時代錯誤?坂上忍『入籍願望』に「子作り」を勧める番組に視聴者が大反発

まいじつ

2018/10/11 11:01

坂上忍 
(C)まいじつ

10月10日放送の『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)に坂上忍が出演。彼女にプロポーズしたと明かし、「先送り」されたと吐露。これを受けて各評論家が坂上にアドバイスを送ったが、女性視聴者が反発する展開となった。

毎日朝は自炊するという坂上はこの日、スタジオで包丁を手にし、出演者に手料理を振る舞った。そんな中で、明石家さんまから結婚願望があるか問われると、「する気はなかった」とポツリ。しかし「お付き合いしている人はいる」と明かした上で、「昨日、もういいかげん籍入れる? と僕、言ったんですよ」とプロポーズしたことを明かし、スタジオは騒然とした。

坂上いわく、入籍については「僕、いつでもいいんで」と時期にこだわらない考えだったという。だが彼女からのプロポーズの回答は、「なんで?」の一言で、坂上は当惑したという。スタジオで坂上は「俺はどうしたらいいのか」とこぼした。

心理学者の植木理恵氏は「『なんで?』は『愛している』(の裏返し)」と推測。マツコ・デラックスは、交際相手が籍を入れる願望を持っているかは分からないとしつつも「彼女は覚悟していると思う」と、坂上と添い遂げる意思を持っていると想像した。

一方脳科学者の澤口俊之氏は、籍を入れるかは別として「(彼女の37歳という年齢は)遅いが、なるべく早く…。今日、子供作ってきてください」とアドバイス。マーケティング評論家・牛窪恵氏は「魚を多く食べるカップルは子供ができやすい」などと交際相手に「妊活」させるよう勧めていた。

「安易に子作りを勧めるな」との批判続々


放送を受け、視聴者はツイッターに次々と投稿。

《女がみんな結婚願望ある前提で話をしないで。彼女も結婚には興味ないかもしれないじゃない。都合のいい想像で二人の距離感に口出ししたらかわいそう》
《なぜ坂上自身の年齢を気にしないのか。産むのは女だけど、育てるのは両方だ》
《他人から急かされての子作りなんて絶対したくねー》
《赤の他人に子作りについて言われるほど嫌なことはないよ》

との投稿も。

実は坂上は、17年の9月時点でも「結婚は考えてますよ。いつでもいいんですけどね。逆にいつがいいんだろう」と明かしていた。それから1年、まるで進展していないように見える、坂上と彼女の関係だが、それが2人にとって心地よいのかもしれない。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ