なぜ魅力的なのか?メガネをかけてる異性の”ここが好き”TOP5

for Real?

2018/10/10 12:00


なぜ魅力的なのか?メガネをかけてる異性の”ここが好き”TOP5

ズバリあなたは、メガネフェチですか?
メガネをかけた異性って、どことなく知的な雰囲気があったり、メガネを外したときのギャップにドキッとしたりと、なんか気になっちゃう人も少なくないのではないでしょうか。
今回は、そんな「メガネ男子、メガネ女子の魅力」について、GMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査しました。

■実際のところメガネ好きってどのくらいいるの?


【男女】Q.メガネをかけている異性は好きですか(単一回答)
【男女】Q.メガネをかけている異性は好きですか(単一回答)

なんと、メガネをかけている異性が好きと答えたのは、男女ともに約50%。
2人に1人は、「メガネ男子」「メガネ女子」に魅力を感じているようです。
ひと昔前のメガネをかけている人に対する「ガリ勉っぽい」「ダサい」なんていう、ネガティブな印象はもう古いってことなのかも知れませんね。

■メガネ好きは「知的」に惹かれている


【男女】Q.メガネをかけている異性のどこが好きですか(複数回答)
【男性から見たメガネ女性の好きなところ】
【男性から見たメガネ女性の好きなところ】

【女性から見たメガネ男性の好きなところ】
【女性から見たメガネ男性の好きなところ】

やはり、メガネは知的さをアップさせてくれるアイテムのようで、男女ともに50%以上が「知的なところ」が好きと答えました。男女ともに知的な印象に惹かれる傾向にあるようです。

2位以下は、男女で傾向が分かれるようで、男性の次点は「かわいいところ」、女性の次点は「メガネを外した時のギャップ」となりました。

個人的に意外だったのは、男性2位の「かわいいところ」。
その昔、メガネを掛けたもっさりした女の子が、コンタクトレンズにして学校の男子からモテモテになっちゃった!という設定の少女マンガをよく見かけた記憶から、「メガネ=かわいくない」のイメージが刷り込まれちゃっていたのでしょうね。今の時代に合わせて、「メガネ=かわいい」のイメージにアップデートが必要です。

■聞かせて!メガネをかけた異性とのエピソード


それではメガネ好きの男性から、エピソードを見ていきましょう。

「メガネをかけた異性に怒られていると、なんだか気分良かったです。自分にマゾっけがあるのに目覚めたのかもしれません。」
(40代:男性)

あっ、はい…。
この方はメガネをかけた女性に怒られて、意外なところが刺激されてしまったようです…。
良い気分になるなら怒られても嫌じゃないと思いますが、言われたことをちゃんと聞いて、反省もしましょうね。

「付き合うようになって初めて見た元カノのメガネ姿に萌えたことがある。」
(30代:男性)

普段はメガネをかけていないからこそ、ふいにメガネ姿の彼女を見たときに、そのギャップにドキッとしちゃいますよね。さらにそのメガネが似合っていると、キュンキュン度も急上昇です。

「仕事の時はメガネで、オフの日は裸眼の女性に惹かれます。ギャップがあってかっこいいと思います。」
(30代:男性)

こちらも、ギャップにやられるエピソード。
仕事の時はまじめな印象のメガネ女子ですが、オフの時に裸眼になると、すごく美人だった…ということもありますよね。
メガネって、立派な変身アイテムなのかもしれません。

続いて女性のエピソードも見ていきましょう。

「黒縁のメガネをかけている男性は、知的にも見え、メガネの内側にある表情から優しい感じがうかがえることがあります。」
(40代:女性)

黒縁メガネは、知的に見える最強のアイテム。
そんな知的さを漂わせながらも、メガネの下に隠れる優しい表情が見えたときにキュンとしますね。

「メガネを外した時のギャップも好きだが、かけた時のギャップも好きだ。普段おちゃらけている人が黒縁のメガネをかけていたら、知的でセクシーに見える。中身はそうでなくとも…。」
(10代:女性)

こちらも黒縁メガネの魔法エピソードです。
ちょっとした変化のはずなのに、実際に受ける印象は「おちゃらけ」が「知的でセクシー」へ昇華されます。
メガネを掛けていない男性のみなさん、これはチャンスなのではないでしょうか。

「うちの旦那さんは昔、メガネのスマートなイケメンだったんですが、5年もしたらデブでメガネがきつそうになりました。見ててイライラします。」
(30代:女性)

イライラしないで笑。
旦那様はメガネのスマートなイケメンから、5年後に思わぬ変身を遂げてしまったようです。
メガネがきつくて、こめかみの辺りにメガネの痕が残ってるのを見ると、ガッカリしちゃいますよね…。
元のスマートメガネイケメンに戻ったら、きっと奥様のイライラも吹っ飛ぶことでしょう。

■あなたはメガネをかけてる異性が好き?


メガネは、それひとつで人の印象を大きく変えることができるもの。
「知的に見えるからメガネをかけている異性が好き」…と感じる人が多いようですが、あなたはどうですか。
今までにメガネ男子やメガネ女子と恋に落ちたことはありますか。

■調査データ


有効回答数:2,698名
調査期間:2018年8月30日~8月31日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女15歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ