紅葉ライトアップおすすめ43選!2018最新!紅葉がきれいなスポットをご紹介!

じゃらんnews

2018/10/10 20:25


紅葉

秋の景色といえば、紅葉。夜にライトアップされた紅葉は、昼間の秋空に映える紅葉とはまた違った幻想的な風景を楽しむことができますよ。紅葉まつりを開催するスポットも!

定番から穴場まで、各地の「ライトアップのある紅葉名所」を集めました!

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました。
※ライトアップ期間は、各スポットにご確認ください。
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。

<目次>
■東日本のライトアップされた紅葉スポット
■京都のライトアップされた紅葉スポット
■西日本(京都以外)のライトアップされた紅葉スポット

■東日本のライトアップされた紅葉スポット
見晴公園(香雪園) 【北海道】
見晴公園(香雪園)出典:じゃらん 観光ガイド 見晴公園(香雪園)
日本庭園の旧香雪園、道内一の庭園樹種を誇る。なお、道内唯一の文化財庭園。

\口コミ ピックアップ/
数年前から秋にモミジフェスタを開催していて、夜もライトアップされています。
春は桜の木もあるのでお花見もできます。
(行った時期:2017年10月)

広い公園なので、散歩や子供が遊びまわるのに良いです。香雪園と言えば、紅葉!ライトアップ期間に行くと、本当に綺麗で息を呑みます。紅葉だけでなく、春には桜も咲きますよ!
(行った時期:2017年11月)
見晴公園(香雪園)
住所/北海道函館市見晴町56
「見晴公園(香雪園)」の詳細はこちら
中野もみじ山の紅葉 【青森】
中野もみじ山の紅葉出典:じゃらん 観光ガイド 中野もみじ山の紅葉
全山燃えるような紅葉は滝と渓流に映え、あざやかな世界を展開し、城趾観楓台の紅葉は壮観である。「もみじ狩り」シーズン中は11月上旬まで夜間ライトアップを行っている。

\口コミ ピックアップ/
色鮮やかなもみじが本当に綺麗で感動しました。
ライトアップの夜もとってもきれいなようなので、次回は夜に訪れたいです。
(行った時期:2016年11月)

紅葉の色がすごく赤でびっくりするほどキレイでした。シーズン中はライトアップもしているのでさらにキレイです。
(行った時期:2016年11月)
中野もみじ山の紅葉
住所/青森県黒石市南中野
「中野もみじ山の紅葉」の詳細はこちら
円通院 【宮城】
円通院出典:じゃらん 観光ガイド 円通院
伊達政宗公の嫡孫である光宗公の霊廟「三慧殿」(国指定重要文化財)の厨子には、支倉常長が持ち帰った西洋文化の影響が残されている。

\口コミ ピックアップ/
紅葉がとにかくきれいでした!
下から見上げる紅葉がおすすめです。紅葉の葉で少し薄暗くなっている木の下に立って上を見ると、上から差す光で紅葉の葉が透けて見えます。とてもきれいですよ♪
紅葉から漏れる光も感動するくらいきれいでした!
(行った時期:2017年11月)

ライトアップ、一見の価値ありです。幻想的な光の空間と生演奏の音楽が素敵な雰囲気を演出してくれます。入場料も安いし、電車でも来れる距離なのでとてもおすすめです。
(行った時期:2017年11月)
円通院
住所/宮城県宮城郡松島町松島字町内67
「円通院」の詳細はこちら
月の石もみじ公園 【埼玉】
月の石もみじ公園出典:じゃらん 観光ガイド 月の石もみじ公園
長瀞町にある自然豊かな公園。紅葉スポットとして有名で、「もみじ公園」の名の通り何十本もの紅葉が密集している。秋になると木々は赤・黄・オレンジに色づき、とても鮮やかで美しい。夜には紅葉のライトアップも行われるので、昼間とは違った幻想的な光景が見られることだろう。園内には詩人・高浜虚子の詩句が刻まれた石碑があり、これが「月の石」の名前の由来となっている。秩父鉄道上長瀞駅から歩いて5分ほどと、アクセス良好なのも嬉しい。

\口コミ ピックアップ/
「 月の石もみじ公園 」といえば、今が見頃の紅葉ですね。
ここはライトアップも行っていて、日中の紅葉と夜の紅葉を見れるスポットでもあります。
私が行った時は生憎の天候でイマイチでしたが晴天だと本当に綺麗だと思います。
今の時期に長瀞を訪れたら必ず寄って頂きたい場所ですね。
(行った時期:2017年11月14日)
月の石もみじ公園
住所/埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1446付近
「月の石もみじ公園」の詳細はこちら
六義園の紅葉 【東京】
六義園の紅葉出典:じゃらん 観光ガイド 六義園の紅葉
回遊式築山庭園で,中島を有する大泉水を樹木が取り囲んでいる。万葉集や古今和歌集に詠まれた日本の名勝に似せた景観を造り出している。イロハカエデなど4種のモミジがあり,特に中島にかけられた田鶴橋あたりの紅葉がみごとである。

\口コミ ピックアップ/
毎年紅葉の時期にライトアップをしています。いろんな色のライトアップがされて幻想的な雰囲気でとても綺麗です。
お店で団子なんかも売っていて紅葉を眺めながら団子もおいしいですよ。
(行った時期:2015年11月)

桜のライトアップでも知られる六義園、紅葉もライトアップされます。
駒込の駅からも近く、個人的には紅葉のライトアップの方がオススメです。本当に良い庭園です。
(行った時期:2016年4月)
六義園の紅葉
住所/東京都文京区本駒込6-16-3
「六義園の紅葉」の詳細はこちら
旧古河庭園の紅葉 【東京】
旧古河庭園の紅葉出典:じゃらん 観光ガイド 旧古河庭園の紅葉
11月中旬~12月上旬、ハゼやモミジが色づき、京都の平安神宮などを作庭した庭師・小川治兵衛が手がけた日本庭園に彩をそえる。特に心字池周辺は、東京に居ながらにして真っ赤なモミジが楽しめ、ちょっとした都会の紅葉狩りスポットとなる。

\口コミ ピックアップ/
桜の時期もおススメですが、ライトアップした紅葉がとても見事です。庭園内にある池とライトアップした紅葉は非常に美しく。世界に誇れると思います。できれば感度の良いカメラ持参で行ってほしい場所です。
(行った時期:2016年11月)

美しい旧古河庭園と紅葉のコラボレーションが本当に美しいです。
写真スポットがあるのでカメラは必須ですね。
休日は混んでいるので平日がオススメかと思います。
(行った時期:2016年11月)
旧古河庭園の紅葉
住所/東京都北区西ケ原1-27-39
「旧古河庭園の紅葉」の詳細はこちら
大田黒公園 【東京】
大田黒公園出典:じゃらん 観光ガイド 大田黒公園
\口コミ ピックアップ/
桜が有名らしいですが、それを知らなくて紅葉の時期にいきました。ライトアップされた紅葉がとても綺麗で今年も行きたいです。
(行った時期:2017年11月)
大田黒公園
住所/東京都杉並区荻窪3-33-12(管理事務所)
「大田黒公園」の詳細はこちら
梨川 【山梨】
梨川出典:じゃらん 観光ガイド 梨川
河口湖畔の湖北ビューライン沿いにある梨川は、初夏の新緑が清々しい散歩スポット。さらに紅葉時には、有名な『もみじトンネル』がまさにベストシーズンを迎える。川沿いの木々が一斉に色づき、湖が朱色に染まるほど見事。11月には紅葉まつりも開催され、夜にはもみじ回廊などがライトアップされ幻想的。

初夏は新緑を楽しみ、秋はもみじの回廊へ

\口コミ ピックアップ/
もみじ回廊のライトアップを観て来ました。桜のライトアップの華やかさとは違い幻想的で凛とした雰囲気でしたよ
(行った時期:2009年11月14日)

梨川、という名前ですが水は流れていません。毎年11月に紅葉まつりが開催され、梨川沿いのもみじ回廊がグラデーションに色づき見事です。もみじの木が大きいので見応えがあり、周辺には出店なども出て大勢の人で賑わいます。
(行った時期:2014年11月)
梨川
住所/山梨県南都留郡河口湖町河口
「梨川」の詳細はこちら
もみじ園 【新潟】
もみじ園出典:じゃらん 観光ガイド もみじ園
もみじ園は、明治29年頃、神谷の大地主・高橋家の別荘の庭園としてつくられた。約4千平方メートルの敷地内には、樹齢150~200年のもみじや山桜、カエデ類、ツツジなど、多くの植物が植えられていて、紅葉の時期には夜間のライトアップも行なっており、幻想的なもみじの様子を見ることができる。

もとは地主の別荘庭園紅葉のライトアップも

\口コミ ピックアップ/
明るいうちは紅葉を見ながら散歩を楽しめます。日が落ち始めるとライトアップされ、とてもムードが増します。やっぱりデートするならライトアップされてからがお薦めです。
(行った時期:2014年11月)

10月下旬から11月上旬にかけてとてもきれいな紅葉になり毎年楽しみにしています。真っ赤なもみじは秋の訪れを感じます。
(行った時期:2016年10月)
もみじ園
住所/新潟県三島郡越路町朝日
「もみじ園」の詳細はこちら
弥彦公園 【新潟】
弥彦公園出典:じゃらん 観光ガイド 弥彦公園
桜、つつじ、紅葉の名所。
特に秋は、弥彦公園が最も美しく鮮やかに彩られる季節で、朱色に塗られた観月橋と紅葉が織りなす景色は訪れる人の心を和ませてくれます。

\口コミ ピックアップ/
紅葉が美しいもみじ谷は、絶対にオススメ。夜はライトアップされ、違った雰囲気を感じられます。公園内はとても広く、テニスコートや子供が遊べる遊具なども少しあります。
(行った時期:2015年11月)

紅葉がとても美しい弥彦です。もみじが真っ赤に染まりあたり一面がとても綺麗です。写真でとるととても美しかったです。
(行った時期:2016年11月)
弥彦公園
住所/新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦667-1
「弥彦公園」の詳細はこちら
松雲山荘 【新潟】
松雲山荘出典:じゃらん 観光ガイド 松雲山荘
「松雲山荘」は柏崎ガス会社の創設者・飯塚謙三氏の旧居で、大正15年に伊藤武陵画伯筆の六曲屏風絵をもとに築庭されました。情緒あふれる庭園は、紅葉の名所として有名ですが、春、若葉の松雲山荘もまた違った趣があり、木々から溢れる活力を感じることができます。

\口コミ ピックアップ/
紅葉のライトアップがとてもキレイです。赤坂山公園のすぐ近くなので、昼間にお散歩がてら見に来るのもいいと思います。
(行った時期:2016年10月)

新潟の紅葉スポットでは一番おすすめです。ライトアップがとても綺麗で、たまに楽器の演奏会もやっています。今年も行きます!
(行った時期:2014年11月)
松雲山荘
住所/新潟県柏崎市緑町3
「松雲山荘」の詳細はこちら
養浩館庭園 【福井】
養浩館庭園出典:じゃらん 観光ガイド 養浩館庭園
藩主松平家の別邸として7代吉品によって改修された。数奇屋造りで周囲を回遊式林泉庭園が囲んでいる。昭和57年に国の名勝に指定されたのを機に復原がはじまり,平成5年再建された。

\口コミ ピックアップ/
庭園と池の景色がとても素晴らしくいつまでもみていたくなります。また建物の中からの景色は優雅な気持ちにさせられます。
(行った時期:2012年11月)
養浩館庭園
住所/福井県福井市宝永3-12-1
「養浩館庭園」の詳細はこちら
大雄山宝鏡寺 【静岡】
大雄山宝鏡寺出典:じゃらん 観光ガイド 大雄山宝鏡寺
本尊延命地蔵菩薩坐像は県指定有形文化財になっている。
秋は、見事な紅葉を楽しめる。
※秋には期間限定でライトアップイベントあり(11月中旬)

\口コミ ピックアップ/
大雄山宝鏡寺に行ってお参りしました。紅葉が綺麗でした。静かで行ってみる価値あります。オススメのスポットです。
(行った時期:2017年11月)
大雄山宝鏡寺
住所/静岡県駿東郡小山町竹之下1462
「大雄山宝鏡寺」の詳細はこちら
清水寺 【岐阜】
清水寺出典:じゃらん 観光ガイド 清水寺
大同3(808)年坂上田村麻呂の開基、円鏡大師の開山と伝える本尊、国重要文化財、木造十一面観世音菩薩坐像、座像は珍しい(平安時代藤原期)
県重要文化材 二天門(持国天、増長天)(江戸中期)は美しい紅葉に彩る。

\口コミ ピックアップ/
春も秋も訪れました。桜も素晴らしく、紅葉時期はライトアップもしていてまた違う雰囲気を楽しめました。観光客も多く、景色も綺麗です。
(行った時期:2016年4月)
清水寺
住所/岐阜県加茂郡富加町加治田985
「清水寺」の詳細はこちら
醫王霊山 温泉寺 【岐阜】
醫王霊山 温泉寺出典:じゃらん 観光ガイド 醫王霊山 温泉寺
下呂温泉に伝わる白鷺伝説の薬師如来像が祀られたお寺。下呂には昔、湯ヶ峰から湧き出した温泉が突然止まってしまい村人が困りはてていた時、薬師如来の化身といわれる白鷺が舞い降りて、新しい源泉を村人に知らせたという伝説がある。ここには、寛文11年(1671年)に臨済宗妙心寺派の禅寺として建立され元禄期以降、蝦夷地開発に力を尽くした武川久兵衛のお墓があることでも知られている。 また、紅葉の時期にはライトアップが行われ、夜の散策も楽しめる。

\口コミ ピックアップ/
ちょうどライトアップが始まった時に行けたのでラッキーでした。紅葉最高でしたよ~部屋から眺める景色も良かったです。
(行った時期:2017年11月)

階段は結構きついですがその後の紅葉が最高にキレイなので行く価値ありです。
ライトアップの時なんかは最高です。
(行った時期:2016年11月)
醫王霊山 温泉寺
住所/岐阜県下呂市湯之島
「醫王霊山 温泉寺」の詳細はこちら
岩屋堂公園 【愛知】
岩屋堂公園出典:じゃらん 観光ガイド 岩屋堂公園
名僧行基の伝説に由来する岩屋山薬師堂から名付けられた天然の大きな岩のほこら「岩屋堂」。奇岩や滝などダイナミックな自然と、水と緑の潤い溢れる鳥原川の渓谷美が最大の魅力です。初夏のホタル、夏の水遊び、そして秋には一面に広がる紅葉の景色。自然の素晴らしさを五感で感じて下さい。

\口コミ ピックアップ/
ライトアップもされていて、とてもきれいでした。出店もあり、素敵な時間がすごせました!また今年も行きたいです
(行った時期:2014年11月)

紅葉の時期に行きました。ライトアップを、見に行きましたがとても綺麗でした。屋台もあり、寒い中暖かい豚汁を飲んだのが印象的です。
(行った時期:2015年11月)
岩屋堂公園
住所/愛知県瀬戸市岩屋町地内
「岩屋堂公園」の詳細はこちら
香嵐渓 【愛知】
香嵐渓出典:じゃらん 観光ガイド 香嵐渓
4千本の楓がある渓谷で、桜・紅葉の季節は行楽客でいっぱいになり、夏は川遊びもできる。夏には鮎釣りやヤナ場としても知られる。11月1~30日の期間は、香嵐渓もみじまつりが開催され、夜にはライトアップが行われる。

\口コミ ピックアップ/
ちょうど去年の11月下旬に行きました!めちゃくちゃ混んでましたけど、行って良かった!!ライトアップされた紅葉がとても綺麗でしたー!
(行った時期:2017年11月)

ライトアップされた紅葉がとても綺麗でした。紅葉の時期だったので、道や駐車場はこんざつでしたが、、屋台も出ていて、ジャガバターは最高てした!
(行った時期:2017年11月)
香嵐渓
住所/愛知県豊田市足助町
「香嵐渓」の詳細はこちら
聖宝寺 【三重】
聖宝寺出典:じゃらん 観光ガイド 聖宝寺
境内は東海自然歩道の休憩地になっている。
毎年11月末、もみじ祭りが開催される。
本堂を包み込むように紅く染まるもみじは、一見の価値あり。
期間中は、土日祝日限定でライトアップも実施される。

\口コミ ピックアップ/
聖宝寺の代名詞です。
見上げるもみじはもちろんのこと、池に映えるもみじ、水面に浮かんでいるもみじ。
どのもみじにも感動を覚えます。
(行った時期:2013年11月)
聖宝寺
住所/三重県いなべ市藤原町坂本981
「聖宝寺」の詳細はこちら


■京都のライトアップされた紅葉スポット
笠置の紅葉 【京都】
笠置の紅葉出典:じゃらん 観光ガイド 笠置の紅葉
笠置山自然公園内。今年から11/1~11/30まで「もみじ公園」のライトアップ実施。

\口コミ ピックアップ/
笠置山に行かれるときは、是非、笠置寺へ。
紅葉が美しく、展望も良く、修行も楽しめるコースがあります。
(行った時期:2012年11月)

落ち葉が地面いっぱいに落ちていて赤い絨毯のようになっていました。一番紅葉していたのでとても綺麗でした。良い写真が撮れました。
(行った時期:2011年12月)
笠置の紅葉
住所/京都府相楽郡笠置町大字笠置小字笠置山
「笠置の紅葉」の詳細はこちら
圓徳院 【京都】
圓徳院出典:じゃらん 観光ガイド 圓徳院
創建年代は1632年で豊臣秀吉の妻、北政所ねね終焉の地。桃山時代より続く女性好みの禅寺。重要文化財の長谷川等伯の襖絵、国名勝指定の伏見城前庭からの移築された枯山水庭園を公開している。春、秋にライトアップを行っており、紅葉が非常に美しい。小間の茶室で抹茶(点て出し)で飲める。

\口コミ ピックアップ/
高台寺とセットで訪れました。庭園のライトアップは癒しの空間です。
奥の方の庭園も静かに時間が流れる素晴らしい場所でした。
(行った時期:2017年11月)

紅葉の圓徳院に行って来ました。ライトアップされていて庭が非常に風情があって良いので是非一度は行ってみて下さい。
(行った時期:2016年11月14日)
圓徳院
住所/京都市東山区高台寺下河原町530
「圓徳院」の詳細はこちら
青蓮院門跡 【京都】
青蓮院門跡出典:じゃらん 観光ガイド 青蓮院門跡
\口コミ ピックアップ/
祇園から歩いて行きました。ライトアップでは、青い光に照らされ、とても綺麗でした。竹林もライトアップされていて、綺麗でした。
(行った時期:2016年11月)

東山観光のハイライトの一つと言っていいと思います。夜のライトアップは非常に幻想的で、一見の価値があると思いました。
(行った時期:2011年11月)
青蓮院門跡
住所/京都府京都市東山区粟田口三条坊町69-1
「青蓮院門跡」の詳細はこちら
天授庵(南禅寺塔頭) 【京都】
天授庵(南禅寺塔頭)出典:じゃらん 観光ガイド 天授庵(南禅寺塔頭)
有料ではありますが、日本の古都、京都らしさや独特の雰囲気を味わうことができて、自然も十分堪能することができます。木々の緑、池の亀、鳥にも癒されます。

\口コミ ピックアップ/
ライトアップされた庭園を撮りたくて訪問。
昼夜で入れ替えがあり、夜間拝観のための列に早くから並びましたが寒くて大変でした。防寒はしっかり対策した方が良いです。
何人かずつ区切って入場されているようなので、入ってしまえば、わりとゆったり景観を楽しめます。
紅葉ライトアップが美しく、行ってよかったと思いました。
(行った時期:2016年11月)
天授庵(南禅寺塔頭)
住所/京都府京都市左京区南禅寺福地町86-8
「天授庵(南禅寺塔頭)」の詳細はこちら
毘沙門堂 【京都】
毘沙門堂出典:じゃらん 観光ガイド 毘沙門堂
天台宗の門跡寺院で、天台宗京都五門跡の一つ。京都七福神の一つ毘沙門天を本尊とする。春の桜、秋のもみじが美しい。

\口コミ ピックアップ/
紅葉が有名なこちらのお寺。いつか来て見たいと思っていました。やはり有名なだけあって観光客も多かったですが紅葉がとてもきれいでした。
(行った時期:2016年11月)
毘沙門堂
住所/京都府京都市山科区安朱稲荷山町18
「毘沙門堂」の詳細はこちら
鍬山神社の紅葉 【京都】
鍬山神社の紅葉出典:じゃらん 観光ガイド 鍬山神社の紅葉
口丹波開発の神を祀る。歴代亀山城主の保護を受けた社や境内のある紅葉の名所です。鮮やかな美しさは「矢田の紅葉」と賛えられます。

\口コミ ピックアップ/
京都府の登録文化財である鍬山宮などがあり、紅葉の時期はライトアップによって幻想的な光の光景が見られます。
(行った時期:2015年11月)

道路に沿った参道から、赤々とした紅葉が続きます。
ちょうど見頃だったようで、グラデーション鮮やかな紅葉を楽しめました。
(行った時期:2013年11月13日)
鍬山神社の紅葉
住所/京都府亀岡市上矢田町上垣内22-2
「鍬山神社の紅葉」の詳細はこちら


■西日本(京都以外)のライトアップされた紅葉スポット
坂本の紅葉 【滋賀】
坂本の紅葉出典:じゃらん 観光ガイド 坂本の紅葉
延暦寺と日吉大社の門前町として栄えた坂本の町は、穴太衆積みの石積みと延暦寺の高僧の隠居所である里坊が残る町。日吉大社の参道を中心に、町のいたるところに紅葉が植えられており、秋には苔むした石積みに紅葉の赤が映えます。また、日吉大社・参道・西教寺・旧竹林院・滋賀院門跡でライトアップも行われます。

\口コミ ピックアップ/
日吉大社の参道を歩きながら紅葉を楽しみました。紅葉した街並みは、写真に撮りたくなるような素晴らしい景色、また来年行きたいなと思います。
(行った時期:2016年11月11日)

日吉大社の門前町である坂本の町は、穴太衆積みの石積みがある町でも有名ですが、紅葉シーズンはライトアップもされて幻想的でしたよ!
(行った時期:2015年12月)
坂本の紅葉
住所/滋賀県大津市坂本
「坂本の紅葉」の詳細はこちら
永源寺の紅葉 【滋賀】
永源寺の紅葉出典:じゃらん 観光ガイド 永源寺の紅葉
永源寺は慶安元年(1361)に近江の守護、佐々木氏頼が開基となり、寂室元光禅師を開山として創建された寺である。ここは昔から“もみじの永源寺”と呼ばれているほど紅葉の美しいことで有名である。境内いたるところにカエデの木は多いが、とくに総門から山門付近と含空院前は見ごたえがある。

\口コミ ピックアップ/
ライトアップされた夜の紅葉は素晴らしいの一言です。この時期の夜の観賞はちょっと寒いですが、それを忘れてしまうくらいの美しさです。総門をくぐり境内を奥に進んでの散策に、1時間くらいかけてゆっくり観賞しましたが、時間の経過も気になりませんでした。また、それほどの混雑もなく夜の紅葉が楽しめました。
(行った時期:2017年11月25日)

観光名所になるだけあってもみじの時期には圧巻のもみじです。10月下旬から11月はもみじ祭りでイベントや出店もあり、楽しめます。
(行った時期:2016年11月)
永源寺の紅葉
住所/滋賀県東近江市永源寺高野町41
「永源寺の紅葉」の詳細はこちら
石山寺の紅葉 【滋賀】
石山寺の紅葉出典:じゃらん 観光ガイド 石山寺の紅葉
境内には1000本のモミジがあり、一度に赤くなるのではなく順々に紅葉していくのが特徴です。紅葉の時期にはライトアップも行われ、幻想的な世界が楽しめます。

\口コミ ピックアップ/
昼間の紅葉もとても綺麗ですが、夜間のライトアップはさらに綺麗で、雰囲気もよくて最高でした。夜間はかなり冷えますので、防寒が必要です。
(行った時期:2016年12月)

紅葉の始まりの時期に行きました。様々な葉の色をした木々がとても綺麗で、坂道も気持ち良く登ることができました。
(行った時期:2016年11月)
石山寺の紅葉
住所/滋賀県大津市石山寺1丁目1-1 在世
「石山寺の紅葉」の詳細はこちら
玄宮園 【滋賀】
玄宮園出典:じゃらん 観光ガイド 玄宮園
城の北東にある大名庭園で、琵琶湖や中国の瀟湘(しょうしょう)八景にちなんで選ばれた近江八景を模して作られました。彦根藩4代目藩主・井伊直興が延宝5年(1677年)に造営したとされています。
毎年9月には「虫の音を聞く会」、11月には「錦秋の玄宮園ライトアップ」が催され、大名庭園ならではの趣が味わえます。

\口コミ ピックアップ/
玄宮園は彦根市彦根城近くにある素晴らしい庭園です。ライトアップされるとさらにきれいで感動するほどでした。
(行った時期:2017年11月)

秋の紅葉で伺いました、夜間のライトアップがとてもきれいでした。日中でももちろんきれいですが、夜間の池に移ったモミジが何とも美しかったです。
(行った時期:2015年11月)
玄宮園
住所/滋賀県彦根市金亀町3
「玄宮園」の詳細はこちら
教林坊 【滋賀】
教林坊出典:じゃらん 観光ガイド 教林坊
春と秋に特別公開される。特に境内を包み込む紅葉の名所で知られ、秋にはライトアップも開催される。小堀遠州作の巨石を用いた名勝庭園は一面の苔におおわれ、江戸初期の書院、土蔵、山門はすべて茅葺きで侘びさびの風情がある。本堂には等身大の十一面観音像をはじめ、大きな仁王像、秘仏の願掛け不動明王像など、沢山の仏像を祀る。

\口コミ ピックアップ/
以前、紅葉の時期に訪れました。夜に訪れたのですが、ライトアップされていて、とても綺麗でした。思っていた以上に綺麗でした。おすすめです。
(行った時期:2012年11月)

紅葉の季節だったため、もみじがとても美しかったです。朝の9時くらいに行きましたが、結構たくさんの人がいて、少し混雑していましたが、また見に行きたいと思えるほどの風景でした。
(行った時期:2014年11月30日)
教林坊
住所/滋賀県近江八幡市安土町石寺1145
「教林坊」の詳細はこちら
日吉大社 【滋賀】
日吉大社出典:じゃらん 観光ガイド 日吉大社
全国各地にある3,800余りの「山王さん」の総本宮で、古事記にも登場する古社。広大な境内には国宝の東本宮・西本宮の本殿をはじめ、21社が祀られており、日本最古の石橋といわれる日吉三橋など重要文化財も多くある。湖国屈指の紅葉の名所であり、春の「山王祭」は湖国三大祭のひとつで見応えがある。

\口コミ ピックアップ/
とてもめずらしい神社です。猿が祀られていることと、紅葉が美しいことで有名です。特に紅葉の時期でもライトアップされた景色は格別です。
(行った時期:2016年11月)

とても広いお寺で猿の神社&紅葉で有名で、紅葉の時期のライトアップは幻想的です。大きな赤い鳥居が存在感があります。
(行った時期:2014年11月)
日吉大社
住所/滋賀県大津市坂本五丁目1-1
「日吉大社」の詳細はこちら
最上山公園もみじ山の紅葉 【兵庫】
最上山公園もみじ山の紅葉出典:じゃらん 観光ガイド 最上山公園もみじ山の紅葉
市内中心部から近く,最上山公園西側に位置する「もみじ山」。日本のカエデやモミジを中心に最盛期は山全体が燃えるように美しく深紅に染まります。また、重なり合うカエデが作り出す遊歩道や、近くには弁天池があり、市民の憩いの場となっています。11月下旬には「最上山もみじ祭り」が開催され、期間中はライトアップも予定しております。

\口コミ ピックアップ/
紅葉がとてもきれいです。グラデーションの紅葉が印象的です。たくさん木があるので迫力があります。また行きたいです。
(行った時期:2016年11月)

もみじ祭りにいきましたがとてもキレイでした。
燃えるような赤でした。
地元の名産品などもありおいしかったです。
(行った時期:2017年11月)
最上山公園もみじ山の紅葉
住所/兵庫県宍粟市山崎町元山崎
「最上山公園もみじ山の紅葉」の詳細はこちら
御嶽山播州清水寺 【兵庫】
御嶽山播州清水寺出典:じゃらん 観光ガイド 御嶽山播州清水寺
西国二十五番霊場 播州 清水寺は御嶽山頂(標高500m)にあり、境内から遠く瀬戸内海まで見渡すことができます。特に山頂への道路沿いには春は600本の桜と、秋にはもみじ500本が咲き誇り春・秋期の名所にもなっています。

\口コミ ピックアップ/
紅葉もさることながら、30年に一度の秘宝や坂上田村麻呂が奉納した刀を拝観することができ、夕方からは、紅葉のライトアップのあって、一日中楽しむことができます。気の合う友達と行けばとても楽しい一日を過ごすことができます。
(行った時期:2017年11月20日)
御嶽山播州清水寺
住所/兵庫県加東市平木1194
「御嶽山播州清水寺」の詳細はこちら
室生寺の紅葉 【奈良】
室生寺の紅葉出典:じゃらん 観光ガイド 室生寺の紅葉
室生寺は、奥宇陀の山深い土地にあって朝夕の冷え込みが厳しく、また山内には鮮やかな紅葉を見せるカエデが多いため、大和路1番の紅葉の名所となっている。見頃時期には国宝五重塔と紅葉ライトアップやもみじ祭りが開催される。

\口コミ ピックアップ/
ちょうど11月には紅葉の季節で、境内は、美しく色とりどりです。11月下旬からはライトアップも始まるので、夕方くらいに訪れるとよいかもしれません。
(行った時期:2015年11月4日)

11月中旬、もみじが真っ赤に紅葉していてとても綺麗でした。今年は特に赤い色が綺麗ということでした。雨の日でしたが、より色鮮やかに映り素敵でした。
(行った時期:2016年11月15日)
室生寺の紅葉
住所/奈良県宇陀市室生78
「室生寺の紅葉」の詳細はこちら
談山神社の紅葉 【奈良】
談山神社の紅葉出典:じゃらん 観光ガイド 談山神社の紅葉
桜井市の南、多武峰の山中にある談山神社。秋には3,000本もの木々が色づき、関西の日光というにふさわしく絢爛豪華、さながら絵巻を見る思いである。

\口コミ ピックアップ/
3000本のカエデが咲き誇り写真を思わず撮りたくなる紅葉が見所。夜間はライトアップもしてもらて幻想的な景色が広がります。
(行った時期:2017年11月)

色とりどりの赤や橙が、混ざった紅葉がとても、美しいです。夜に浮かび上がる紅葉も観ていて飽きず、オススメです。
(行った時期:2016年11月)
談山神社の紅葉
住所/奈良県桜井市多武峰319
「談山神社の紅葉」の詳細はこちら
縮景園 【広島】
縮景園出典:じゃらん 観光ガイド 縮景園
もと浅野家の別邸の庭で、泉邸、お泉水と称せられてきた。元和6年(1620年)、広島藩主浅野長晟が紀州から広島に移封された翌年、茶人として知られる家老の上田宗箇に作庭させたもの。山川の景,京洛の態,深山の致を園の中に縮景したところからこの名がつけられた。

\口コミ ピックアップ/
秋の紅葉シーズンはとても綺麗なのでおすすめです。赤や黄色のもみじが池に写っていて、素晴らしい光景が見られますよ。
(行った時期:2017年11月)

広島市内の庭園ですが、秋は紅葉がキレイです。特に夜間のライトアップ期間では燃え上がるような紅葉が浮かび上がり、幻想的です。この時間帯に行く人は、防寒着をお忘れなく。
(行った時期:2017年11月)
縮景園
住所/広島県広島市中区上幟町2-11
「縮景園」の詳細はこちら
佛通寺 【広島】
佛通寺出典:じゃらん 観光ガイド 佛通寺
臨済宗佛通寺派大本山
1397年,小早川春平が,愚中周及(ぐちゅうしゅうきゅう)禅師を迎えて開山した臨済宗佛通寺派の大本山で,日本屈指の参禅道場。
境内には,含暉院地蔵堂、絹本著色大通禅師象(いずれも国重要文化財)、石造宝篋印搭(国重要美術品)、県天然記念物のイスマキなど多くの文化財や景勝地があります。

「紅葉・新緑の佛通寺」と呼ばれ一帯は,県立自然公園に指定され,四季を通じ,自然環境に恵まれた好適地です。
11月の特別拝観に合わせて,紅葉の佛通寺をライトアップします。

\口コミ ピックアップ/
彿通寺の紅葉は有名でとても綺麗です。夜はライトアップされて更に美しい光景です。毎年たくさんの人が訪れています。
(行った時期:2016年11月)

広島県三原市にある、佛通寺です。紅葉の名所として有名なお寺で、紅葉の時期になるとたくさんの観光客が訪れる場所です。夜はライトアップされますので、幻想的な景色が楽しめます。
(行った時期:2015年11月)
佛通寺
住所/広島県三原市高坂町許山22
「佛通寺」の詳細はこちら
奥津渓の紅葉 【岡山】
奥津渓の紅葉出典:じゃらん 観光ガイド 奥津渓の紅葉
奥津温泉街の下流3kmのところにある渓谷。奇岩絶壁と秋の山の紅葉、大小13個の甌穴が見もの。春の新緑や冬の雪景色もよい。

\口コミ ピックアップ/
紅葉がとてもきれいなので秋頃に行くことをおすすめします。夜になるとライトアップがあってより一層キレイに見えます。
(行った時期:2016年11月)

紅葉の時期はとても賑わっていました。
自然を満喫できるし、夜も
また違った紅葉が見られますよ~!
(行った時期:2015年11月)
奥津渓の紅葉
住所/岡山県苫田郡鏡野町奥津
「奥津渓の紅葉」の詳細はこちら
栗林公園の紅葉 【香川】
栗林公園の紅葉出典:じゃらん 観光ガイド 栗林公園の紅葉
回遊式大名庭園の中心にある掬月亭から見る南湖の紅葉はまさに圧巻。期間限定でライトアップも楽しめる。

\口コミ ピックアップ/
美しく染まった紅葉をみることができるのでおすすめです。ライトとの親和性が高くとっても素晴らしい光景を見られます
(行った時期:2017年11月)

栗林公園は夜になったらライトアップされて紅葉が更に美しく感じ取れました。色もキレイだしずっと眺めていたくなりました。
(行った時期:2016年10月)
栗林公園の紅葉
住所/香川県高松市栗林町1-20-16
「栗林公園の紅葉」の詳細はこちら
大寧寺/もみじ 【山口】
大寧寺/もみじ出典:じゃらん 観光ガイド 大寧寺/もみじ
曹洞宗屈指の名刹で、室町時代に西国の覇者として山口に栄華を極めた大内氏終焉の地でもある大寧寺。紅葉の季節はライトアップもしています。また、大寧寺川に架かる磐石橋は江戸時代前期のもので、山口県三奇橋のひとつであり、紅葉とともに鑑賞するのもおすすめです。

\口コミ ピックアップ/
初めて行きましたが、たくさんの人がもみじを眺めて写真を撮っていました☆
赤、黄色、緑と鮮やかで、川もあるので、自然いっぱいの中散歩ができて気持ちよかった。
夜のライトアップはまた違った雰囲気でこれも綺麗だと思うので、また行ってみたいです!
(行った時期:2015年11月)

風情なるお寺で、歴史を感じさせます。紅葉も多く、色づいていて美しかったです。人も多く賑わっていました。
(行った時期:2013年11月)
大寧寺/もみじ
住所/山口県長門市深川湯本1074
「大寧寺/もみじ」の詳細はこちら
大興善寺のツツジ・モミジ 【佐賀】
大興善寺のツツジ・モミジ出典:じゃらん 観光ガイド 大興善寺のツツジ・モミジ
境内一面を埋めつくし、「つつじ寺」と呼ばれるにふさわしい見事なもので、満開時の眺めはこの世の浄土を思わせる美観と賛えられている。本堂裏手にはつつじ園があり、現在5万本ものツツジが植えられている。面積は7万5000平方メートルあり、人工つつじ園としては大規模である。ツツジの他、紅葉の名所としても有名。

\口コミ ピックアップ/
つつじは5万本もあって遠くからも花が咲き乱れているのがわかるくらいです。
つつじ寺とも呼ばれています。
紅葉も立派で、2014年の11月の末に行った際はライトアップされていました。
とてもロマンチックにライトアップされてカップルで訪れている方も多かったです。
(行った時期:2014年11月)

ツツジ寺と呼ばれてるようでしたが、紅葉目当てで行きました。
平日に行ったので写真を撮る余裕がありました。
ライトアップも行われてます。
(行った時期:2015年11月)
大興善寺のツツジ・モミジ
住所/佐賀県三養基郡基山町園部3628
「大興善寺のツツジ・モミジ」の詳細はこちら
御船山楽園 【佐賀】
御船山楽園出典:じゃらん 観光ガイド 御船山楽園
鍋島茂義公の別荘跡。4月下旬から5月初めにかけて色とりどりののツツジが咲き誇り、園内一面、ツツジの絨毯を敷き詰めたようになる。秋には紅葉が一面に広がり幻想的な御船山楽園が楽しめる。H21年には国登録記念物に認定された。

\口コミ ピックアップ/
以前にも行ったことがありますが紅葉のライトアップは本当に綺麗です。楽園というだけありこの広大な敷地を1周歩くのもけっこうあります。何度でも訪れたくなります。
(行った時期:2017年11月)

毎年恒例の御船山楽園のライトアップ見て来ました。昼間の紅葉と違いライトアップされた紅葉がとても綺麗で、水面に映る紅葉は格別です。よるはかなり冷え込んで寒かったのですが、茶室で暖かいぜんざいをいただきとても温まりました。
(行った時期:2017年11月)
御船山楽園
住所/佐賀県武雄市武雄町大字武雄4100
「御船山楽園」の詳細はこちら
用作公園 【大分】
用作公園出典:じゃらん 観光ガイド 用作公園
もと岡藩主の別荘。四方を紅葉樹に囲まれた優雅な静寂境で眺めもよい。

\口コミ ピックアップ/
行くなら紅葉シーズンがおすすめです!水辺に写った紅葉が本当に綺麗です。天気も良く散歩も気持ち良くできました。
(行った時期:2016年11月)

ここ数年、秋になると行ってます。行きたくなります。紅葉が上にあり、下に敷きつまり、そして広い水辺に映り。今からが見ごろですね。夜のライトアップは更に幻想的。寒いので、暖かい装いで行ってください。
(行った時期:2015年11月)
用作公園
住所/大分県豊後大野市朝地町上尾塚
「用作公園」の詳細はこちら
曽木の滝の紅葉 【鹿児島】
曽木の滝の紅葉出典:じゃらん 観光ガイド 曽木の滝の紅葉
\口コミ ピックアップ/
大好きな曽木の滝ですが、秋の紅葉の時期は特におすすめです。紅葉まつりの日は大変込み合いますが一見の価値有ですよ!
(行った時期:2012年11月)

東洋のナイアガラと聞いて曽木の滝を見に行ってきました。ちょうどその日は11月23日勤労感謝の日で「曽木の滝公園もみじ祭り」が開催されていて、紅葉も見ごろでとても賑わっていました。曽木の滝は全体が見渡しにくいのですが、かなりの規模で、水量も豊富で見応えがありました。 夜になると公園内と滝がライトアップもされて、とても幻想的な雰囲気となり感動しました。さらに滝と花火のナイアガラ共演もあり最高でした。
(行った時期:2012年11月)
曽木の滝の紅葉
住所/鹿児島県伊佐市大口宮人635
「曽木の滝の紅葉」の詳細はこちら

※この記事は2018年9月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

あなたにおすすめ