11日 季節進める雨 11月並みの気温も

日直予報士

2018/10/11 06:33

日本付近を寒冷前線が通過。広く雨が降るでしょう。九州では最高気温は11月並みの予想で、夜は内陸を中心に冷え込みそうです。

●きょうの天気 広く曇りや雨

日本付近を寒冷前線が通過する見込みです。本州付近に大陸から高気圧が張り出してくるでしょう。
沖縄は断続的に雨が降り、雷が鳴る所があるでしょう。北よりの風が強く吹きそうです。九州は南部は雲が多く、午後を中心に雨が降るでしょう。北部は昼過ぎにかけて雨が降る所がありますが、天気は回復へ向かいます。夕方には日差しが届く所があるでしょう。中国地方は午前中を中心に雨が降る見込みです。四国や近畿、東海は雨が降ったり止んだりでしょう。北陸は一日を通して雨が降りやすいでしょう。関東は雲が多く、北部を中心に雨が降る見込みです。東北は広く雨が降るでしょう。北海道も雲に覆われて、雨が降る時間帯がありそうです。雷が鳴り、雨脚が強まることもあるでしょう。

●きょうの最高気温

沖縄は気温の上がり方が鈍いでしょう。九州も朝からほとんど上がらず、夜は内陸を中心に冷え込みそうです。東北も夜にかけてほとんど横ばいで経過する所が多いでしょう。
最高気温は、那覇は26度、鹿児島は22度、福岡は20度で11月上旬並みの予想です。高知は23度、広島は21度の予想です。松江は19度と11月上旬並みの予想で、風が強めに吹くため、この気温より低く感じられるでしょう。大阪は22度、名古屋は23度の予想です。東京は25度の予想で、湿度が高く、少しムシムシと感じられそうです。金沢は19度、新潟は20度、仙台と秋田は19度の予想です。札幌は22度で9月中旬並みの予想です。

あなたにおすすめ