新iPad Pro/Macbookの発表が期待されるイベント、開催は早くても10月末以降か

かみあぷ速報

2018/10/11 10:50


9月のスペシャルイベントでは発表はなく、新型iPad ProとMacbookは10月に別のイベントで発表されるのではと言われていましたが、その開催は早くても今月末以降になりそうです。

先月末の時点では台湾メディア新浪科技が、10月中旬に新型iPad Proを発表するイベントを開催するのではないかと報じていました。

しかしながら今日はすでに10月11日、イベントが開催されるのであれば事前に招待状の配布などがあり話題になるのですが、現時点でそのような話は出てきていません。

9月イベントの招待状

今年の9月のスペシャルイベントの時は8月31日に開催が告知され、9月12日に開催でした。少なくとも2週間近く前には何らかの形で情報が出てくることを考えると、10月開催なら最短で考えても10月後半となりますよね。

そんな中でスティーブ・ジョブズ氏に最も信頼される記者と言われていたJohn.Gruber氏は、イベントの開催は10月30日か31日、もしくは11月だろうと予測しているんです。


その理由として、iPhone XRが10月19日より予約を開始し、26日に発売になることからその間の開催は考えにくいとしています。

確かに新iPhoneの発売で盛り上がるタイミングに新端末の発表をぶつけるとは考えにくく、そうするとイベントの開催は早くても10月26日以降と考えるのが妥当という話に。



個人的にも発売直後もある程度、メディアでも取り上げられ盛り上がることを考えるとあえてそこは外して、早くても11月に入ってからイベントを開催するというほうが良い気もします。

まだかまだかと待っている方もいるとは思いますが、新iPad ProやMacbookの新製品発表はもう少しお預け状態が続きそうですね。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ