

2018/10/11 18:55

「置いておいた段ボールの中を覗くと猫が入っていた…」というのは、猫を飼っている人の間では鉄板の『あるあるネタ』。

どんなに狭くても体をくねらせて入ってしまうほど、猫は段ボールの中が大好きです。

そのため、段ボールが捨てられず、猫の『キャットハウス』になってしまうことも多いといいます。

※写真はイメージ

とはいえ、どうせ置いておくならただの段ボールよりも、見た目の可愛らしいキャットハウスを置いておきたいものです。

そんな猫や飼い主の気持ちを両方とも満たしてくれるキャットハウスが、あるもののケースになっていると注目を集めています。

うちの猫にも使わせたい!

キャットハウスデザインのケースが使われているのは、ホームセンター『カインズ』で売っている、猫のトイレに使う『猫砂』です。

猫砂が4袋分箱に入ったままの状態で購入する、いわゆる『箱買い』をすると、そのケースが段ボール製のキャットハウスになります。

段ボール側面に描かれた窓やドアをカッターで切るだけなので、誰でも簡単にキャットハウスを作ることができます。

ネット上でも「これは欲しい!」という声が多数上がっていました。

・念願のマイホームを手に入れて、うちの猫は出てこなくなりました。

・猫砂は消耗品だから、たくさんあっても困らないし、キャットハウス欲しさに箱買いしたくなりますね。

・壊されてもすぐに新しいのを用意できるのは嬉しい!

猫砂は消耗品のため、何度もまとめ買いをする人は多くいます。そのたびに、可愛いキャットハウスが手に入るとなれば、嬉しくなってしまう飼い主は多いでしょう。

どういった理由でこんなにも魅力的なキャットハウスが生まれたのかを、『カインズ』の広報室に伺ってみました。

全店舗で販売しているの?

可愛らしく、使い捨てもできるキャットハウスが生まれたきっかけは何だったのでしょうか。

――キャットハウスを思い付いたきっかけは?

猫砂は段ボールに入った状態で店舗に入荷します。その後、段ボールはすべて開けて、1つずつ販売をしていました。

ですが、もともと猫砂はまとめて購入されるお客様が多く、バラバラの袋を大量にカートに積むのが大変そうでした。

かつ、たくさんの段ボールがただ廃棄されていることもあり、エコロジーの観点からも活用できないかと考えていました。

そこで生まれたのがこのキャットハウスです。

まとめ買いがしやすく、キャットハウスも一緒に手に入るということで、「お客様に喜んでもらえること」と「段ボールの有効活用」を両立することができました。

――いつごろからケースがキャットハウスに?

キャットハウスデザインのケースは、2017年7月から取り扱いを始めました。

廃棄されるだけだった段ボールに疑問を持つことで始まった、キャットハウスデザインのケース販売。

購入する人にも嬉しく、エコロジーにも配慮した素敵なアイディアだったようです。

また、キャットハウスのケース販売は、数量や期間を限定しているものではないため、いつでも購入することができるようです。

――カインズならどこでも買える?

店舗面積の制限などにより全店舗での販売が難しく、カインズ全店での販売ではございません。

キャットハウスになる段ボールでのケース販売は、150店舗ほどでの実施となっています。

各店舗にお問い合わせいただければ幸いです。

――デザインで工夫した点は?

ドアや窓の部分をカッターで切ることで、簡単に作れるようにしました。

床面には、別売りの爪とぎをセットして使うこともできるようになっています。

キャットハウスとして使用するのに「大きさは適正か」「箱の強度や耐久性に問題はないか」といったことを検討し、猫が興味を持ってくれるかなどもテストしましました。

結果、高い満足度を得られています。

――購入者の反応などは?

お客様からも高い評価をいただいております。

キャットハウスデザインでのケース販売を2017年7月よりアピールしたところ、販売実績が400%と飛躍的に伸びました。

また、SNSに投稿してくださるお客様も多く、大変好評です。

なんとキャットハウスデザインでのケース販売を開始したところ、販売実績が4倍にも上がったのだそうです!

飼い主も猫も一緒に楽しめるなら、ケースでまとめ買いしたくなってしまう気持ちもよく分かります。

ちなみに、キャットハウスのデザインについては現状変更の予定はないとのことですが、ここまで大きな反響があったことを考えると、新たなシリーズも展開されるかもしれません。

2018年10月現在、キャットハウスデザインのケース販売がされている猫砂は『もっと濃いブルーに変わる紙のネコ砂 13.5L×4個』『おからのネコ砂 10L×4個』『ひのきのネコ砂 13.5L×4個』の3種類。

ケースで買うことで、段ボールも再利用でき、飼い主も猫も喜ぶカインズの猫砂のケース販売。

これはリピートして購入したくなってしまいますね!

カインズのオンラインショップでも購入することができますので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

CAINZ ONLINE SHOP 猫砂特集ページ


[文・構成/grape編集部]

あなたにおすすめ