マッチングサイトで婚活するなら知っておくべきメリットとデメリット

ホンネスト

2018/10/11 10:30


最近は結婚相談所や婚活パーティーの他にも、様々な婚活サービスがあります。そんな中でも比較的手軽に始められるのがマッチングサイトです。利用者数は増加傾向にあり、マッチングサイトで婚活をする人も増えています。

ではマッチングサイトで婚活するメリット・デメリットとは何でしょうか。様々な婚活サービスを紹介しながら、マッチングサイトのメリット・デメリットを見てみましょう。

結婚相手を探すなら「ゼクシィ縁結び」
好みで選べる、多種多様な婚活サービス

f:id:zexyenmusubi_honnest:20180606140311j:plain

現在、婚活サービスには様々なものがあります。 内容や、料金形態、出会いまでのプロセスなどもサービスによって異なるので、自分のライフスタイルや好みによってどのサービスを利用するのか、選択肢が変わっていきます。
婚活サービスの種類

実際にどんなサービスがあるのか、代表的なものをご紹介します。

■結婚相談所
プロの相談員がいて、デートや交際、結婚まで相談役としてフォローしてくれる。

■婚活パーティー(お見合いパーティー)
パーティーに参加して直接会い、相手を見つけていく。 個室を利用して一対一で対面できる少人数制から、50人、100人規模で行われる大規模なパーティなどもある。また、体験型のイベント系パーティーや30代限定パーティーなど、企画も豊富。

■マッチングサイト
サイトにプロフィールを登録して、ネット上で相手を探す。

■その他/街コンなど合コン形式のもの
それぞれのサービスの中にもさらにプランがあり、細かく見ていけば選びきれないほどのサービスがあります。
マッチングサイトで婚活をする際のメリット

f:id:zexyenmusubi_honnest:20180606140340j:plain

数ある婚活サービスの中でも、気軽に始めることができるマッチングサイト。 利用者数は増加傾向にありますが、手軽だからこそのメリット・デメリットがあります。
マッチングサイトのメリットとは

■自由である
パーティーや結婚相談所は決められた日時に会場まで足を運ばなければなりませんが、マッチングサイトは、仕事の休憩中や寝る前など、時間と場所を選ばず好きな時に一人で自由に活動することができます。また仲介人などがいないので、口を出されることもありません。

■好みの人を探せる
相手と繋がる前に相手のプロフィールを見て、職業、年収、趣味などを知ることができるので、自分の条件に合った人とコンタクトを取れます。

■合わない相手は関係をブロックできる
いいなと思っていても、話しているうちに「なんか違うかも」と感じる場合もあります。そんな時、返信をしない、または相手をブロックすることで関係を終わらせることができます。 直接顔を合わせていると、断ることができずに関係をズルズル続けてしまう場合もあるので、その点でも気が楽と言えます。

■登録者が多い
マッチングサイトは登録者が多いので、結婚相談所や婚活パーティーと比べて出会いの幅が広いです。
マッチングサイトで婚活する際のデメリットと注意点

f:id:zexyenmusubi_honnest:20180606140407j:plain
デメリット・注意点とは

■婚活を目的としない人もいる
マッチングサイトは男女の出会いの場です。彼氏や彼女を見つけたい人、中には遊び友達を作りたくて登録している人もいます。 相手がどんな目的でマッチングサイトを利用しているのか、プロフィールを見てしっかり確認する必要があります。

■プロフィールの信憑性
相手のプロフィールに本当のことが書かれているとは限りません。残念ながら、見栄を張ったり嘘を書いている場合もあるのです。 例えば年収です。また、ひどいものだと、既婚であるにも関わらず独身を装って登録している場合も。そのためプロフィールだけで判断するのはやめましょう。良い人が見つかってもそこは慎重に。メールのやり取りをしながら相手のことをしっかり見極めていきましょう。

■知り合いも利用している可能性
お相手探しをしていたら知り合いが出てきた! なんてことが実際にあるようです。身バレしても構わないという人は心配ありませんが、周りには内緒で婚活しているなど、知られたくない人は注意が必要です。 しかし、多くのマッチングサイトでは身元が知られないような配慮がされています。そのような安心して利用できるマッチングサイトを選びましょう。

様々な婚活サービスがある中で、気軽に利用できるのがマッチングサイト。メリットも多いですが、注意しなければならないポイントもあります。 理想の人と出会えれば浮かれてしまうものですが、そこは慎重に相手を見極めることが必要です。思わぬトラブルに遭遇し、ダメージを受けてしまわないよう気をつけましょう。

しかし、マッチングサイトを利用して成功している人もいますから、悪いことばかりではありません。注意点を把握したうえでうまく活用すればよいのです。 マッチングサイトは自由度が高いことが最大のメリットです。忙しく過ごすことが多い人にはぴったりのサービスではないでしょうか。

まずは無料で出会いを探すなら「ゼクシィ縁結び」

あなたにおすすめ