ぐんぐん痩せる!? 酢トマトで美味しくダイエット!その効果とレシピ

美beaute

2018/10/11 11:00


酢トマトがダイエットに◎その理由とは?



ぐんぐん痩せる!?酢トマトで美味しくダイエット!作り方について

酢トマトとは、ドラッグストアでよく販売されているフルーツビネガーのような液体の飲み物ではなく、あえて固形のままトマトを酢に漬けた保存食のこと。そのまま食べるのはもちろん、ドレッシングやタレとしてアレンジすることができるので、飽きることなく毎日取り入れやすい食べ物です。

【酢トマトがダイエットに良い理由】
トマトに含まれる抗酸化成分「リコピン」には代謝を高め、体に脂肪をつきにくくする働きがあります。一方、酢自体にも体脂肪を分解し、燃焼させるアルギニン・リジン・アラニンといったアミノ酸が豊富に含まれていることから、トマトと一緒に摂取することで相乗効果が期待できるのです。

酢トマトの作り方・アレンジレシピのご紹介



ぐんぐん痩せる!?酢トマトで美味しくダイエット!作り方について

それでは早速、酢トマトの作り方をご紹介します。下記のレシピは基本的な酢トマトの作り方ですが、お好みで皮ごとすりおろしたトマトを酢(すりおろす場合、水は加えないこと)に漬け込むのもおすすめです。

【酢トマトの基本的な作り方】
<材料>
・トマト 2個
・酢 1/2カップ
・水 1/2カップ

<作り方>
1.トマトのヘタを取り、くし形にカットしましょう。
2.耐熱容器に酢と水を入れ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で1分半加熱します。
3.2に1のトマトを入れ、粗熱が取れたら完成です。冷蔵保存で1週間以内に食べ切るようにしましょう。

【酢トマトアレンジレシピ~カツオと酢トマトのマリネ~】
今が旬のカツオと酢トマトを使ったマリネのレシピです。

<材料>
・カツオ(タタキ)100g
・カイワレ大根 1/3パック
<マリネ液の材料>
・酢トマト  基本の酢トマトの1/2の量
・おろしニンニク 小さじ1/2
・おろし生姜 小さじ1/2
・塩胡椒 少々
・砂糖 少々
・薄口醤油 小さじ1
・オリーブオイル 小さじ2

<作り方>
1.マリネ液をボウルの中に全て入れ、混ぜ合わせます。
2.1に食べやすい厚さに切ったカツオのタタキを入れ、全体的に絡めたらラップをして冷蔵庫で10分間置きましょう。
3.カイワレ大根を根元から切り離し、綺麗に水洗いしておきます。
4.2のマリネをお皿に盛り付け、カイワレ大根をトッピングして完成です。

いかがでしたか?食べながら美味しく痩せたい!という女性は是非参考にしてくださいね。

※参考文献
「酢トマトでやせる! 肌、髪が若返る! 」(柳澤 英子/2018)

 Profile

■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/

あなたにおすすめ