お天気お兄さん・小澤廉が赤裸々告白「脱がされて、縛られて…」

ananweb

2018/10/10 20:30

ドラマも映画もイケメンなしには楽しめない! 今回、ご紹介する作品は、昭和の大文豪・江戸川乱歩の『少年探偵団』シリーズを原案にした、ミステリー映画『BD~明智探偵事務所~』。失踪した女子高生の謎に迫る本作で、名探偵・明智小五郎の助手として活躍する小林芳雄を演じた小澤廉さん(B2takes!)にお話をうかがいました。
写真・黒川ひろみ 文・田嶋真理 ヘアメイク・金田紗世子

【イケメンで観る海外ドラマ&映画】vol. 16

■ 天使の笑顔で魅了! 人気急上昇のマルチなイケメン

『BD~明智探偵事務所~』の舞台は、日本のどこか。稀代の盗人・怪人二十面相と明智小五郎が攻防戦を繰り広げている、不思議な世界観が魅力です。小澤さんは日本テレビ『PON!』のお天気お兄さん時代に女子を胸キュンさせていた天使の笑顔を封印し、シリアスな演技を披露。小林を慕う井上一郎役の寺坂頼我さん(祭nine.)とともに、鋭い推理で女子高生失踪の謎に迫っていきます。

ーー明智小五郎の助手・小林芳雄は、長セリフもあるシリアスな役です。役作りについて教えてください。

小澤さん 小林はいつも冷静に振舞っていますが、セリフに感情が出てしまうシーンもあります。彼が明智先生に比べて、大人になりきれていない部分を出そうと心掛けました。

ーーもっとも苦労したシーンは?

小澤さん 謎解きを説明するときの長セリフです。感情で言えるセリフは自然に口から出てきますが、謎解きを説明するセリフはきちんと頭の中で理解しないと出てきません。役者としてやりがいのあるシーンでした。

ーー小林とバディを組む井上一郎役の寺坂頼我さんを自転車の後ろに乗せて移動するシーンは、肉体的につらかったのでは?

小澤さん 精神的にも肉体的にもつらいシーンでした。撮影スタッフと速度を合わせ、後ろに乗せている頼我くんの安全を確認し、周囲の歩行者や車にも配慮しながら、自転車を漕いで、セリフを言わなければならない。夜中2時頃の撮影で、一番長い距離を自転車で移動するシーンがあって。頼我くんを後ろに乗せて自転車を漕ぎ終わったら、立ち上がれなくなるほど疲れてしまったんです。頼我くんに「頼む、ちょっと無理だわ」とお願いして、帰りは僕が後ろに乗って、彼に自転車を漕いでもらいました。舞台裏にも僕らのバディ感は出ていたと思います(笑)。

ーー小澤さんの女性ファンが悲鳴を挙げそうな拷問シーンの撮影はいかがでしたか?

小澤さん あのシーンは、一番時間がかかった撮影かもしれません。服を脱がされて、鉄の椅子に縛られたままの姿なので、とにかく寒くて。椅子を温めるために、休憩のときもずっと座っていました。カットの声が掛かるたびに衣装さんがベンチコートを持ってきてくださったので、僕だけでなくスタッフさんも苦労したシーンだと思います。

ーー“女性は変装の名人” というセリフがありますが、実生活ではそういう女性をどう思いますか?

小澤さん 好きな人の前で男性がかっこつけるのと同じで、性格がコロッと変わる女性もアリだと思います。化けるのは、化粧がうまいわけですから、その方の努力の成果ですよね。

ーー劇中のセリフ「自分の歩み方は自分で決めるんだ」は、とても印象的でした。小澤さんの歩みのポリシーは?

小澤さん 僕は坂本龍馬の言葉「世の人は 我をなんとも 言わば言え 我が為すことは 我のみぞ知る」が好きで。周りがどんな意見を言っても、自分が何をしたいのかわかっていれば、何を言われてもいいという意味です。僕も同じ気持ちです。自分がやりたいことは、誰かに何を言われてもやり遂げたいと思っています。

ーー小澤さんは、『仮面ライダー鎧武/ガイム』のラット役で俳優デビュー後、2.5次元俳優、お天気お兄さん、B2takes!としてのライブ活動、タレント業など多彩に活動されています。どのお仕事をやっているときが一番楽しいですか?

小澤さん どのお仕事にもつらいこと、楽しいことがあります。こうやったらもっと良くなるんじゃないかと思ったことを実行した結果、褒めていただいたときは、このお仕事をやっていて良かったなと思います。ファンの方々には、どのような活動をしている小澤廉も応援していただけると嬉しいです。

ーー『BD~明智探偵事務所~』には、小澤さんが所属しているエンターテイメント集団B2takes!のメンバーが総出演されています。

小澤さん メンバーの存在はとても心強かったです。彼らがいたからこそ、頼我くんとW主演を務める責任感やプレッシャーをあまり感じずに演技ができました。メンバーに感謝しています。

ーーこの映画の主題歌『Not Alone』を含む、ダブルA-sideシングルでB2takes!のメジャーデビューが決まったときのお気持ちは?

小澤さん これまで活動してきた5年間が無駄じゃなかったんだ、と嬉しくなりました。これからは、これまで応援してきてくださった方々に少しづつ恩返しをしていきたいと思っています。『Not Alone』は、メンバーやファンの方々に向かって “ひとりじゃないよ” と歌いかける曲です。みんなで協力して事件の謎を解いていく、この映画の内容にも合っていると思います。

ーー最後に、『BD~明智探偵事務所~』の見どころをお願い致します。

小澤さん この映画は世代を問わず楽しめる、探偵エンターテイメントです。登場人物たちと一緒に推理しながら、観ていただきたいですね。

■ インタビューのこぼれ話

今年の8月12日に27歳を迎えた小澤さん。好みのタイプを聞くと、「外見には、内面の美しさが出ると思います。僕は内面からキレイな方が好きです」という答えが。“内面から醸し出す美” は、どんなときでも笑顔を絶やさない小澤さんにも通じるキーワードだと思いました!

■ Information

『BD~明智探偵事務所~』10月12日(金)よりユナイテッド・シネマ豊洲イオンシネマ名古屋茶屋イオンシネマ宇多津ほかにて全国順次公開出演:小澤廉、寺坂頼我ほか配給:キャンター

(C)2018「BD~明智探偵事務所~」製作委員会

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ