ハロウィンに作ろう!ボリュームたっぷりパンプキンミートパイ

レシピブログ

2018/10/11 17:00

今年もハロウィンの季節がやってきました!ハロウィンのメイン料理にお悩みなら、こんなパンプキンパイはいかがでしょうか?ジャック・オー・ランタンの顔型で焼けば、ぐっとテーブルが華やかな一品になりますよ。

■ハロウィンに!「パンプキンミートパイ」の作り方

■材料
かぼちゃ…1/3個(正味250g)
合挽き肉…200g
玉ねぎ…1個
バター…10g
冷凍パイシート…2枚
塩コショウ…適量
ナツメグ …適量
溶き卵…適量



【1】
玉ねぎはあらみじん切りにします。
フライパンにバターを入れて熱し、玉ねぎ、挽肉を炒め、ナツメグ、塩、コショウを入れていきます。

【2】
かぼちゃは皮をとって細かめにカットし、レンジで5分加熱し、マッシャーでつぶします。
そこに【1】の具材を加え、塩コショウで味を整えます。

【3】
常温に戻しておいた冷凍パイシートを麺棒で伸ばし、タルト型にあわせて丸くカットします。
ナイフでジャックオーランタンの顔に切り抜きます。

【4】
もう1枚も麺棒で伸ばし、タルト型に敷いて端をカットし、フォークで穴をあけておきます。



【5】
具材を敷き詰めていきます。表面を平らにしておくと、仕上がりが美しくなります。

【6】
顔型に抜いた冷凍パイシートをかぶせます。

【7】
余った冷凍パイシートを紐状に伸ばし、タルト型のまわりに張り合わせ、フォークで押さえておきます。
溶き卵を全体に塗ります。

【8】
200度のオーブンで30分程度焼いて完成です。



かぼちゃと挽肉でボリュームたっぷりなので、メイン料理として使える一品。存在感があるので、ハロウィンの食卓もぐっと華やぎそうですね。

かぼちゃのやさしい甘さで、お子さまでも食べやすい味です。

■スルッととれるタルト型で、オーブン料理を楽しく



タルト型を使った料理で大変なのは、型のお手入れ。バターを塗ったり、焦げ付きを洗い落としたり、少々手間がかかるもの。

今回使用したのは、セラミックコーティングが施された耐熱のガラス型。スルッと型から離れるのが特徴で、その型離れの良さはちょっとした感動体験!

さっと洗えば汚れも取れるので、キッシュやアップルパイなどにもぴったり。オーブン料理が身近になる強い味方です。

▼使用したアイテム
Cera Bake 焦げ付かないオーブン皿 タルト M(19cm)


■アンジェ web shop
日々の暮らしに「幸せ」を添えるお手伝い。
キッチンツール、テーブルウェア、家電など話題のグッズを多数揃えています。

↓キッチンツール&レシピ「エブリデイキッチン」はこちら
http://www.angers-web.com/ekitchen
出典元: http://www.angers-web.com/ekit...

関連記事を「くらしのアンテナ」で読む

あなたにおすすめ