【ディズニーマニアに聞く】ディズニーのエントランスにかけられた”魔法”とは……!?

※画像は、George Sheldon / Shutterstock.com より


《教えて!グーパーミッキー Vol.1》

ディズニーが大好き!!

いくつになっても女性はディズニーが好きですよね? めるもの読者でもそういう人が多いと思います。

当連載「教えて!グーパーミッキー」では、ディズニーマニアの方にインタビュー!

もっとディズニーが好きになるようなオススメ情報をお届けします。

お相手はこの方、弊社の社員で年間50回行くという生粋のディズニーオタク男子・グーパーミッキーくん(ニックネーム)です!

第1回目は自己紹介とエントランスに隠されたディズニーの想いです。



グーパーミッキーくんの自己紹介



― グーパーミッキーさま(以降:GPMくん)すごく簡単に自己紹介をお願いします。

GPMくん「ディズニーリゾートに魅了され20数年、ディズニー無しでは生きていけない体になりました。」

― 1週間の夏休みで4回もTDRに行ったみたいだけど、年間50回行くって本当?

GPM「本当ですね」

― スゴすぎですね! 実は編集部の人ではないのに申し訳ないですが、お付き合いよろしくお願いします!

GPM「いえいえ。こちらこそよろしくお願いします」

※画像は、Swedishnomad.com – Alex W / Shutterstock.com より


会社の日報から生まれた企画



― GPMくんの毎日会社で書いている日報で、ディズニーに行ったことや雑学などを書いていますよね? この企画はそれ見て生まれたんですよ。

GPM「そうだったんですね。ディズニーが好きすぎて毎日でも話したいんですよ」

― 歓迎会での自己紹介でもディズニーネタやってましたもんね。それでニックネームがグーパーミッキーになったのです。

GPM「それは嬉しいです。溶け込めてよかったです」

ディズニーはエントランスにも”夢と魔法”が



― 日報ではよく、ディズニーランドのエントランスのことを話題にしてますよね。今はリニューアルしていますが、第1回に相応しく”エントランスに隠された秘密”を教えてください。

GPM「いいですね! 何でも聞いてください」

― ありがとうございます。ディズニーのエントランスて混雑するのに1つの箇所に集約されていますよね。それはなぜ?

GPM「そうなんですよ。確かに複数ある方が混雑は避けられますが、全世界のディズニーパークでゲートは原則1つなんです。」

― そうなんですね。何かの規則なんですか?

GPM「それは創業者ウォルト・ディズニーがディズニーパークをひとつの映画として考えていたためです。すべてのゲストが同じ入り口から入り、同じ道を通る。そして、パークを楽しんだ後は同じ道を通ってゲートを出る。映画を途中から見ても楽しくないように、パークも最初から最後まで順番があると考えたのです。ディズニーパークはすべてを通してひとつの物語であるということです」

― へぇ~。夢がある想いですね。ディズニーは映画・物語を大事にしていますもんね。

GPM「ステキですよね。ちなみにリニューアル後もゲートは1箇所です。もう一つ、ディズニーランドのエントランスの床が赤い意味って知ってますか?」

― あ、なんとなく。アレですね?

GPM「映画つながりでわかったかと思いますが、レッドカーペットを意味しています。パークへ入園するゲストは皆”VIP”であるという理念をエントランスの地面を赤色に塗ることで表現しているのです」



― はえ~。本当にゲストを大切にしている空間なんですね。

GPM「はい。さらにエントランスはゲートに向け緩やかな上り坂になっていますよね。これは、ゲストが坂を上るとともに、気分も上がるという心理的効果を狙っているんですよ」

― スゴイ!
もう何回「へぇ~」て言ったかわからない。 エントランスだけでも数々の意味が込められているんですね。私も年に1,2度行く程度ですが、全然気づかなかったです。

GPM「今度行った時にぜひ注目してみてください。パークへの入園を待っている時、これらの知識を披露してみるのもおもしろいかもしれないですよ」

― もう今すぐ行きたくなっちゃいました。読んでくれている方もそう思っていただいたらいいですね! そういえばエントランスのリニューアル後はどう変わるんですか?

GPM「キャストの友達にお聞きした話だと、ゲートが今のバーを回すタイプから駅の改札のような『フラッパーゲート』に変更される予定のようです。ゲートで思い出しましたが、入園時のチケットかざす時に音がするのは知ってます?」

― 「キラリーン」て魔法の音……ですよね?

GPM「そうです。ティンカーベルがかける魔法の音です。でも年間パスでだと『キラリーン』じゃなくて別の音が鳴るんです」

― えっ? 年間パスポートだとどういう音?

GPM「『ピヨピヨ』というヒヨコの鳴き声のような音が鳴ります。理由は定かではないですが、頻繁に遊びに来ているゲストも初心を忘れべからず、という意味が込められているのかもしれませんね」

― じゃあグーパーミッキーくんは「ピヨピヨ」ですね。今度入る時に周りを気にしてみないと……。という感じで、今まだ話足りないと思いますが、今回はこの辺りで時間が来てしまいました。



GPM「あれ?今後のためにいっぱいネタ用意しときますね」

― ありがとう。助かります! 最後に、今はディズニーハロウィンが開催中ですけど、簡単に見どころなどご紹介ください。

GPM「TDLで今年から新たにスタートした『スプーキーBooパレード!』がおすすめです。なんといっても、パレードの途中でミッキーたちのコスチュームが……この先は実際に鑑賞して確かめてください!」

― また次回もよろしくお願いします。

GPM「こちらこそよろしくお願いします」

GPM「それではみなさんご一緒に、グ~! パ~! ミッキ~!!」

(執筆:めるもディズニー部)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ