干された疑惑のオリラジあっちゃん 妻の福田萌が言及「原因は私」

grape

2018/10/11 10:50

一時期「TVで見ない日はない」といっても過言ではなかったオリエンタルラジオの2人。

特に、中田敦彦さんは社会問題や政治などに対する歯に衣着せぬ発言で、情報番組のコメンテーターも務めるなど、活躍の場を広げていました。

しかし、2018年3月には、3年間コメンテーターを務めた情報番組『ビビット』(TBS系)を卒業。9月にも、6年間レギュラーを務めた情報番組『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)を卒業するなど、TVで見かける回数が激減。

一部では「干された」と、ウワサされていたほどです。

このウワサに関して、中田さんの妻でタレントの福田萌さんがTwitterを通して言及。「彼を干した人物がいるのなら、それは紛れもなく『私』です」とつづりました。

福田さんとの間に2人の子どもがいる中田さん。以前から「子育ては仕事よりも大変だと思う」と語っており、子育てに追われる福田さんの負担を減らそうと、積極的に協力していることで知られていました。

「夫が答えを見つけてくれた」 福田萌が長年の悩みを解決し、世のママにひと言

また、中田さんを変えたのは、福田さんが「ワークライフバランスは!?」「子育てを手伝え!!」といい続けたからだといいます。

しかし、その結果、中田さんを仕事から遠ざけてしまったと福田さんは考えているようです。

一方で、福田さんの投稿に対して中田さんからは「家庭のことは関係ない」といった返信も。

実際のところは夫婦である中田さんと福田さんにしか分かりません。

しかし、福田さんがあの投稿をしたのは、中田さんの生活リズムが家族中心になってきているように感じているからこそ。

事実、中田さんは自身の連載記事で「家事育児がもっとも忙しい時間帯を妻から聞き出し、その時間帯には仕事を入れないようにしている」と語っています。

そうした姿勢は高く評価され、子どもを育てる親から多くの指示を集めました。

なお、続く投稿で中田さんがパーソナリティを務めるラジオ番組『中田敦彦オールナイトニッポンプレミアム』(ニッポン放送)の宣伝もしていた福田さん。「おそらく彼の本音がいろいろ聞けると思います」とつづっています。

ウワサについて語ってくれることも期待してしまいますが、それ以上に子育てや教育に関する考えなど、中田さんの意見から得られる気付きも多いのではないでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

あなたにおすすめ