男女の友情は成立するのか!10代では「成立する」が約80%も!?

for Real?

2018/10/11 12:00


男女の友情は成立するのか!10代では「成立する」が約80%も!?

男女の友情は成立するのか。
なかなかに難しい問題ではありますが、それ以上に成立する方がいいのか?そうでない方がいいのか?という感じで頭を悩ませてしまいそうな問題でもあります。

今回はそこのところは置いておいて、「純粋に男女の友情は成立するのか?」についてGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査しました。
私ですか?私は「○○君となら友情は成立しそう」とうれしくもないことをいわれた経験があります。ハハ…

■男女の友情は成立すると思いますか?


【男女】Q.あなたは男女の友情が成立すると思いますか(単一回答)
【男女】Q.あなたは男女の友情が成立すると思いますか(単一回答)

面白い結果になりましたね。
10代の頃は“男女の友情”が成立すると考える人が多いようです。年齢を重ねるにつれて減少していき30代を底値に、今度は50代に向けて成立すると考える人が増えていくという結果になりました。

でもこれ、ちょっと考えるとすごく納得できませんか?
若い頃はなんとなく成立すると思っているけど、性欲が強まるにつれて異性を恋愛対象として見がちになり、そして弱まるにつれて成立すると考える人が増えてくる。
これ、性欲の強弱と似たような動きのグラフに見えませんか?
個人的には、結構当たっているような気がするんですけどね…。

では、みなさんのご意見を見ていきましょう。

■“男女の友情”について聞いてみた


■成立すると思う方の意見

「同性にしか恋愛感情を抱かない人もいるし、誰にも恋愛感情を抱かない人もいる。異性愛者でも、たとえ異性でも家族には恋愛感情を抱かない人が多いように、恋愛以外の感情で異性と繋がり続けることはできると思う。」
(10代:女性)

ああ、さすが10代ですね。ここにLGBT問題を持ってきましたか。
そうなると、今の時代は「恋愛感情を抱く対象に対して、友情は成立するか?」にしないといけないみたいですね。確かに、おっしゃる通りです。

「高校生の頃からの男性の親友がいます。その親友とは出会った当初から今現在まで、異性だということを意識しないで出かけたり、話すことができます。性別が違うと趣味も違ってきますが、今まで知らなかった分野の楽しみを見つけることもできるのでとても面白いです。」
(20代:女性)

私の浅い経験上の話をすれば、異性間の友情って、つまるところ男性が手を出すか出さないかで成立するしないが決まると思うんですよね。そう考えると、ものすごく我慢強い男性なのかもしれない、と思っちゃいますね。
もちろん、本当に友情なのかもしれないですけどね。

「同級生で異性の友人がいます。恋愛感情とかはお互い全くなく、普通に同性の友人と同じ様なスタンスで付き合っています。何かの時にプレゼントしあったり、食事やお酒を飲みに行ったりしています。年齢的な部分も大きいと思いますので、もっとお互いが若ければ難しいのかもしれませんね。」
(50代:男性)

うん、すごくしっくりくる感じのご意見です、やはり年の功といったところでしょうか。
お互いが若ければというのは有り体に言えば性欲の話で、やっぱりここがネックになってくることは間違いないと思うんですよね。
やはりある程度落ち着いてからだと、うまくいくのかもしれません。

■成立しないと思う方の意見

「男女が一緒にいても、相手に対して好意を抱かないのは、女性として魅力がないといわれているようなものだから」
(40代:女性)

元も子もない感じですけど、極論言うとこういうことですよね。
ただ先ほども書きましたけど、男性の方が“めちゃめちゃ我慢強い“ということも考えられるので、一概に魅力がないとは言い難いですが…。
その我慢強さを突破するほどの魅力がある!と言うのならそうかもしれませんが、そこまで魅力的な女性はそうそう居ませんからね。

「ずっと友達でいられると思っていた男の子の友達がいたが、お互い結婚して、二人で会ってごはんとなると、配偶者がお互いによい思いをしないことを感じると、男女の友情は成立は、永遠にはないのかなと感じました。」
(30代:女性)

そうですね、こういうパターンもありますよね、つまり世間体というやつです。
確かに配偶者(パートナーでも恋人でも)からしたら、いくら友達だと言われても、自分と同等かそれ以上に親しげな異性と食事に行かれたりするといい気はしませんよね。
むしろそこで無関心にされるのも寂しくはないですか?
できれば、そういう時には嫉妬してもらいたいものです、個人的には笑

「どうしても異性に対して純粋な友情だけの気持ちは持てない。どうしても性的な部分の気持ちを捨てきれない」
(20代:男性)

いいんですよ20代男性!むしろグッジョブだ!笑
私も男なんでわかるんですけど、この性的な部分を全く除外することなんて、特に若い頃は無理ですね。
いくらお友達歴の長い親友的な女の子だって、一緒にお風呂入れないですもん。

うん、仕方ないですよね。

■そこに性を含めるかどうか。


ここまで見てきて思ったことは、結局そこに性を含めるかどうかですよね。
個人的には「肉体関係はあるけど友達」というのが男女の友情の範囲内だ、というのであれば成立すると思いますよ。
それが含まれないのであれば、やっぱり無理だなーというのが正直な感想です。

調査データ


有効回答数:2,754名
調査期間:2018年8月30日~8月31日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女15歳~59歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ