「笑った」 ライブで印鑑を推奨したミュージシャンに、シヤチハタが便乗すると?

grape

2018/10/10 16:53


※写真はイメージ
ミュージシャンであり、音楽プロデューサーの平沢進(@hirasawa)さん。

公式Twitterアカウントで自身のライブに関する『ある禁止事項』をつぶやき、注目されています。

平沢進「サイリウムを禁止する」

平沢さんが言及したのは、自身のライブで観客が手にしている『サイリウム』についてです。

サイリウム

化学反応によって蛍光色を放つ発光器具・ケミカルライトのこと。アイドルのコンサートなどで観客が振る発光玩具を指す場合が多い。

※写真はイメージ

観客がライブ中にサイリウムを振ることについて、平沢さんは次のようなツイートを投稿します。

平沢さんは、ファンに対して「サイリウムの代わりに印鑑を振ること」を提案。

ユーモアたっぷりな平沢さんのツイートに、ファンからは「分かりました!」「次回は印鑑を持参します」といった反応が続々と寄せられました。

そんな平沢さんとファンのやり取りにいち早く便乗したのが、スタンプなどの文具販売で有名な『シヤチハタ株式会社』。

公式Twitterアカウントで、ここぞとばかりに自社の商品を売り込みます。

しかし、平沢さんはこの事態を予期していたのでしょうか…。シヤチハタ株式会社が自社商品の紹介ツイートを投稿するよりも早く、こんなつぶやきをしていたのです!

シヤチハタ株式会社、撃沈

平沢さんは、シヤチハタ株式会社のことを『シャチH△タ』という独自の伏せ字で表現。ファンに向けて「ライブでシヤチハタ株式会社の印鑑ばかり見かけたら、不機嫌になる」と、訴えていました!

一枚上手な平沢さんのつぶやきに気付いた、シヤチハタ株式会社は思わず…。

「Oh…」という切ないため息をこぼしてしまいます!

シヤチハタ株式会社に対し、一連のやり取りを見たファンからは、慰めと称賛の声が続出。

【ネットの声】

・仕事が早すぎて感動しました。

・笑いました。買うしかないと思わせる、秀逸なツイートですね!

・平沢さんはツンデレな人なので、気にしないでください。

・平沢さんの『不機嫌』はご機嫌ととらえていいんですよ。

平沢さんのファンに自社商品を売り込む思惑は外れてしまいましたが、シヤチハタ株式会社のガッツはたくさんの人に伝わった様子。

きっと平沢さんも、そのやる気に免じて、ライブ中にシヤチハタ株式会社の印鑑を見かけた際には笑ってくれることでしょう!


[文・構成/grape編集部]

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ