このクリップめっちゃかわいない?しかもやすいねん!

TABILABO

2018/10/10 19:00



標準語に対して、関西弁はイントネーションが難しい言語です。

「クリップ」にしても、標準語では「(↑)ク(↓)リッ(↓)プ」、関西弁では「(↓)ク(↑)リップ(↓)」と発音。前者は一度下がってそのまま落ち着いているのに、後者は一度上がったくせに最後で下がるんです。たった4文字の単語で2度も音程が変わるんだから、それが文章になれば上がったり下がったりとても複雑に。他の地方出身者が真似できないのも当然です(わたしは関西出身です)。

物心ついた頃からテレビドラマが好きでいろんな作品を観てきたけど、どんなに演技派な俳優さんでも、関西出身じゃないのに関西弁のセリフを上手に話せている人はいなかったな~。

そろそろ本題へ。

この3種類はぜんぶ原宿で見つけたもの。どれも400円程度。クリップにスペックの差なんてほとんどないので、かわいくて安いとなれば即買いです。左からふたつは『フライング タイガー コペンハーゲン』、右は『スピンズ』にありました。

「(↑)こ(↑)の(↓)ク(↑)リッ(↓)プ、(↓)めっ(↑)ちゃ(↑)か(↑)わ(↑)い(↓)な(↑)い? (↓)し(↑)か(↓)も(↑)や(↓)す(↓)い(↓)ね(↓)ん!」

Top image: (C) 2018 TABI LABO

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ