自分大好き!「絶対ナルシストじゃん…」と確信した男性の行動




自分に自信がない男性には魅力を感じにくいですが、自分に自信を持ちすぎている男性もちょっと近づきがたいですよね。そういう方は表情や行動から自分大好き感が滲み出ているので、一緒にいるとちょっと恥ずかしいと思ってしまうことも……皆さんは男性のどんなところを見てナルシストだと感じますか?

ナルシストと確信した男性の行動

常に髪をさわっている



「ヘアスタイルが気になっているのか、髪をさわっている人はナルシストだなぁって思っちゃいます。常にかっこいい状態にしておきたいからさわるんでしょ?」(27歳/福祉職員/女性)

▽ 髪をさわっている人はナルシストに見えますし、ずっと髪をさわっていた手で色々なものにふれているのはちょっと嫌ですよね。さわりすぎて変な髪型になっている人もいるので、せめてトイレへ行った時にさわる程度にしてほしいものです。

ウィンドウに映ると必ず服装チェック

「一緒に歩いていてお店のガラスに全身が映った時、歩きながら見えなくなるまでジッと自分の姿を見ている人は絶対ナルシストですね。『今日も俺かっこいいな』って思ってそう」(29歳/飲食業/女性)

▽ チラッと見ることはあっても、ジーッと見るのは周りの目もあるので恥ずかしいですよね。周りの目を気にせず自分の姿をチェックしているのはナルシストだと思っても仕方のないことです。

自分が一番かっこよく見える角度を知っている

「自撮りをSNSに載せる段階でナルシストだなって思うけど、いつも同じ角度で撮る人いません? かっこよく見える角度を研究したんだろうな……」(28歳/アプリ関係/女性)

▽ 自撮りをする人は女性に比べて少ないように思いますが、だからこそ自撮り=ナルシストだと女性側は感じてしまうのかもしれません。普段見ないようなキリッとした表情をしていると更にそう感じますよね。

人と話す時は足や腕を組む



「足や腕を組む人ってなんとなくえらそうな感じがする。自分を大きくみせたいからやるんだろうし、そう考えるとナルシストっぽい」(29歳/スマホアクセサリー関係/女性)

▽ 腕や足を組まれるとなんとなく距離を感じる方も多いのではないでしょうか? 自分を守りたい時や大きくみせたい気持ちの表れなので、ナルシストの方がやってしまうことが多いようです。

食事に行くとうんちくばかり話す

「うんちくは1つや2つなら聞いていて楽しいけど、会話のほとんどがうんちくだと知識が豊富なことをひけらかしたいだけの自慢男だと思っちゃう」(30歳/銀行員/女性)

▽ 自分はこんなにすごいんだぞ! というアピールをしたくてうんちくを語る男性はたまに見かけます。楽しく食事をしたいのに、男性の自己満に付き合うだけの時間になってしまうのはつまらないですよね。

まとめ

ナルシストは悪いことではありませんが、度がすぎると引いてしまう方が多いようです。ナルシストの方は自分大好きという気持ちが強く、いざという時に女性よりも自分を守ろうとするので、女性は自然と距離をとりたくなるのかもしれません。ナルシストの男性と付き合う際には、自分の身は自分で……という覚悟でいたほうがよさそうですね。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ