クロネコヤマト、配送予定や不在連絡などをYahoo!アプリのプッシュ通知で受信可能に

かみあぷ速報

2018/10/10 14:15


Yahoo!はヤマト運輸と連携し、荷物の配送予定などをプッシュ通知で配信する機能の提供を始めました。

■プッシュ通知でクロネコヤマトの配達予定などを配信


Yahoo!が開始した新しいサービスはクロネコメンバーズのIDとYahoo!IDを連携させることで、荷物に関する情報を受け取れるというもの。

『Yahoo! JAPAN』アプリ、『Yahoo!カレンダー』アプリ、Yahoo!JAPANのwebサイトのツールに新たに「配送」が追加されており、ここから設定をすることで利用可能となっています。

両社のIDを持っている前提となりますが、『Yahoo!JAPAN』の場合はアプリを起動してツールタブを開くと、



ライフスタイルという項目に、新たにトラックアイコンの「配送」が追加されているので、こちらをタップ。



クロネコヤマトとの連携に関する説明ページが出てくるので、「通知を受け取る」で先に進みます。



するとYahoo!へのログインになるのでその後、連携の内容を確認したら「同意してはじめる」を押しましょう。



続けてクロネコヤマト連携同意を経て、今度はクロネコメンバーズのログインします。



最後に最終の連携に関する同意画面に移動するので内容を読んで問題なければ「同意して連携する」を押せば設定は完了。



連携後はこのような画面になり、配達予定のプッシュ通知や荷物の配送状況が確認できるようになるそうです。



またYahoo!カレンダーにも荷物の配送予定が登録されるので、いつ届くかもYahoo!カレンダーを使っているなら確認できるようになります。



現状はプッシュ通知を受けたあとは、クロネコメンバーズのサイトに移動しての手続きとなるようですが、今後はアプリ内での配送日時の変更などもできるようにしていくとのこと。

LINE』アプリではすでにクロネコヤマトのアカウントと連携することで、荷物の配送予定や不在連絡、再配達の依頼などができるので愛用していたのですが、荷物の配送状況まで見られるのはいいですよね。



私は現在LINEで利用していますが、事前に配達予定が分かって配達時間の指定もそこで可能で、不在で受け取れないということが大幅に減りました。

まだ使ったことがないという方は、クロネコメンバーズの登録と合わせてぜひ1度使ってみて下さい。

あなたにおすすめ